おばあちゃんのnintendogs日記

ヤフーブログから引っ越してきました。

2014-01-01から1年間の記事一覧

ドラゴンクエストX バージョン2.4前期

25日のアップデート以来、 久しぶりに長時間遊んでいる。 今回は、レベルの上限が80から85になり、 バージョン2のストーリーも完結した。 私自身は、まだ完結していないが、 息子が遊ぶのを横で見ていて、 エンディングまで、しっかりと鑑賞した。 後…

アラーム その後

毎週「笑点」が始まる時間にアラームをセットした母の携帯。 1回では聞き逃すと言うので、 5分前にも鳴るようにしておいた。 先日は、忘れて外出していたけれど、 散歩の途中で鳴り出して、 急いで家に帰って間に合ったとメールがあった。 毎週、決まった…

留守番電話

先日、帰宅すると、留守番電話のランプが点滅していた。 再生ボタンを押すと、 5件の伝言があるとアナウンスがあった。 すべて、母からだった。 全部を再生してみると、 どうやら、母は、留守番電話だとは気付かずに、 アナウンスのテープと会話しているよ…

ポケモン図鑑

先日購入した「ポケットモンスター アルファサファイア」は、 すでに追加のシナリオも含めて、ストーリーはクリアした。 だが、ポケモン図鑑の空白を埋めるのが楽しく、 クリア後も、まだ遊び続けている。 前作では無かった地域ごとの生息ポケモンリストが、…

新しい靴

母が靴を買った。 これまで履いていたのが、靴底が擦り切れて滑りやすくなったので、 もうひとつ同じような履き心地のを買ってきたらしい。 だが、履き心地が気に入らなかったのか、 すぐにまた、もう一足買って来た。 玄関に三足の靴を並べ、 どれが新しい…

ポケットモンスター アルファサファイア

GBAで遊んだ「ポケットモンスター ルビー・サファイア」のリメイク版である。 当初、遊ぶ予定では無かったが、 半月ほど前に体験版のダウンロードコードが、任天堂から送られてきて、 無料につられてダウンロードしたのがきっかけで、本編を買う羽目にな…

不思議の国の冒険酒場

このゲームをダウンロードして遊ぶのは、実は2回目である。 1回目は、2011年の9月、ハードはPSPであった。 今回は、3DSで遊んでいる。 3DS版の体験版をダウンロードして遊び始めたら、 途中で止められなくなったと言ういつものパターンであ…

ドラゴンクエストX バージョン2.3後期

先週の木曜日にアップデートされたドラゴンクエストXを遊んでいる。 今回のアップデートの目玉は、モンスターバトルロードだ。 自分で育てたモンスターで闘技場のバトルに参加できるようになった。 過去のドラクエシリーズでも、スライム格闘場などがあった…

返却

姉に借りた神社の本を返しに行った。 一通り目を通したのだが、 細かい感想を聞かれたら困るとびくびくしていたら、 姉の興味は、すでに他に移っていて、 :何を貸していたんだっけ? という反応だったので、大いに助かった。 借りていた間に、 姉の興味は、…

王国の道具屋さん

3DSのダウンロード専用ソフト「王国の道具屋さん」を遊んでいる。 小さな道具屋を王国一の店にするのがゲームの目的である。 傭兵を雇いダンジョンに行って商品を採取し、 他の店で加工し、自分の店で販売したり、 顧客のリクエストに応えて評判を上げた…

アラーム

毎週、笑点を見逃して落胆している母。 先日、母の所を訪ねた折に、 母の携帯のアラームが、 毎週「笑点」の始まる時間に鳴るように設定しておいた。 何故鳴ったのか、見てすぐにわかるように、 タイトルを「笑点が始まるよ」とした。 上手く行くか、今週は…

タイミング

母が、 :最近、笑点を見逃しちゃうの。 と、残念そうにいうので、 日曜日の5時半過ぎにメールして、 そろそろはじまるよと教えたら、 その週は見られたようで、 ありがとうございます ありがとうございます 今日しつかりわすれないで ひさしぶりに楽しみま…

エスカレーターのルール

寝不足で、ぼーっとした頭で、 駅のエスカレーターの真ん中に乗って、 はっと、気がついて端へ避けた。 急ぎ足で上っていった2~3人が、 すれ違いざまに睨み付けて行った。 急ぐ人のために片側をあけて、 エスカレータの端っこに乗らなきゃいけないなどと…

2048

「2048」は、ニンテンドー3DSのイーショップで、 300ポイントで購入できるパズルゲームである。 数字の書かれたタイルを縦横にスライドさせて、 同じ数字の書かれたタイルにぶつけると、 タイルがひとつに合体して、書かれた数字が合計される。 同…

ドラゴンクエストX バージョン2.3前期 その後

ストーリーの先が早く見たくて、 サポート仲間3人借りて、ボスのダンジョンに通いつめたものの、 何度も何度も全滅して、MP回復のアイテムを使い果たし、 半ば諦めて、同じく挑戦しては倒れてボス部屋の外に放り出された冒険者たちを 片っ端から蘇生して…

