おばあちゃんのnintendogs日記

ヤフーブログから引っ越してきました。

2006-07-01から1ヶ月間の記事一覧

母の日記・ひとり遊び

先日、伯母が、母の家に遊びに来て、 久しぶりで二人してニンテンドーDSで、 遊んでいた時のこと。 母は伯母に「細菌撲滅」の遊び方を教えて、 二人で一緒に遊んでいた。 伯母は、何度も画面いっぱいまでカプセルを溜め、 ゲームオーバーを繰り返していて…

母の日記・ご褒美

「もっと脳を鍛える大人のDSトレーニング」では、 すでに答える問題がない項目がある母である。 漢字の書き取りは、復習すら出来なくなったらしい。 ただ、私自身はそこまでやりこんでいないので、 本当にそうなのか、確認は出来ていない。 母のデータを確…

母の日記・熟練

先日、久しぶりに、 母が「細菌撲滅」を遊んでいる様子を観察してみた。 母は、落ちてくるカプセルを スイスイと並べてゆく。 積まれたカプセルの細い隙間から、 上手に落ちてきたカプセルを下の方の隙間に 回転させて押し込むことも覚えたようだ。 欲しいカ…

ゲームの思い出・ゼルダの伝説~神々のトライフォース

私がスーパーファミコンでこのゲームを遊んだのは、 1991年11月のことだった。 毎日息子と二人で、ダンジョンの謎解きに挑戦したり、 意味もなく草を刈ったりして、 それはそれは、大満足で遊んでいた。 そして、あらかたの謎も解いてしまった頃、 私…

母の日記・メロン

1人で暮らしている母だが、 いつも、旬の果物をたくさん買い込んでいる。 今の時期には、アンデスメロンである。 八百屋で買って来ては、 父の仏壇に、 :お父さん、甘くしておいてね。 と言いながら供えている。 :仏壇においておくと何故だか、他の場所に…

母の日記・貰い風呂

まだ、私が生まれる前の話だ。 父と結婚して、姉が生まれた頃、 我が家には、風呂が無かった。 母は、姉を連れて、 近所にある自分の実家で、貰い風呂をしていた。 私の祖父は大工の棟梁だったので、 母の実家には、住み込みの職人が大勢いた。 中には、意地…

母の日記・昼ごはん

久しぶりに、伯母が母の家に遊びに来た。 お昼のおかずを2品下げて、 母と一緒にお昼を食べようと思ったらしい。 骨折して以来、介護サービスを受けるようになった伯母だが、 つい先日は、介護の男性と一緒に歩いていたら、 :若い恋人ができたという噂がた…

しゃべる!DSお料理ナビ

毎日料理をしている自分には、 今更ナビなどいらないと思いつつも、 公式サイト( http://www.nintendo.co.jp/ds/a4vj/index.html )に書かれていた、 セットでメニューを考えてくれるという機能に憧れて、 発売日に買ってきた。 同じ食材からイメージできる…

母の日記・オッケー

引き続き、「しゃべるDSお料理ナビ」を見ている母。 :さっきのニラ玉雑炊は、簡単すぎたから。 と言って、 :ハンバーグの作り方はあるかしら。 と訊くので、検索画面にして「ハンバーグ」と入力した。 2種類のハンバーグのレシピが出てきた。 母は、 :…

母の日記・しゃべるDSお料理ナビ

木曜日に購入したばかりの、 「しゃべるDSお料理ナビ」を 早速、母に見せに行った。 母は、 :ああ、これ、見た見た! と言いながら、 さっそくお料理辞典という項目にタッチした。 画面には、 知りたい項目を選んでください というメッセージと共に、 食…

母の日記・思い出話

母がまだ小学生だった頃の話。 母が通っていた小学校は、 教室の数より生徒の数がずっと多くて、 午前のクラスと午後のクラスに分かれて 授業を受けていたそうだ。 午前のクラスの生徒は、 午前中に授業を受けて帰り、 それと入れ替わりに、 午後のクラスの…

母の日記・日本語クイズ

散々迷った母の誕生日プレゼントだが、 結局、「漢字そのままDS楽引辞典」を贈った。 辞典は前にも贈ったので、 母には、操作方法もわかっていた。 しかし母は、 :ここにはなんと書けばいいの? と、まるでクイズの正解を求めるように訊いてくる。 調べた…

母の日記・蟻

母が、仏壇に頂き物のお饅頭を供えたら、 蟻がたくさんたかっていた。 お饅頭の甘い匂いに誘われたのか、 それとも、梱包のダンボールについてきたのか。 母は、小さな蟻をぷちぷちと潰しながら、 :折角の美味しいお饅頭が。 と残念そうだった。そして、 :…

母の日記・クリーム豆かん

母の好物の豆かん。 実は、姉も好物である。 ある時、姉夫婦が散歩していると、 美味しそうな豆かんが売られていた。 姉は、その豆かんを買ったが、 太り気味の義兄には、食べさせなかった。 大の甘党の義兄は、 :それはどんな味がするの? と、盛んに気に…

プロジェクトハッカー

「プロジェクトハッカー 覚醒」は、 先週発売された、ニンテンドーDSの テキストアドベンチャーゲームです。 プレイヤーは、主人公の雨坪サトルを操って、 幾多のIT犯罪に立ち向って行きます。 物語は序盤から、主人公の幼なじみのリナちゃんが、 上手く…

