おばあちゃんのnintendogs日記

ヤフーブログから引っ越してきました。

2006-02-01から1ヶ月間の記事一覧

母の日記・見える人

先日、夜中の2時ごろ、 そろそろ寝ようかと思っていると、 義父が、起きてきて 困ったような顔で リビングの椅子に腰掛けた。 どうかしたのかと聞くと、 :窓の外にお客さんが来ている。 と言う。 :さっきからずうっと待っている。 と言う。 私は、義父の…

母の日記・充電

「細菌撲滅」が上達した母は、 ある日、中断を繰り返しながら少しずつ遊んでいて、 とうとうゲームオーバーになる前に 寝る時間になってしまった。 :点数が高いから途中で消すのが勿体無いわ。 と考えた母は、 DSに充電コードをつなぎ、 スリープさせたま…

母の日記・脱衣場

母の携帯を借りて、まず撮ることにしたのは 現在私が遊んでいるニンテンドーDSの 「おいでよ どうぶつの森」と言うゲームの画面。 「Nintendogs」と違って、画面の動きが少ないので、 はじめての撮影には向いていると思ったのと、 あわよくば、ほぼ日刊イ…

母の日記・局留め郵便

以前、私はMacのSafariから、 このブログを更新していた。 その頃は、ブログに画像を使いたくても ブラウザからのアップロードがうまくいかず、 諦めていた。 昨年11月末から、2台目のPCで更新するようになり、 そういった不自由は無くなった…

母の日記・2台目

暮れに骨折した伯母が、 自宅療養中で退屈なので、 母のDSを貸せと言ってきた。 母は、 :だめよ。貸したら細菌が撲滅できないじゃない。 と、断った。 伯母は、以前、散々迷った挙句買い時を逃したため、 今は、どこの店に行っても買えない状態が続いてい…

母の日記・DSライト

DSで「細菌撲滅」を遊ぶ時、 私は、本体をテーブルに置いて遊ぶのだが、 母は、本体を左手で持って遊ぶ。 先日、つい興に乗って深夜まで遊んでしまった時、 DSを支えていた左手がしびれてしまった。 :このまま手が動かなくなったら、娘たちに何と言われ…

母の日記・夜更かし

「細菌撲滅」にはまって、 また夜更かしした母。 :やっぱり、脳年齢が落ちてる。 そう思って、以前のように、 間違った問題を繰り返し復習するようにしたらしい。 :ちゃんとお稽古したら、30代にもどったわ。 と、喜ぶ母。 今回は、教授の、 脳年齢77…

ゲームの思い出・バテンカイトス

2003年12月にゲームキューブのソフトとして発売された このゲームを語ることには、今でも若干のためらいがある。 このブログにゲームのことを書くときは、若干の例外はあるが、 ネタバレをしないように気をつけている。 しかし、このゲームにまつわる…

母の日記・花見

母が、 :京都の桜を見たい。 と一言漏らしたら、 早速姉が、旅行プランを立ててきた。 母は、姉のこしらえた計画表を眺めては、 楽しそうにしている。 そして、私には、 空のビデオテープを渡し、 :留守中の番組録画よろしくね。 と言ったが、 旅行するの…

母の日記・蚤

母の家に行く時は、 今でもnintendogsの通信をonにしているが、 今年になってからは、ほとんどすれ違えていない。 私自身も、他のゲームばかりやっていて、 1日に1回も世話できない日もある。 そしてとうとう、4月にゲームを開始して以来初め…

母の日記・確定申告

母のところの確定申告は、 毎年、税理士さんがやってきて、書類を見てくれる。 今年も、母は、お昼の寿司を用意して、 税理士さんを迎えた。 しかし、今年は、それだけでは終わらなかった。 母が、ニンテンドーDSと 「脳を鍛える大人のDSトレーニング」…

母の日記・スリープ

「細菌撲滅」が上達した母は、 1回のプレイ時間が長くなったのに伴い、 途中で一休みすることを覚えた。 「細菌撲滅」には、簡単、普通、難しい、の3つの難易度があるが、 母が遊ぶのは、いつも簡単モードである。 :普通モードにすると楽しむ暇がないじゃ…

