おばあちゃんのnintendogs日記

ヤフーブログから引っ越してきました。

2005-11-01から1ヶ月間の記事一覧

おいでよ、どうぶつの森

数日前から新しいPCでブログの更新をしている。 このブログの推奨環境であるWinのIE6である。 いままでMacのSafariで更新してきて、 そのこと自体にはあまり不自由を感じてはいなかったのだが、 表示の崩れや画像を載せられないなどの問題…

母の日記・旅支度

父の一周忌が迫っている。 父は、生前に自分の墓を生まれた村の海が見える 小高い丘の上の墓地に建てていた。 最後にそこを訪れたとき、 せっせと墓石を磨く父に、叔父が :縁起でもないからよしなよ。 と言っていたのを思い出す。 納骨のとき、母が、 :私…

母の日記・ガスコンロ

母の脳年齢は、ここのところ三十代で安定している。 ボケなどとは無縁だと思っていたのだが。 先日、母の家に伯母が遊びに来ていた時のことだ。 ちょうど夕方で「笑点」が始まった。 母と伯母は、二人でテレビの前に座って見ていた。 大笑いしながら見ている…

母の日記・天気の良い日には

新之助の散歩を終えた母が :布団を取り込まなくちゃ。 と言って席を立った。 母は、天気が良ければ毎日布団を干す。 母の家は特に朝日が良く当たる。 だから、午前中に干した布団を 昼前には部屋に取り込む。 母が窓を開けると少し離れたマンションの 1階に…

11月26日のすれ違い中継所

金曜日にすれ違い通信でいただいたりんごの木が 無事に成長しはじめました。 「どうぶつの森」の話ばかりですが、 ロッシのお散歩も忘れずにしています。 昼前に、駅の中継所に寄りました。 中継所からは茶柴のクッキー君が遊びに来てくれました。 コメント…

母の日記・ガトーショコラ

私が母のところに行くのは毎週火曜日と金曜日だ。 その時は自分のDSにすれ違い通信ができるソフトを入れて 通信をセットして出かける。 その日も通信セットしたDSを鞄に忍ばせて 駅ビルの入り口付近で味の名店の紹介POPを眺めていた。 すると、いきな…

11月25日のすれ違い日記

Wi-Fiコネクション、繋がりました! 夜中の2時までかかって、ようやく ルーターの設定が完了しました。 ぐちゃぐちゃになってルーターを初期化すること2回。 終わって床についてからもしばらくの間は、 「ドメイン」だの「wepキー」だの「DHCP」だのが、 …

母の日記・きこえてる?

ある時母が、新之助と遊んでいると、 新之助がいきなり逆立ちをした。 母は、急いで教えようとしたが、 トレーニングボタンが出ていなかった。 いくら新しい芸をしても トレーニングボタンを押して きちんと教えなければ、 子犬はいつまでたっても それを芸…

母の日記・予言

ある時母が、こんな話をしてくれた。 母には、二人の兄と1人の姉がいる。 もっと大勢いたのだが、 他の兄弟は生まれてすぐに亡くなってしまった。 母と一番仲が良かったのは、 すぐ上の兄であった。 母がどんなにワガママを言って困らせても、 いつも優しく…

11月23日のすれ違い中継所

昨日から「どうぶつの森」の住人になりきっています。 昨日1日で最初のローン返済を終え、 タヌキ商店も1回目の改装のため今日は休業です。 Wi-Fiは、夜までかかってやっと1度だけ繋がりました。 遊びに行く村がなかったので 適当に入れたフレンドコード…

母の日記・そればっかり

新之助は最近、母が何を言っても 「ちんちん」しかしなくなってしまったらしい。 :おすわり! と母が言うと、ちんちんをし、 :ジャンプ! と言っても、ちんちんをする。 母は、 :しょうがないわねえ。 と口では言っているが、 実は、そんな新之助が可愛く…

母の日記・記憶力

母は「脳を鍛える大人のDSトレーニング」の成績が、 50歳になったり、29歳になったりしている。 テストの時に出題される問題のジャンルで 成績が乱高下しているようだ。 50代になってしまった日は、 :頭が悪くなった~。 と嘆いている。 脳年齢と頭の良し…

11月22日のすれ違い中継所

母の家から帰る途中でいつものように中継所に寄りました。 中継所からは、茶柴のナナちゃんが遊びに来てくれました。 赤いリボンが可愛いです。 白レコードの「メロディー」は応援団バージョンのようですね。 また応援したくなりました。 ロッシとサッカーボ…

母の日記・お休み

新之助の躾には相変わらず厳しい母だが、 私や姉が子供の頃、あまり熱心に学校へ行かなくても 何も言わなかった。 実は母も子供の頃、よく学校を休んでいたのだ。 理由は、学校のある場所が家からとても遠かったことと 登校する道の途中でいじめっ子に会うか…

母の日記・ラムネ

保育園で風邪を貰ってきたせいで、 曾孫は、最近保育園を休んで母の所へ来る。 その日も、風邪というには余りにも元気が良すぎる様子で 母の家に飛び込んできた。 そうして、母のDSが置かれたテーブルで、 持参してきたラムネ菓子を楽しそうに食べ始めた。 …

