おばあちゃんのnintendogs日記

ヤフーブログから引っ越してきました。

2005-06-01から1ヶ月間の記事一覧

母の日記・不思議な出来事

nintendogsの中には、子犬の遊園地などという物は、存在していない。 母が遊園地と思ったのは、アジリティーという競技の練習をするための体育館だった。 決められた順番通りに障害を飛び越させたり、トンネルを通り抜けさせたりしながら、 タイムを競う競技…

母の日記・公園デビュー

:大きな犬が新之助を追いかけ回すのよ! 母が私に話した。 自宅の周りにも街が広がっていることを知った母は、 新之助を連れて他の子犬たちが遊んでいる公園へ通うようになった。 私が、すれ違い通信で自分の子犬をよその子犬と遊ばせているのを見て、 :や…

母の日記・消えちゃう?

:こうやって遊んでいても、いつかは消えちゃうんでしょ? ある日、母が尋ねた。 母は、昔、孫が遊んでいたファミコンのカセットの電池が切れた時のことを思い出したようだった。 :何年ぐらいもつのかねえ。 ファミコンのカセットは、確か、4~5年といわ…

さがしています

名前:やすべー 性別:雄 犬種:ジャックラッセルテリア アクセサリー:あみこみカラー 飼い主:setakemura 携帯品:ゴムボーン(赤・黄)、ピーチカート、他柴限定グッズ、 出没場所:東京・吉祥寺駅中央口すれ違い通信中継所 見かけた方は、コメントいただ…

母の日記・使いこなしてる?

母は、家を尋ねてきた人に、新之助を見せて自慢する。 その日も、父の仏壇に線香をあげに訪れた近所の人に :私が一人で寂しくないようにって、娘が買ってくれたんですよ。 と話しながら、DSの中の、新之助を見せていた。 見せられたおじさんは、 :ほーう、…

母の日記・夜になると

その日、母は会社帰りに立ち寄った私の姉の夫に、新之助の散歩を披露していた。 義兄:凄くリアルですねえ。 母:そうでしょ!かわいいでしょ! 義兄:でも、画面がすこし、薄暗くないですか? 母:そういえば、いつもより暗いかしら? やがて、新之助が、公…

母の日記・天敵

新之助を飼い始めた母は、会う人ごとに、自慢している。 しかし、一人だけ例外がいる。 姉が時々連れてくる2歳の男の子。 母の曾孫である。 まだ、母が新之助を飼い始める前のことだ。 私が自分のDSで飼い始めた子犬を母に見せていたとき、 ちょうど、彼が…

母の日記・住人たちのアドバイス

;この町の人たちって変だわ。 ある時、母が、新之助を散歩させながら言った。 :アドバイスしてくれるって言うから、聞いてるのに、 何も言わないで行っちゃうのよ。 そう言う母の手元を、よく見てみると、なんだかタッチペンの持ち方が変わっている。 親指…

母の日記・おて!

nintendogsの子犬たちは、飼い主の命令する声に従って様々な芸を見せてくれる。 私のDSの画面の中で、子犬が、おすわりをしたり、おてをしたり、ジャンプをしたりするのを見て、 母も、新之助にわざを教えようと懸命である。 ある時、母が、おてを覚えさせる…

母の日記・少し太った?

ある朝、母が新之助に餌をあげていると、近所に住む私の姉がやってきた。 母:今ちょうど御飯をあげたところよ。 姉:へえ~~。どうやるの? 母:あのねえ、ここをちょんとさわって、この画面が出たらこうやって・・・ (画面に新しい餌がでる。駆け寄って…

すれ違い中継所

私も、朝10時すぎに、東京・吉祥寺に出来たばかりのすれ違い中継所に行ってみました。 さすがに一番乗りは出来ませんでした。通信したのは、トイプードルの飼い主さんで、 飼い主アイコンは小さな女の子なのに、ボイスメッセージが、おじさんの笑い声だっ…

母の日記・いのうえさん

nintendogsでは、子犬を散歩させていると近所の人から話しかけられて 色々なアドバイスがもらえたり、噂話を聞かされたりする。 それは、初めからイベントとしてソフトに組み込まれているのだが、 母には、その辺の仕組みが、良く解らないらしく、 :何で、…

母の日記・世間は狭い?

