おばあちゃんのnintendogs日記

ヤフーブログから引っ越してきました。

2021-01-01から1年間の記事一覧

どうぶつの森 新家具

タヌキの店に見知らぬ家具が並ぶことが増えました。 とくに、「わけのわからないキカイ」とか、興味をそそられます。 それらは、大概高額なのですが、預金を下ろして購入します。 そのために、タヌキの店の前に、マイレージで交換したATMを設置しています。 …

どうぶつの森 朝の放送で

しずえさんが、その日の訪問者を教えてくれるようになったのが、本当に助かります。 キャンプサイトに誰かが来た時だけは、そちらが優先されてしまうので、教えてもらえないのですが、それでもこれまでより、ぐんと役に立つ放送になったと思います。 朝の放…

どうぶつの森 初雪だるま

雪が積もりました。 最初の雪だるまは、完璧の出来で、新レシピをくれました。 今朝も雪玉を見かけましたが、作りにくそうな所にあったので、スルーしました。 畑の野菜の種類も増えて、料理も色々覚えました。 この週末には、暴落したカブで、カブ料理も作…

ドラゴンクエスト けしケシ

このゲームは、スマホで遊べる基本無料のパズルです。 よくある3つそろえて消すパズルゲームなのですが、次の一手をせかされることが無いので、余裕をもって遊べるのが嬉しいです。 並べて消すのはシリーズで馴染みのあるモンスターたちが消しゴムのおもち…

ドラゴンの島

「ドラゴンの島」は、ニンテンドースイッチで、ダウンロードして遊ぶことが出来るゲームです。 フィールドも人物も全てカードで表現されているので、まるでカードゲームのような見た目ですが、中身は馴染みのあるロールプレイングゲームでした。町で情報を集…

ダンジョンエンカウンターズ その後

下の階に床があると思って踏んだ落とし穴が底なしで、パーティー全員バラバラに飛ばされました。行方不明になった人たちを探し出す目的で探索していたのに、自分のパーティーが行方不明になるとは。しばし、絶句しました。 控えメンバーで捜索隊を組織して探…

どうぶつの森 アプデを楽しむ

タヌキの店に、持っていないものが並びました。 見逃していたのか、追加されたのか、壁紙も持っていなかったものがありました。 パニーの島は、全部の店を開店させました。 ハッケミィさんは、相変わらず正面に立って話しかけることにこだわりを持っているよ…

どうぶつの森 最後のアップデート

まず最初にしたことは、博物館を確認することでした。 喫茶鳩ノ巣は、まだ影も形も無く、渡されたのは尋ね人の写真。 どうやら、マスターを探すところから始めなければならないようです。 カッペイの離島ツアーも始まりました。 1日1回限定ですが、行きか…

ダンジョンエンカウンターズ

早期購入20%OFFのキャンペーンに見事につられて、スイッチ版を発売日に購入しました。 ダンジョンといえばウィザードリィのような3D迷路を彷徨うという印象が強かったために、最初からマップが見えている見降ろし方のダンジョンで床を塗って歩くだけとい…

どうぶつの森 ライブに滑り込み

夜の12時の5分前に、とたけけライブを聴きに行ったら、とたけけさんに 「ギリギリだったね」 というようなことを言われました。 1年半遊んでいても、まだ知らないことがあるみたいです。 11月のアップデートが、盛沢山すぎて驚いております。何を置い…

どうぶつの森 新住民

初めての引っ越し者が出た日、島に新住民を移住させました。 博物館と商店の間の花畑をつぶして家を建てました。 わずか1年半前のことなのに、色々忘れていましたが、最初はこうだったのか的な事が盛沢山でした。 女の子にしたので、今まで着られなかった可…

どうぶつの森 痛恨

いつものように海岸でボトルメールを探していると、動物さんが引っ越しの相談を持ち掛けてきました。 引っ越しの相談を受けたら「行かないで」と引き留めるのが常でした。 でも、その日に限って「元気でね」と言ってしまったのでした。 気が付いて、今の無し…

パズル生活

引きこもる時間が増えて、毎日配達される新聞のパズルを解くのが日課になりました。 日曜日は特に、パズルがたくさん掲載されていて、忙しいです。 森でカブを買ったり、パソコンのブラウザゲームで遊んだりする合間に新聞のクロスワードを解いたりして、こ…

ドラクエウォーク モンスター仲間システム

リリースから2周年を迎えて、モンスターが仲間になるシステムが実装されました。 家にこもっているので、自宅近くに現れるモンスターと戦っていると、たまに仲間になる候補のモンスターが出現するようになりました。 現れて倒しても仲間にならないことが続…

忘れるということ

物忘れが激しくなってきました。 昔読んだ本の内容を忘れてしまいます。 思い出そうとしてその本を探しても、しまった場所を覚えていません。 やっと見つけ出して読んでみると、所々に読んだ記憶は残っているものの、間違って記憶していることも多く、ほとん…