11月19日のすれ違い中継所

昨夜「ポケモンダンジョン」のエンディングを見て、 ちょっと感動している日曜の朝です。 更に楽しみな要素が追加され、冒険はまだまだ続く気配ですが、 これからは、夜更かしせずに少しずつ楽しむことにします。 土曜日の昼過ぎ、買い物の途中で駅の中継所…

母の日記・忘れ物

母の家からの帰り道、 駅のホームでnintendogsの通信準備をしていたら、 携帯が鳴った。 母からのメールであった。 いぬわすれた 母が「いぬ」と呼ぶのはDSのことだ。 しかし私のDSは、今まさに操作している最中である。 案の定、すぐにまた携帯が鳴った。 …

母の日記・告げ口

二度目の家出で拾ってきた白いブーツ。 母は、それを新之助にあげてみたが、 新之助は見向きもしなかった。 母は、 :あんたが拾ってきたんでしょ! と言うが、新之助は知らん顔している。 :勝手にしなさい。 母は、そう言うとまた台所へ行ってしまった。 …

11月17日のすれ違い中継所

昨夜は「ポケモンダンジョン」で 夜遅くまで”チームせたけむら”の一員として 救助活動に励んでいました。 私のキャラクターは頑張り屋のピカチュウで パートナーはチコリータです。 それにしても、セーブ後にピカチュウが 自宅の寝床からむっくり起きあがる…

母の日記・二度目の家出

新之助が、また家出をした。 一度経験したせいか、母は、落ち着いた様子である。 それでも、 :餌は毎日あげているし、今日は散歩もしたし、 何の不満があるっていうのよ。 と、文句を言っていた。 不満があるわけじゃないけど、退屈だったんじゃないかと言…

母の日記・きのこ

新之助の散歩から帰ってきた母は、 新之助に呼びかけたが、 相変わらず無視されていた。 :もういいわ、1人で遊んでいなさい。 母は、そう言うとグッズ欄を開いた。 そこに並ぶアイテムに目をとめ、 :ねえ、「きのこ」ってなあに? と、聞いてきた。 出し…

11月15日のすれ違い中継所

最近、野菜ばかり育てています。 勿論モニターの中でですが。 大きな台風が来て畑の半分がやられました。 でも、水やりが楽になったので、 余った時間で羊を飼うことにしました。 相変わらず町の人とふれあっていない私です。 前日は、夜中の1時まで「牧場…

母の日記・温泉土産

四万温泉から帰ってきた母は、 旅行中の出来事を話してくれた。 草津の温泉街で温泉饅頭をたくさん貰ったこと。 その饅頭でお腹がいっぱいになって ホテルの晩ご飯が食べられなかったこと。 泊まったホテルで羽虫が大量発生していて、 歩いていると口の中ま…

母の日記・温泉旅行

日曜日から、母は姉の家族と一緒に温泉に行っている。 例によって、温泉地から写メールが届いた。 今 草津湯畑にいます。 写真いった? 温泉街らしき町並みと、 もうもうと上がる湯気の画像が添付されていた。 母が、メールを送ってきた理由は他にある。 私…

母の日記・脳年齢25歳

母の脳年齢の記録がまた更新された。 母は、 :嬉しくて、25歳っていう画面を見ながら ひとりで悦に入っていたのよ。 と話していた。 :単語を覚えるテストで17個覚えられたからね。 と言う母は、最近展覧会が開かれないのが 物足りないらしい。 ひとりで遊…

母の日記・テンガロンハット

ある時、母がニヤニヤ笑いながら、 :今日の新之助をみてごらんよ。 と、言うので、 母のDSを起動してみた。 すると、テンガロンハットをかぶった新之助が こちらに向かって走ってきた。 あんなにかぶり物を嫌っていた母が、 どういう風の吹き回しかと思った…

ゲームの思い出・番外編

いぬずきさんからバトンをいただいた。 ( http://blogs.yahoo.co.jp/biew_wanko/16626426.html ) 愛用アイテムに関するバトンだそうだが、 ゲーム好きとしては、ゲーム機と答えるほかない。 しかし、実際のゲーム機は、愛用品と言うには あまりにも寿命が短…

11月11日のすれ違い中継所

おじいちゃんをデイサービスに送り出した後、 洗濯物を干していたら、息子の目覚まし時計が鳴っていました。 息子は、布団の中から腕だけを伸ばして器用にベルを止めると、 何事もなかったかのように、ふたたび布団にもぐっていました。 40分ぐらいして起…

母の日記・続・謎の拾得物

「宇宙みたいなものを拾った」 という母の言葉に、拾った物の正体の見当を付けた私は、 その日、母の家に行くと、早速、母のDSを開いて そのアイテムを探した。 nintendogsで宇宙に関係するアイテムはいくつかある。 いんせき、スペースシャトル、UFO、そし…

ゲームの思い出・牧場物語

1996年夏、私は、スーパーファミコンでこのゲームを遊んでいた。 プレイヤーは、主のいなくなった荒れ果てた牧場を 活気のある牧場に再生するために、毎日せっせと働くのだ。 このゲーム、昼間は刻々と過ぎてゆく時間が、 夜になると、ベッドに入らない限り…