おばあちゃんのnintendogs日記

ヤフーブログから引っ越してきました。

タイミング

母が、

 :最近、笑点を見逃しちゃうの。

と、残念そうにいうので、
日曜日の5時半過ぎにメールして、
そろそろはじまるよと教えたら、
その週は見られたようで、

 ありがとうございます
 ありがとうございます
 今日しつかりわすれないで
 ひさしぶりに楽しみました

という、いささか大袈裟なメールが来たので、
その次の週も5時半を少しまわった頃に、
はじまりましたよとメールした。
返信が来なかったので、
見られたものと思っていたら、
一時間も経ってから、

 また見損なってしまいました。残念

という返信があった。
どうやらメールに気がつかなかったようだった。

 この頃なぜか忘れて詰まりません

と、更にメールが来たので、
また今度メールで知らせますと返事したら、

 少し早めに教えて下さいね

と、言ってきた。
早めに教えたら、丁度いい具合に気がつくのだろうかと、疑問に思ったが、
いつものように、わかりましたと、定型文で返事しておいた。
一番確実なのは、タイマーで、
日曜日の5時半に笑点のテーマ曲が流れるように、
母の携帯に設定することかなと思った。