おばあちゃんのnintendogs日記

ヤフーブログから引っ越してきました。

2018-01-01から1ヶ月間の記事一覧

ドラゴンクエストX 3DS版

スライムレースが始まったのをきっかけに、 3DS版で新規にキャラクターを登録してみた。 文字が多少細かい点を覗けば、 特に支障なく遊べている。 心配していた通信速度の問題も、 画像の処理速度を通信環境によって自動調整してくれるので、 とても快適…

姉の研究テーマ

長らく姉がしているのは、 支配階級の家系図を女系で辿るという作業である。 もちろん、趣味でやっているのだが、 女系で辿ると、歴史の教科書では滅亡したとされている一族も、 連綿と生き残っており、今でも国の中枢にいるということがわかって、 大変興味…

作文

私が通っていた小学校は、 作文教育のモデル校だったために、 たくさん作文を書かされた。 6年生の時は、3学期丸々全部、作文の授業だった。 自分が生まれてからの十数年間のことを順を追って作文に書き、 卒業までに、1人1人がそれを一冊の本にまとめた…

ポケモンバンク

昨日、「ポケットモンスター ウルトラサン」の図鑑が完成した。 シール集めは終わっていないし、 クリア後の細かいイベントなども残っているのだが、 殿堂入り後のメインであるRR団の物語は完結したので、 一区切りがついた感じである。 今回、前作で育て…

洋梨

年末、母の家に遊びに行ったら、 大きな洋梨の箱詰めがあった。 訪問販売の八百屋から買ったらしいが、 母は、洋梨は食べない。 お財布を見たら、2万円近くが消えていた。 1人暮らしの年寄りの所に、 色々なものを売りつけに来る輩がいるらしい。 以前、偶…