おばあちゃんのnintendogs日記

ヤフーブログから引っ越してきました。

2019-01-01から1年間の記事一覧

クリプ

「はい。クリプ。」 そう言って、姉は、毎年、少し早めのクリスマスプレゼントをくれます。 今年は、私と母に、色違いのダウンジャケットを選んでくれました。 私のが黒で、母のがベージュでした。 母は、私の黒い方を気に入ったようで、 「私は、こっちがい…

少年誌

息子と駅前の商店街で買い物をした帰り、 いつものように、月曜発売の少年漫画雑誌を買って帰ろうとしたら、 実は、もう、そんなに読みたい漫画があるわけではないと息子が言い出して、 じゃあやめておこうか、ということになりました。 私は、少年漫画雑誌…

ドラゴンクエストウォーク

携帯をスマホに変えてから、すっかり電話がゲーム機になってしまいました。 「ドラゴンクエストウォーク」は、 オートバトルにして持ち歩くだけで良いので、 気に入って遊んでいます。 買い物のついでに、その近所を目的地に設定して、歩いていきます。 目的…

ポケモン図鑑

ポケットモンスターの新しいソフトを買うと、 とにかくその地方のポケモン図鑑を完成させるまでは、 他のゲームに手を出せなくなるのが常です。 ソフトを開けば、ポケモン図鑑は確認できるのですが、 ゲーム機の充電中にも確認したくて、 毎回、手書きのポケ…

ポインセチア

母の家に行ったら、居間のテーブルの上に 綺麗なポインセチアの鉢植えが2鉢置いてありました。 どうしたのかと母に訊くと、 わからないけど、誰かに貰ったというので、 同じのを2鉢も不思議だなあと思っていたら、 姉がやってきて、教えてくれました。 玄…

ポケットモンスター剣

発売日の朝、予約してあったダブルパックを受け取って、 その足で母の家に向かい、いつものように夕飯を一緒に食べて帰宅しました。 パッケージを開いたのは、夜になってからでした。 今回も、最初の3匹を息子と私の二人分確保してから遊ぶために、 序盤の30…

懸賞

毎年、何か一つは懸賞に当たります。 古くは、ウイスキーの金のボトルから始まって、 テレビテニスが遊べるゲーム機、パンくずを掃除するおもちゃ、 ファミコンソフト、スケルトンのゲームボーイ、 トレーナー、ハンディーコピー機、 すき焼き肉、駄菓子の詰…

珍しい人

最近、母の家に行くと、 :まあ、珍しい人が来た。 と、母に言われます。 週に2回は行っているので、 私としては、そんなに珍しがられることは無いと思うのですが。 昼ごはんから、晩御飯まで一緒に食べて、 玄関まで見送りに出てきた母と別れて、私が帰っ…

ポケモンGO

契約している携帯会社から、 今使っているガラケーは、機種が古いので、 11月以降、通話とショートメール以外のサービスが出来なくなります という通知が来たのは、半年くらい前でした。 自分から送ることはめったにないのですが、 姉からよく送られてくる…

年賀状

今年のお正月、母は年賀状の返事を出しませんでした。 暮れのうちは、 :向こうから来たら返事を書くから。 と、言っていたのに、いざとなったら面倒になってしまったようです。 つい先日、その年賀状が出てきて、母は、 :返事を書こうかしら。 と言ってい…

不思議な音

母の家で食事をしていたら、 断続的に変な音がすることに気が付きました。 どうも、台所のガスレンジの辺りから聞こえてきたので、 姉に相談したら、姉がガスレンジのメーカーに問い合わせてくれました。 ガスレンジの電池を抜いても音が止まらないので、 こ…

優しい人

かかりつけのお医者さんから帰ってきた母が、 「今日は、とっても優しい人が連れて行ってくれたの。」 と話していました。 「帰ってきたらいなくなってしまったけど、どこに行ったのかしら。」 と、探していたので、 いつもお医者さんに連れて行くのは姉だか…

どじ

最近は、母と過ごす時間のほとんどをトランプゲームに費やしています。 一人遊び用のカード並べを二人で一緒に遊ぶのが母の好きな遊びのようです。 カードを上手く並べると、全部のマークが数字順に並ぶので、 次に遊ぶ時は、カードをよく切らないといけなく…

無責任

このところ、母の家から帰ろうとすると、 泊っていってくれと懇願されるようになりました。 母の家は、三世帯住宅になっていて、娘夫婦と孫夫婦がそれぞれ暮らしています。 だから、大丈夫でしょと言って帰ろうとすると、 「こんな年寄りを一人にして、あん…

雨戸

母の家の窓には、雨戸が付いています。 父が今の家を建てる時に、網入りの二重サッシにしようというのを 母が、どうしても雨戸をつけて欲しいと頼んでそうしたのだそうです。 それでも、小さい窓には付けられないので、そこだけ網入りガラスになったのを 最…