:あんたに教えてもらった安い店がなくなっちゃったのよ。 ある時、母が言った。そんなはずはないと、母のDSを開き、新之助に散歩をさせてみた。 :この町って、狭いしなんにもないのよ。 不満そうな母。私は結構広いと思うので、母の感覚が理解できなかった…

続・脳を鍛える母

母が、自分専用にと、 脳を鍛える大人のDSトレーニング のソフトを買った。 母が、自分のDSに nintendogs 以外のソフトを差し込むのは、初めてのことだ。 しかし、なかなか自分のデータを作らない。 お試し版の計算20を 何度も繰り返しやっている。 理由を…

母の日記・ふつうであること

子犬を飼うゲームnintendogsでは、画面に表示された子犬の名前をタッチすることで 子犬の状態を知ることができる。お腹は空いていないか、喉は乾いていないか、 毛並みは汚れていないか。 私が街ですれ違うほかの子犬たちの毛並みは、 とてもきれい もしくは…

母の日記・すれちがい

母の所に行くときは、いつもnintendogsのすれちがい通信をオンにして行く。 そうすると、他のnintendogsから、子犬が遊びにやってくるのだ。 母の家に着くと、母と二人で、玉手箱を開けるようにDSをひらく。 母は、よそからやってきた子犬を不思議そうに眺め…

母の日記・母の日のプレゼント

その日は母の日だった。 午前中1時間だけ、母の所に行った。 母は、早速、散歩のやり方をきいてきた。 丁度良いので、ディスカウントショップまで新之助を連れて行くことにした。 nintendogsでは、子犬を散歩させる前にあらかじめ地図にルートを書き込む。 …

母の日記・消えたドライフード

母がnintendogsで子犬を飼い始めた翌日、 お昼の少し前、母からこんなメールが届いた。 新之助 今日は水一回飲ましただけ 買い物出来たけど 食べさせられない メールに返信しようと思ったが、どうも状況がつかめない。 水と餌のドライフードは、グッズ欄の同…

脳を鍛える母

nintendogsを毎日愉しんでいる母であるが、 最近、気になっているゲームがある。 脳を鍛える大人のDSトレーニング 試しにやらせたら、70代といわれた。 もう一度やりたいというので、データを作ってあげたら 78歳といわれて、ショックを受け、 自分でデ…

母の日記・母からのメール

これを書いているのは6/15だが、母にnintendogsを贈ったのは5/6のことである。 今まで書いてきたことも、これから書くことも、その5/6の出来事である。 母は75歳。一人暮らしをしているが、すぐ近く、いわゆるスープの冷めない距離には 私の姉が住んでいる。…

母の日記・子犬の受難

nintendogsというゲームの中の子犬たちは、飼い主が自分を呼ぶ声を覚えていて、 名前を呼ばれると、夢中で駆け寄ってくる。 しかし、そうなるためには、まず、子犬に飼い主の声を覚えさせなくてはならない。 母は、飼う前から名前だけは決めていた。 新之助 …

母の日記・子犬がやってきた

母が持つDSの画面に一匹の子犬が映し出されていた。 うすい茶色のシー・ズーだ。 やさしい性格の男の子 だれにでも フレンドリーで 人なつこい子犬です 画面の中では子犬が他の子犬と仲良く寄り添っている。 私は、DSの十字ボタンを操作して子犬の顔がよく見…

母の日記・お金の心配

ひととおり犬の値段をチェックして、どの子犬も25万円前後であることを確認した母は、 シー・ズーの所に戻ってきた。 :最初から2匹は飼えないのね。 何を言い出すかと思えば・・・ 次の瞬間、心配そうになってこう尋ねてきた。 :お金が無くなったらどう…

母の日記・お金がいるの?

ケンネルにいる3匹の子犬は、画面を一つ前にもどせば、次々にいれかわっていく。 そうやって3匹の中からこれはと思った1匹にタッチすると、その子犬の性格がわかるしくみだ。 眺めるだけで良いと言い出した母だったが、昼食を終えると、タッチペンを手に…

母の日記・このこでいいですか?

犬種は、あっさり決まった。 シー・ズーだ。 様子を見にやってきた姉が、これが可愛いと言ったのが決め手になった。 色はうすいベージュ。雄。 順調に絞り込んでゆく。性格は・・・ :やんちゃな子はあつかいづらそう。 :人見知りする子はいや。 :がんこな…

母の日記・ケンネルの入り口で

後で変更できるからという一言が、ようやく母を決断に導いた。 DS本体の設定が終わり、チワワのパッケージをあける。 :こんなに小さいの? 驚いている母の目の前でDSのスロットにカードを差し込む。 今度こそ犬だと思った母の期待を裏切るかのようにDSの起…

母の日記・ケンネルにたどりつくまで

母の所に、新品のニンテンドーDSと、nintendogsのチワワパッケージを持って行った。 母の日はもう少し先だが、あいにくその日は、ゆっくりできない。 簡単な操作をおぼえて貰うために、時間の余裕がある日を選んだ。 母は、パッケージを見るなり大喜びした。…

母の日記・母と犬との最初の出会い

父が亡くなったのは半年前。半年間の闘病生活を経てのことだった。 母は、毎日病室に通い、最後を看取った。 母は、一人になった。 一人で仏間に座り、写真に語りかける日々。 そんな母の所に、小さな子犬を連れて行った。 前日発売されたばかりの、nintendo…