どうぶつの森 秘密の小道

日曜日の午前中、カブ売り娘を探してカブを買い込むのは、1年続いた習慣になっています。 今週も、カブ売り娘を探していましたが、島を3周回っても会えず諦めかけた時、かなり前に北の海岸沿いを整備した時に使った作業用の通路に迷い込んでいるのを発見し…

どうぶつの森 本当のスローライフ

いつの間にか、毎日やっていた木を揺することがなくなり、石を叩くのもお金が出る石を見つけるまでで止め、浜辺のボトルメール拾いとカブ価チェックしかしなくなりました。 魚や虫を高く買う訪問者が来ても、倉庫に貯めて置いた模型用の3匹を渡すだけでおし…

ピクロスS メガドライブ&マーク3エディション

Switchのピクロスは、新作が出るのをいつも楽しみにしているので、今回のも配信開始を知ってすぐにダウンロードしました。 メガドライブは、よく親しんだハードなので、色々な作品を思い出しながら遊びましたが、最初の方は、マーク3のソフトが多かったのか…

ドラゴンクエストウォーク 近況

スマホの位置情報を使ったゲームなのですが、PCの横に置いておくだけで、勝手に近所を散歩して歩数を稼いでくれていたので、お手軽に遊んでおりました。 それが、半年くらい前から、さっぱり動かなくなってしまい、お散歩スライムの体型がぶよぶよのだらしな…

どうぶつの森 花火大会

8月の日曜日の夜は、花火大会です。 キツネの屋台の品ぞろえが、昨年よりも充実していました。 持ち物欄がパンパンになるまで、くじを引かされましたが、それでもとても全部は確認できませんでした。綿菓子やドリンク、アイスキャンデー、それぞれのバリエ…

ナビつき つくってわかる はじめてゲームプログラミング

ツクール系のゲームは、大概ツールだけ用意されていて、あとはご自由にというのが多いのですが、このソフトは、ナビつきレッスンモードがメインと言ってもいいくらい充実していて、手取り足取り面倒見てくれるのが嬉しいです。 レッスンは、とにかく最後まで…

どうぶつの森 よくわからない

今週のとたけけライブでは、「今の気分は、よくわからない」とリクエストしてみました。よくわからない気分とは、どういう状態なのかわからないまま、ほぼおまかせのような気持ちで、演奏を聴きました。 「うたたねのゆめ」「けけおんど」「けけガムラン」「…

どうぶつの森 ブルー

今週のとたけけライブでは、「今の気分はブルー」でリクエストしました。 夜明けが来るようにと彼が歌ってくれたのは、 「おととい」「オンリー・ミー」「けけえんか」「けけのエチュード」「けけのソナタ」「けけのミロンガ」「けけバラッド」「こわいうた…

どうぶつの森 まったり

今週のとたけけライブでは、「今の気分は、まったり」でリクエストしてみました。 「かんがえちゅう」「けけゴスペル」「けけボッサ」「けけラヴソング」「けけレゲエ」「だいすき」「ふなうた2001」「ほうろう」 今回は、文字通りゆったりとした曲調の…

どうぶつの森 フキゲン

今週のとたけけライブは、「今の気分はフキゲン」で、リクエストしてみました。 ゴキゲンななめをスッキリさせる曲として、とたけけがチョイスしたのは、 「アーバンけけ」「アイリッシュそんぐ」「エレキそんぐ」「けけタンゴ」「けけチャイナ」「けけのロ…

どうぶつの森 ゴキゲン

とたけけライブでのリクエストは、実は何回でも出来るという事をすっかり忘れていました。アイテムが貰えるのが初回のみだということで、それ以降もリクエストすれば何回も歌ってくれるのでした。 それで、2時間ほどかけてリクエストしまくってみました。今…

どうぶつの森 かんがえちゅう

今週もおまかせにしたら「こわいうた」を聞かされるのか確認してみたい気持ちもありましたが、今週のとたけけライブでは、今の気分でリクエストしてみました。 「まったり」でリクエストした結果、演奏されたのが「かんがえちゅう」という曲でした。どんな曲…

どうぶつの森 おまかせライブ

土曜日の夜のとたけけライブ。 リクエストを「おまかせ」にすれば、自動的に持っていない曲をプレゼントしてもらえるので、ずっと選曲は、とたけけに任せてきました。 持っていない曲が無くなってからも、マイレージスタンプをもらうために毎週ライブに通い…

どうぶつの森 2年目の楽しみ

どうぶつの森のシリーズは、これまで、1年分のイベントを体験したら一区切りとしてきたのですが、毎月のようにアップデートがあるので、まだ毎日遊んでいます。 ただ、密度はだいぶ薄まってきて、全部の木を揺するのは、最近は、もうやっていません。花の配…

どうぶつの森 博物館のスタンプラリー

昨年遊んだ博物館のスタンプラリーが、今年も開催されています。 昨年は、まだなかった美術品エリアのスタンプラリーが追加されていました。 他のエリアの報酬は、去年と一緒だったので、来年は報酬も変えて欲しいなと思いました。あと、期間中はフータがす…