おばあちゃんのnintendogs日記

ヤフーブログから引っ越してきました。

2009-01-01から1年間の記事一覧

年越しの準備

今年も親戚の分までおせちを作る母に頼まれて、 材料の買出しをして届けた。 :最近、根気が無くなって、 料理してても途中で飽きちゃうのよね。 と話す母だが、 ふっくらとした煮豆や つややかなきんとんは、 まだ、母の腕前には遠く及ばないので、 年越し…

安眠枕

母は、インターネットで取り寄せた枕が気に入ったようだ。 これまでは、身体に良いと思って、 やや固めの枕を選んで使っていた母だが、 ダウン50%のふかふかの枕が、 実は、自分の好みだったと、 この歳になって初めてわかったそうで、 ぐっすり眠れるよ…

インフルエンザ

曾孫の小学校で、新型インフルエンザが流行りだし、 今までは、学校帰りに母の所に寄っていた曾孫も、 おばあちゃんにうつさないようにと、 用心して寄らなくなった。 それでも、やはりDSでは遊びたいらしく、 姉を介して本体を借りるようになった。 週2…

母の土産話

京都旅行から帰宅した母は、 楽しい旅に大満足した様子である。 晴天に恵まれ、 紅葉見物も、 宿の食事も申し分なかったと、 楽しそうに話してくれた。 ただ1つだけ、心残りなのは、 訪れたあるお寺でのことだそうだ。 お賽銭を入れようとして、 小銭入れを…

レイトン教授と魔神の笛

謎解きファンタジーアドベンチャー4作目となる、 「レイトン教授と魔神の笛」を遊んでみた。 謎解きは、簡単なものから、 かなり頭を悩ますものまで様々だが、 今回も念入りに調べていけば、 ヒントをもらうためのコインがあちこちに隠されているので、 あ…

京都旅行

母は、今年も京都へ紅葉見物に出かける。 懇意になったタクシーの運転手さんが、 毎年、見ごろの場所へ案内してくれるし、 切符の用意も宿の手配も姉が段取り良く済ませ、 母は、支払いだけという、 母にとっては、気楽な旅である。 :動けるうちは、楽しま…

鉢植えの行方

母の家の玄関先には、 姉が作った寄せ植えの鉢が並んでいる。 姉が家で栽培しているものの中から、 見ごろの花をつけたものを選んで並べたり、 苗木を買って来て植えたり、 季節ごとに目を楽しませてくれる。 先日、母が玄関先に出た時に、 その中の鉢のひと…

曾孫たちのゲームライフ

母の所に曾孫たちがやってきてDSで遊ぶのは、 1日に30分までと決められている。 そう決めた親たちに、母は、 :時間で区切ってもなかなか止められるものじゃないのよ。 と、自身の体験談を元に語っていた。 母のところで遊ぶので、 彼らの熱中している…

後日談

最近は、母の曾孫たちに可愛がられているしんのすけ。 先日、名前を変えられてしまったと思ったのは、 やはり別の犬で、 後日、こっそり覗いたら、 ちゃんとしんのすけがそこにいた。 前に見た時は、 シーズーばかりだった部屋には、 今回、しんのすけの他に…

名前が変わった?

最近の母は、nintendogsで飼っている シーズーのしんのすけの世話を 曾孫にまかせっきりである。 曾孫の方も、すっかり自分の犬のようにして、 :おばあちゃんは触らないでね。 と、言い置いて学校へ行く。 先日、曾孫が、 :名前を変えたいんだけど。 と、…

母の散歩

母の家に遊びに行くと、 母は、居間に座って 秋川雅史のCDを聞きながら、 雑誌のパズルを解いたり、 細菌撲滅を遊んだりしていることが多い。 血圧が上がるのを気にして、 家から出る事が減った母を心配した姉が、 毎朝、散歩に連れ出すようになった。 姉…

マリオVSドンキーコング ミニミニ再行進

「マリオVSドンキーコング ミニミニ再行進」を遊んでみた。 800ポイントのDSiウェアである。 4年前にGBA版を遊んで以来だったが、 面白さは変わらなかった。 むしろ、タッチペン操作になって、 画面上の仕掛けを動かす作業が、 格段に、やりやす…

母のCDプレイヤー

最近の母は、1人でいる時は、 いつもCDで音楽をかけている。 母の家を訪ねると、まず聞こえてくるのは、 大音量の秋川雅史の歌声だった。 しかし、先日訪ねた時は音が無く、 どうしたのかと思っていたら、 :壊れちゃったのよ。 と、母が残念そうに言った…

しんのすけがいっぱい

最近、母の家には、 毎週2回、母の2台のDSを目当てに、 曾孫たちが遊びに来るようになったそうだ。 初めのころは、 毎日のように入り浸っていたが、 親と約束した時間が守れなかったので、 自分たちで、週2回に自粛したらしい。 母が、もう遊ばなくなっ…

王様物語

Wiiの新作ゲーム「王様物語」を遊んでいる。 プレイヤーは、国民が12人ほどの小さな国の王となって、 世界征服を目指すゲームである。 国民は全員が「のんきな大人」で、 仕事もせず、ブラブラしている。 王様の最初の仕事は、彼らに仕事をさせることで…

