おばあちゃんのnintendogs日記

ヤフーブログから引っ越してきました。

2012-01-01から1年間の記事一覧

母の大晦日

最近の母は、 :何もする気がしない。 と言って、 手間のかかる料理などは、しなくなり、 毎年作っていたおせち料理も、 今年は、材料を買うこともしなかった。 きんとんのサツマイモだけは、 買っていたようだが、 それも、25日過ぎに、煮付けて食べてし…

ドラゴンクエストX 5回目のプレイ期間延長

夏休みに始めたオンライン、 冬休みに入ってもまだ遊び続けている。 DS版の9も、配信があった1年間は遊び続けたが、 こんなに濃密ではなかった。 12月の大型アップデートを目前に、 5回目のプレイ期間延長の手続きをした。 最初の頃の旅の仲間が、 冬…

おでかけモシャスdeバトル

ドラゴンクエストXの世界を舞台にしたカードバトルゲーム、 「おでかけモシャスdeバトル」(3DS)をダウンロードして遊んでみた。 4枚のモンスターカードでデッキを組み、 3ラウンドを勝ち抜けば、ひとつのエリアをクリアでき、 更に強いモンスター…

3冊目の5年日記

母が、 :もう10年も生きないから5年にする。 と言って、 10年日記を書き終えて5年日記を買うようになってから、 早くも10年が経過する。 最初に10年日記をプレゼントしたのは私で、 贈った相手は父だった。 父が、日記を書かないので、 それなら…

綺麗に終わりたい

「細菌撲滅」を遊んでいる母が、 頻繁につぶやくのは、 :綺麗に終わらせたいの という言葉だ。 母の言う、「綺麗に終わる」というのは、 クリアしたときに、 画面に残ったパーツがきちんと整列した状態をいうらしい。 見せてもらった画面には、 赤いカプセ…

居眠りとゲームオーバー

母の家を訪ねた昼下がり、 食事の後片付けも一段落して、 それぞれが、自分のDSを取り出してゲームを始める。 母は、いつもの「細菌撲滅」 私は、「とびだせ どうぶつの森」 忙しくタッチペンを操る母の横で、 森の花に水をやりながら、 ついついうとうと…

ドラゴンクエストX 4回目のプレイ期間延長

発売日から遊び始めたドラクエオンライン。 先日、4回目のプレイ期間延長パスポートを買った。 現時点でのラスボスを2回倒し、 苦戦していた天魔も、普通に攻略できるようになった。 メインの僧侶は、レベル55になり、 次の上限解放を待つことになった。…

とびだせ どうぶつの森

発売日に予約してあった「とびだせ どうぶつの森」を購入した。 帰宅して起動して、 また、いつものお使いイベントから始まるのかと思っていたが、 今回は、違った。 同じようで、ちょっとずつ違う、 新しい森の生活が始まった。 これまでのシリーズでは、 …

散歩

母と散歩に出かけた。 寒い季節になってきたので、 早朝の散歩をやめた母に付き添って、 昼過ぎの散歩に行った。 散歩コースは、 早朝と同じ、家の前の道を突き当りまで歩いて戻る予定だったが、 朝とは日差しの向きが違っていて、 日陰ばかりで寒いというの…

黒電話

母の家で、長い間使っていた黒電話を使わないことにした。 先日、俺俺詐欺に会いそうになって以来、 心配した姉が、携帯電話だけにするようにと勧めたのだ。 母は、携帯電話で電話をかける練習をして、 なんとか新しい環境にも対応できたが、 問題は、伯母の…

ドラゴンクエストX 3回目のプレイ期間延長

遊び始めてから、2ヶ月半が経過した「ドラゴンクエストX」。 3回目のプレイ期間延長手続きを先日済ませた。 キーエンブレムは、全部集めた。 最後のボスへのフラグは、8月末から立っているが、 仲間が次々と倒している中、まだ、挑戦すらしていない。 消…

いつも傍らに

最近、惚けが益々進んだ伯母の身の回りの世話は、 公的な支援に頼っている。 母も、以前は積極的に手伝っていたが、 自分の身の回りが覚束なくなって、 それどころではないという状態になってしまった。 私も、数日おきではあるが、手伝いに通っている。 母…

母の腰痛

風邪が治ったと思ったら、 今度は、腰を痛めてしまった母である。 何でも、腰痛の特集をテレビで見ていて、 :私は腰痛が無くて良かったわ。 と、思いながら、 その後、風呂場でバケツの片付けをしていたら、 突然、腰が痛くなってしまったそうだ。 幸い、整…

母の風邪

いつものように、買って行く物はないかと母にメールを打つと、 お早う、私風邪気味なので今日は来ない方が安全よ お豆は明日煮ておきます という返事が返ってきた。 豆は来週でいいからお大事にと返信したが、 気になったので、姉に電話した。 :昨日医者で…

母の近況

近頃は、すっかり耳も遠くなり、 話しかけると、突拍子もない返答が返ってきて、 間違いに気付いた母と二人で大笑いすることが増えた。 :これだけが楽しみ。 と言っていた「細菌撲滅」は、 :やりすぎて目が疲れちゃった。 と、現在は小休止。 代わりに、昔…