おしゃれ

子育てを終えてからの母は、洋裁の仕事もやめて、 自分で作るより、お店で服を買うのが楽しみになりました。 馴染みの店が閉店したのを契機に、たくさん買い込むのは止めましたが、 今も、母の家の箪笥には、一度も着ていない服や、まだ着られる服が、溢れて…

じゃんけん

母は、負けず嫌いです。 子育て中でも、子供に勝ちを譲るようなことは、一切しませんでした。 孫の面倒を見るようになっても、それは変わらず、 将棋でも卓球でも、孫たちを完膚なきまでに打ち負かしました。 卓球も将棋も今はしない母ですが、負けず嫌いは…

母に贈ったもの

母の誕生日に姉が贈ったものは、花束とホオズキの実でした。 カードが添えてあって、そこに贈り主の名前が書いてあったので、 母は、それを見るたびに、読み上げて嬉しそうにしていました。 もう一人の姉は、夏服を、 私は、新しいトランプのカードを贈った…

人にあらざる者

いつものように母と晩御飯を一緒に食べて、お皿を洗っていたら、 奥の部屋に行っていた母が、不思議そうな顔をして戻ってきて言いました。 :今、晩御飯の食べ残しを窓から投げたら、人間ではない痩せこけたものが、窓の下に来てそのご飯をがつがつと食べた…

案ずるより産むがやすし

ヤフーブログの更新を休止してから2か月弱、 移行ツールの不具合を懸念して、 バックアップを用意しようかと試行錯誤を重ねていましたが、 とにかくやってみようと作業開始したら、 あっという間に終わりました。 区切りが良いので、これまでは、「である」…

引っ越し

ヤフーブログ終了に伴い、引っ越し作業のために、 しばらく更新を休止致します。 引っ越しが完了すると、自動でリンクが張られるそうなので、 また、ご訪問頂ければ嬉しいです。 すっかりDSは触らなくなって久しい母ですが、 近頃は、1人でトランプをして…

ヒューマン・リソース・マシーン

「ヒューマン・リソース・マシーン」は、 ニンテンドースイッチでダウンロード購入できるゲームである。 提示されたコマンドを組み合わせて、キャラクターを動かし、 課題をクリアできれば、次のステージに進める。 最初は、 左のコンベアーにあるパネルを …

どうぶつの森トランプ

母と遊んでいるトランプのカードがだいぶ古くなって痛んできたので、 前にクラブニンテンドーのポイントを貯めてもらったままずっと使っていなかった 「どうぶつの森トランプ」を持って行った。 母の感想は、 :このトランプ、絵が気持ち悪い。 だった。 確…

スパイダーもどき

その日も、母とトランプのスピードを遊んでいた。 しかし、その日の母は、 違うマークのカードを数字が続くからと重ねていくことに、 どうしても納得しなかった。 それで、母の主張するルールを採用してみたが、 カードを出せるタイミングが極端に少なくなっ…

絵手紙

母の日は、昼過ぎから母の家に遊びに行き、 夕方まで二人でトランプをして過ごした。 姉は、午前中に訪れて鉢植えのモミジの木を届けていた。 木には、姉が書いた3通の絵手紙が添えられてあって、 赤いカーネーションの絵に、 母の日に 楽しく笑って と、相…

夕暮れ

最近は、トランプをしようと母から誘われる。 昼食後に二人で遊び始めて、 夕方まで、ずっと「スピード」をやっていた。 3時前までは、母もしっかりしていて、 お互いのカードを見比べながら、 自分が有利になるように考えてカードを出し、 本気で私が負け…

ピクロスS3

ニンテンドースイッチで配信中の「ピクロスS3」を遊んでみた。 作っているのは、3DSの「ピクロスe」と同じところなので、安心して遊べる。 解いている間は、何かわからず、パズルが解けて彩色される直前に、 何の絵だったのかが解る絶妙なバランスが良…

ドラゴンクエストX バージョン4クリア

バージョン4.5のメインストーリーをクリアした。 先週金曜日から、ボス戦の難易度選択が可能になったので、 最後の迷宮で止まっていたストーリーを進めることができた。 簡単に楽をしてボスを倒していると思われる向きもあるかもしれないが、 それでも6分も…

階段落ち

二階建ての一軒家に住んでいた頃、 私は、定期的に階段から落ちていた。 3年に1回くらいの頻度だったように記憶しているが、 中でも物心つく前に落ちた時は、生死の境をさまよったらしい。 今のように、気軽にレントゲンを撮って診断することなど出来ない…

マーセナリーズサーガ3

昨夏のセールで「マーセナリーズサーガ2」を購入し、 この冬、ようやくクリアした。 タクティクスオウガ風のオーソドックスなSRPGで、 携帯機向けにマップが広すぎないのも気に入った。 「2」では、終盤の選択肢の回答がまずかったのか、 エンディング…