ポケットモンスター ハートゴールド

ゲームボーイで「ポケットモンスター金・銀」を遊んだのは、 1999年の11月だったから、 今から、ほぼ10年前のことになる。 1996年2月に発売された「ポケットモンスター赤・緑」の続編として登場し、 新ポケモンが増えた以外にも、 朝・昼・夜で…

名札の名前

先週末、母は、姉と一緒に温泉に行った。 そこの温泉宿での話だ。 母が泊まった宿屋では、 宿泊客が宿の中を歩くスリッパに それぞれ白紙の名札がついていて、 各自で名前を書き込んで、 他の客のスリッパと 判別が出来るように工夫されていたそうだ。 確か…

記録へのこだわり

ここのところ、 ゲームをしても血圧が上がらなくなったと、 喜んでいた母であったが、 先日、久しぶりに、血圧が上がった。 「細菌撲滅」のハイスコアを しばらく更新していなかったので、 少しムキになって遊んでしまったのが原因らしい。 薬を飲んでもなか…

いろづきチンクルの恋のバルーントリップ

今月上旬に発売されたニンテンドーDS新作ソフト、 「いろづきチンクルの恋のバルーントリップ」を遊んでみた。 タッチペンのみで遊べるアクションアドベンチャーゲームである。 前作「もぎたてチンクルのばら色ルッピーランド」が、 見た目の印象とは違っ…

世界一やさしいナンプレ

近頃、一段と惚けが進んでしまった伯母を心配した母に頼まれて、 世界一やさしいと銘打ってある「ナンプレ」の問題集を買った。 母の家に遊びに来ていた伯母に、 ナンプレの解き方を教えながら一緒に遊んだ。 ひとつひとつ順を追って説明しながら、 たてつづ…

モンスターハンター3

8月1日に発売された、Wiiの新作ゲームソフト、 「モンスターハンター3」で遊んでみた。 今年4月に発売された「モンスターハンターG」で少し予習をした時は、 防具の装備をどこでするのかもわからず、 最初の狩りには、ナイフ1本だけで出かけてしま…

おかえり!ちびロボ! ハッピーリッチー大そうじ!

ニンテンドーDSの新作ソフト「おかえり!ちびロボ!」を遊んでみた。 DSでは2年前に「咲かせて!ちびロボ!」が発売されているが、 今回の作品は、初代ゲームキューブ版の雰囲気を より色濃く受け継いでいる。 前作の「咲かせて!ちびロボ!」では、 移…

ドラゴンクエスト9 星空の守り人

発売日に行列して買ったニンテンドーDSソフト、 「ドラゴンクエスト9」を遊んでみた。 初めから主人公の性別を選べたり、 キャラクターの細部までカスタマイズできたりと、 主人公のキャラクターが固定されていた5~8までの流れとは、 一線を画するシス…

父のMii

母に「トモダチコレクション」を見せてみた。 ニンテンドーDSのゲームで、 似顔絵キャラクターのMiiを島のマンションに住まわせ、 様々な人間模様を観察したり、 ちょっかいを出したりして遊ぶゲームである。 私のデータの中には、 母の三親等以内の親…

光と闇の姫君と世界征服の塔

Wiiウェアのゲーム「光と闇の姫君と世界征服の塔」を遊んでみた。 昨年、同じくWiiウェアで発売された「小さな王様と約束の国」と同じく ファイナルファンタジークリスタルクロニクルシリーズとして、 ゲームの中の世界観を共有している。 前作「小さ…

ご訪問ありがとうございます

このブログでは、私の母がニンテンドーDSをきっかけにして、 ゲームとふれあう様子を日々綴って来ました。 現在は、新作ゲームについての感想を交えつつ、 毎週月曜日に更新しています。 書庫・nintendogs日記(母の日記)は、 80歳の母がゲー…

母のゲームライフ

血圧が上がるからと、控えていた「細菌撲滅」を また、日課にしている近頃の母である。 母の朝は早く、4時には既に布団の中で起きている。 6時前には、ひと通りの家事を終え、 仏壇に朝の味噌汁を供えてから、 おもむろにDSのスイッチを入れる。 少し教…

乱戦!ポケモンスクランブル

インターネットに接続したWiiで遊べるWiiウェアのゲーム、 「乱戦!ポケモンスクランブル」を遊んでみた。 フィールドで仲間にしたポケモンを使って、 バトルロイヤルを勝ち抜いていくゲームである。 このゲームの中では、 ポケモンたちはゼンマイ式の…

トモダチコレクション

先週発売されたニンテンドーDSソフト「トモダチコレクション」で遊んでみた。 似顔絵キャラクターMiiをゲームの中の島に住まわせて、 人間関係を観察したり、ちょっかいを出したりして楽しむ、 ちょっと変わったゲームである。 タイトルは「トモダチコ…

どこでもWiiの間

「どこでもWiiの間」は、 「Wiiの間」のコンテンツを ニンテンドーDSiにダウンロードして楽しむための DSiウェアの無料ソフトである。 無料だったので、サービス開始と同時にダウンロードしたが、 なかなか利用する機会がなかった。 本家の「W…