おばあちゃんのnintendogs日記

ヤフーブログから引っ越してきました。

母の日記・旅支度

父の一周忌が迫っている。
父は、生前に自分の墓を生まれた村の海が見える
小高い丘の上の墓地に建てていた。
最後にそこを訪れたとき、
せっせと墓石を磨く父に、叔父が

 :縁起でもないからよしなよ。

と言っていたのを思い出す。
納骨のとき、母が、

 :私はまだまだ入らないんだから、
  通せんぼするように置いてよ。

と頼んでいた。
骨壷を手前に置くことで、
次の人が入りづらくなるのだという。

一周忌は、墓のある山寺で執り行うことになっている。
母は、以前に私が贈ったお出かけポーチに
新之助を入れて出かける。
泊りがけの旅になるので、
今から少しづつ旅支度を始めている。