ドラゴンクエストX バージョン2.3前期

先週木曜日に、アップデートされたドラゴンクエストXを遊んでいる。 今回のアップデートの目玉は、 ストーリーの続きで手に入る飛竜と カジノの新ゲーム「ビンゴ」だろう。 飛竜を入手するまでの過程には、 1人ではなかなかクリアし難いボス戦もあったが、…

ハードル

週末、母の家に遊びに行くと、 母が、久しぶりにDSを開いているところだった。 :こういうのをやれば眠気覚ましになるかと思って。 と、母。 相当久しぶりなのか、電源スイッチを探している。 私も、初期型のDSを見るのは久しぶりだった。 母が、何箇所…

ドラゴンクエストX オフライン

毎日、オンラインで遊んでいる「ドラゴンクエストX」のオフラインを 先日ようやくクリアした。 2年前、中盤まで遊んだものの、 オンラインの方が楽しかったり、 途中でハードをWiiからWiiUに変更した時に、 オフラインのデータを移せなかったりして…

読書

姉の最近の興味は、「神社」の歴史らしい。 きっかけは、神社の祭神から、古代国家の成り立ちを探るという本を読んでから、 その方面の文献を読み漁るうち、すっかり夢中になったようだ。 私も、1冊貸してもらった。 岩波新書の「出雲と大和」という本であ…

カセキホリダー ムゲンギア

「カセキホリダー」は、ニンテンドーDSでシリーズ化されていた、 恐竜の化石を発掘して蘇らせ、戦わせてストーリーを進めていくRPGである。 今回は3DSで、システムを大幅に変更して新作として発売された。 2月末に購入して、少し遊んだものの、 カ…

自由奔放

母の薬の管理をするようになってから約1ヶ月。 二日おきに様子を見に行っている。 初め、数日分を用意して、残りの薬を袋に入れておいたら、 母が、それを何処かに片付けてしまって、 探しても見つからなかった。 そこで、残っている薬をすべて分類して、 …

ドラゴンクエストX バージョン2.2後期 その後

アップデートから10日が経過し、 フレンドさんの書置きにも、 ストーリークリアのコメントが見られるようになった。 これまでのアップデートでは、 私もとにかく先が知りたいと急いでクリアしていたが、 今回は、王家の迷宮で止まっている。 1日1個、超…

ドラゴンクエストX バージョン2.2後期

先週バージョンアップされた「ドラゴンクエストX」を遊んでいる。 今回のバージョンアップでは、ストーリーの続きが楽しめるとあって、 日課だった職人仕事やモンスター討伐もそっちのけで、 シナリオ攻略に勤しんでいる。 攻略用の装備に買い換えるために…

薬袋

母が薬を失くしてしまうようになったので、 カレンダーの下にポケット付きの万年カレンダーを取り付けて、 1日分ずつ小さな袋に入れておいた。 :これなら解りやすいわね。 と、母も喜んだ。 しかし、数日経って再び訪れると、 万年カレンダーは、撤去され…

母の習字

先日、母の家を訪れると、母の姿が無かった。 メールで行くことは伝えてあったのだが、 外出してしまったらしい。 机の上に書置きなどないかと探してみると、 書置きではないが、習字の練習をした紙が置いてあった。 その文字を見てぎくりとした。 紙には、 …

戦闘団地

2013年度 任天堂ゲームセミナー受講生作品、 「戦闘団地」を遊んでみた。 用意されたパーツを組み合わせて部屋を作り、 そこにカプセルを配置して、 決められた数日間、ロケットを外敵から守る タワーディフェンスゲームと呼ばれるジャンルのゲームであ…

しまながめ

2013年度 任天堂ゲームセミナー受講生作品が、 WiiUのeショップで無料配信されている。 個性的な4作品のうち、今回は「しまながめ」を遊んでみた。 「しまながめ」は、 小さな島とそこを散策するキャラクターを 眺めて遊ぶゲームである。 一応、島…

ピクロスe5

「ピクロスe5」は、3DSのニンテンドーイーショップから、 500ポイントでダウンロードして遊べるパズルゲームである。 シリーズ5作目の今回も、 ノーマルなピクロス120問、 名画が浮かび上がるミクロス3問、 ルールがやや複雑なメガピクロス30…

ドラゴンクエストX バージョン2.2前期 その後

アップデートから10日余りが経過し、 初日に福引きで当てたスカウトの書で仲間にしたキラーマシンは、 なつき度100になった。 まだレベルは低いのだが、 時折見せる特殊攻撃が頼もしい。 キラーマシンにかかりきりで、 まだ、ドラゴンキッズは手付かず…

ドラゴンクエストX バージョン2.2前期

数分でアップデートが終了して、 立ち上がった画面にバージョン2のオープニングが流れた。 新大陸への旅立ちを描いたこのシーンは、 ゲームの中でも登場し、 いたく感動して思わず涙したものだ。 その後も、オルフェアの自宅にある映写機で、 繰り返し鑑賞…