ドラゴンクエストX 2回目のプレイ期間延長

現在、キーエンブレムは10個のうち9個まで集めた。 ラスボスは、旧知の仲間が行方不明で封印している。 僧侶としての経験値は、MAXになり、これ以上上がらない。 他の職業を転々としながら、ステータスを底上げするのみである。 そんな中、最近始めた…

母の探し物

いつもは、用件をメールで済ます母が、 珍しく電話をしてきた。 電話口の母の声は、いつになく切羽詰っている様子だ。 :あれが無くなったの! どうやら、DSの充電コードをまた失くしたらしい。 :あれだけが楽しみなのに。 今度の「あれ」は、「細菌撲滅…

ドラゴンクエストX 発売から1ヶ月目の雑感

8月2日の発売日から遊び始めたドラクエX。 当初は、オンライン無料の20日間で、 メインストーリーをクリアして終わるつもりだった。 その20日間のうちに、 何度も一緒に冒険する仲間が出来、 メインストーリーも気になるが、 仲間との冒険を終わらせ…

母と詐欺師

先日、母の家を訪ねたら、 母が、自宅の黒電話を見つめながら、 :今、電話を待っているの。 と、言った。 なんでも、孫のひとりが電車に鞄を忘れたとかで、 警察に届けたときに、連絡先を母の所にしたというのだ。 :みんなには、内緒にしてくれっていうん…

身辺整理

最近の母は、「死に片付け」と称して、 身の周りの不用品を処分している。 中には、思い出の品などもあるのだが、 :あなたたちに面倒なことをさせたくないわ と言って、どんどん捨ててしまう。 以前、私が義父を引き取ることになった時、 義父がそれまで暮…

母と漫画

先日、母にこんなことを言われた。 :貴女も漫画を続けていれば良かったのにね。 私が漫画を描かなくなったのは、社会人になって3年目だった。 小学校3年から漫画を描き始めて、 高校受験の時も、大学受験の時も、 親に隠れて描き続けていた。 母は、もち…

ドラゴンクエストX 目覚めし五つの種族 オンライン

先週発売された一番新しいドラゴンクエストを遊んでいる。 新しいドラゴンクエストはオンラインになった。 短いオフラインのストーリーを経て、 プレイヤーは、オンラインの世界へと放り出される。 辿り着いた最初の村で、 思い思いの姿で動き回るキャラクタ…

テレビ観戦

始まるまでは、興味ないと言っていた母だが、 オリンピックの中継が始まると、 やはり、結果は気になるらしく、 ニュースなどで、ダイジェストを見ているようだ。 :生中継は、ドキドキして見られないから、 結果がわかってからゆっくり見るのよ。 と、母は…

俺に働けって言われても

このゲームは、PSPのダウンロード専売ソフトである。 ポイントも残っていたし、 ちょうど値引きキャンペーンをやっていたので、 遊んでみることにした。 ゲームを始めると、 まず表示されるのは、 主人公の自室内部の風景である。 閉ざされたままのカーテ…

無いと困る物

母が、切羽詰ったような声で電話をしてきた。 DSの充電器が無くなったのだと言う。 :いつも、コードをくるくる巻いて、 この引き出しにいれるのに。 余分にあった充電コードを届けに行った私に、 母は、居間の引き出しを開けて、何度も繰り返し訴えた。 …

待つ身と待たれる身

母がまだ子供だった頃。 毎朝出会う若い奥さんがいた。 夫を見送った後、家事をしながら夫の帰りを待つ毎日だというその人が、 ある時、母にこう尋ねてきた。 :ねえ、待つ身と待たれる身、どっちが辛いと思う? まだ幼い母には、答えが出なかったが、 おそ…

ポケットモンスター ホワイト2

特に思い入れがあるわけではなかったが、 息子が迷い無くブラック2の方を選んだので、 ホワイト2の方を遊ぶことになった。 最初の3匹は、前作のブラック・ホワイトと同じなので、 強いて必要とも思われなかったが、 長年続けた習慣で、今回も、 ひたすら…

GUILD 01(ギルドゼロワン)

発売日が「ドラゴンクエストモンスターズ」と重なった関係で、 手をつけるのが遅くなったが、 4作のゲームが一つにパッケージされたゲーム「GUILD 01」を遊んでみた。 4作のうち、クリアできたのは、 「レンタル武器屋deオマッセ」だけであるが、…

その後のしんのすけ

父の日に母を訪ねた。 :また、トレーニングができなくなった。 という母が、自分のDSを開いて見せた。 しかし、母の言うような不具合は見当たらず、 母も、 :おかしいわねえ。昨日は出来なかったのに。 と言いながら、 いつものように「細菌撲滅」を遊ん…

Wii U幻想

義父の見守り介護をしていた数年前まで、 こんなゲーム機があったら良いのにと思っていた。 自分の部屋にテレビがあっても、 リビングで見ることを好んだ義父。 昼寝に席を立った隙に、 こっそりゲームを始めても、 すぐに目を覚ましてチャンネルを変えに来…