母の日記・盆提灯

父が亡くなってから 2度目のお盆が巡ってきた。 母は、訪ねて行った私を待ちかねたように、 :タンスの上に乗せた盆提灯を下ろしてよ。 と、頼んできた。 イスに登って提灯が収められた箱を下ろして、 母と一緒に組み立てた。 桐で作られた提灯の台は、 は…

母の日記・テトリスのパズル

母は、スタンダードの一番遅いスピードでも、 まだ動きが早すぎるらしく、 ゲームオーバーを繰り返していた。 そこで、落ちてこないテトリスを 遊んでもらうことにした。 「テトリスDS」には、 パズルモードが付いているのだ。 表示された3個のピースを …

母の日記・続・母とテトリス

母に、もう一度、テトリスDSの操作方法を教えた。 前回は、ふんふんと生返事だった母も、 今回は熱心に聴いていた。 :わかった、端っこへ持って行きたいときは、 ここを押せばいいのね。 母は、初めて十字ボタンに指を乗せながらそう言った。 一番簡単な…

母の日記・母とテトリス

母の日に贈った「テトリスDS」を ずっと触っていなかった母が、 どうした風の吹き回しか、 :ちょっとあれもやってみよう。 と、ひとりで取り出して遊ぼうとしたらしい。 しかし、母がこれまで遊んできたのは、 タッチペンやマイクを使用するゲームばかり…

母の日記・前の日

その日、母が、 「もっと脳を鍛える大人のDSトレーニング」を始めたら、 画面に登場した教授が、 明日は、お誕生日ですね。 と、語りかけてきたそうだ。 しかし、最近脳年齢の判定が思わしくない母は、 :そんなおべんちゃらは、いいから ちゃんと、私が「…

母の日記・いつも一緒

母は父の墓参りに行った。 出発前には、いつものように 仏壇に向かって、 :お父さん、留守番よろしくね。 と、声をかけたのだが、 墓前に立つと、 :お父さんも、家から一緒についてきた。 と言ったらしい。挙句に、 墓参りに来た親戚には、 :お父さんは、…

母の日記・新記録の謎

最近、母は、私の顔を見るたびに、 :「細菌撲滅」で新記録がでたのよ。 と、嬉しそうに言うのだが、 そんなに毎回新記録が更新されるのかなと、 少し不思議に思っている。 どうやら、1回更新したのを 私にまだ伝えていないと思い込んで、 会うたびに話して…

えほんであそぼう

「こどものための読み聞かせ えほんであそぼうシリーズ1」 ももたろう、ピーターパン、いなかのねずみまちのねずみ ニンテンドーDSソフトだが、 正確にいうと、これはゲームではない。 昔よく見かけたカセットテープ付の絵本が そのままDSソフトのなっ…

母の日記・出発前

母は、お盆の墓参りを早めに済ますために、 この週末、父の墓参りに行くことにした。 出発の日が近づくにつれ、 体調が悪くなる母。 いつものことである。 何か特別な予定が入ると落ち着かないのは、 私も同じだが、 母の場合は、血圧がどんどん上がって、 …

カルチョビット

最近、ゲームボーイアドバンスソフト「カルチョビット」で遊んでいます。 気軽に遊べるサッカーシミュレーションというふれ込みで、 ある無名チームの監督となって選手を鍛え、 無名チームを最強のクラブに育てていくゲームです。 とにかく選手の動きが可愛…

母の日記・我関せず

母の所に、母の姉、つまり私の伯母から、 突然電話がかかってきた。 :お金のしまい場所がわからなくなった。 と言うのだ。 このごろ伯母は、通帳や現金を いろいろな場所に隠しては、 自分でもその場所を忘れてしまうのだ。 そうして母に電話をかけてきては…

母の日記・網戸

母の家に行くと、 母は、いつものように 「細菌撲滅」で遊んでいた。 :昨日また、記録を更新したのよ。 母は、嬉しそうにそう言うと、 :昨日は、網戸の張替えもやったし、疲れたよ。 と言いながら、腰をさすった。 窓をみると、綺麗に張り替えられた網戸が…

母の日記・苦情の電話

母が、役所に苦情の電話をかけたらしい。 父がいなくなったことと、 色々な制度の改正が重なって、 医療費も税金も軒並み上がってしまって、 不安になったかららしい。 普段、あまり文句を言わない母だが、 :文句を言わないで、満足していると思われるのも…

ゲームの思い出・メトロイド

1986年9月、私は、 ファミコンディスクシステムのソフトであるこのゲームに出会った。 主人公サムスを操りながら、 様々な仕掛けをクリアしたり、 隠されたアイテムを見つけ出したり、 攻略雑誌の記事だけでは物足りず、 自分でマップを書いて、 謎をひ…

母の日記・記憶力

最近、脳年齢チェックの漢字記憶が出来なくなってきたと、 母が嘆いている。 :15個は楽に覚えられていたのに。 どういう覚え方をしているのかと尋ねたら、 :熟語を作って覚えるようにしているけど。 どうも、最近は、どんな熟語を作ったのかすら 思い出…