母の日記・ひとりでできるかな

その日、朝から忙しかった母は、 新之助の朝の散歩コースを決めると、 :ひとりで行けるでしょ。 と、DSを台所のテーブルに置いたまま、 新之助の散歩をスタートさせた。 台所で片付けものをしながら、 時々画面を覗いては、 拾ったアイテムのチェックだけ…

母の日記・息苦しい

その日、母が新之助の散歩を終えて、 いつものように「もっと脳トレ」をセットすると、 いつもならば、 毎日がんばっていますね と、ニコニコして登場する教授が、 その日に限って、苦しそうにうつむいていた。 なんだか息苦しいです 明らかに普段とは違う教…

ウィザードリィ・アスタリスク

去年の年末に買ったニンテンドーDSのゲームである。 大好きなシリーズのDSでの新作と聞いて、 衝動買いしてしまったが、 未だにクリアできないでいる。 DS本体を、1日の大半占領し続けている 「おいでよ どうぶつの森」の存在も大きいが、 躓きは、最…

母の日記・脳が衰えている?

「細菌撲滅」にはまった母は、 脳のトレーニングの成績がどんどん下がっている。 ある日、新之助の散歩を終えて、 早速「細菌撲滅」を始めようとすると、 画面に現れた教授に 最近、脳が衰えてますよ と、指摘されたという。 母は、 :まあ、大変! と、いつ…

母の日記・勘違い

「もっと脳を鍛える大人のDSトレーニング」から追加された、 教授の「脳年齢計算ミス」のイベントに またもや騙された母である。 脳年齢79歳の判定が出た時点で、 気づいても良いと思うのだが、 またしても母は、DSのマイクに向かって、 :ちょっと、貴…

母の日記・だんだんに

母が、新之助を散歩に連れて行くと 毎日必ず会う子犬がいる。 :小さくて、やせこけた犬よ。 母が言うのは、ミニチュア・ピンシャーのことらしい。 散歩で出会うと、いつもけんかになって、 そのたびに、毎回、 しんのすけは、○○をすこしきらいになったみた…

ゲームの思い出・ダービースタリオン

このゲームに初めて出合ったのは、1992年6月。 最初のファミコン版が発売されてから、半年後のことだった。 それまで、競馬のことは全くと言っていいほど知らなかったが、 このゲームには、すぐに夢中になった。 ゲームを始めると、まずプレイヤーには…

母の日記・公園で

母は、未だに新之助の散歩を欠かさない。 贈った私の方は、餌をやるだけの日が続いているというのに、 頭が下がる思いである。 散歩で公園に寄ると、 母は、おもむろに「ワンワンボール」を取り出す。 公園にいる犬たちは、 ボールを見ると、遠巻きにしてほ…

母の日記・長電話

母は、長電話が嫌いだ。 しかし、意に反して、 聞き上手の母には、 長電話をかけてくる知り合いが多い。 強く拒むことが出来ない性格が災いし、 夜討ち朝駆けのようにかかってくる電話の応対で、 このところ疲れ気味である。 相手の用件は、大概が、自慢話か…

母の日記・順位数え

「もっと脳を鍛える大人のDSトレーニング」では、 毎日ハンコを押していると、 「順位数え」というトレーニングが出現する。 ひたすら画面右に向かって走る人物が、 抜きつ抜かれつする様子を観察し、 最終的に何位になったかを当てるのである。 母は、意…

ゲームの思い出・デッドゾーン

1986年12月、ファミコンの ディスクシステム用のソフトとして発売されたこのゲームは、 私にとって忘れ難い作品である。 ファミコンを購入して半年、 この頃までに30本ほどのゲームで遊んでみて、 その中にも、ストーリー性を持つ作品もあるにはあっ…

母の日記・髑髏

母は、まだ、先日買った「えいご漬け」を開封していなかった。 :「細菌撲滅」に飽きたらやるね。 とは言うものの、当分そんな日は来そうに無い。 そこで、先日私の姉が、興味を示したのをきっかけに、 パッケージを開封してみた。 母も、娘の英語力に興味を…

母の日記・涙目

母は、夜遅くまで「細菌撲滅」に熱中し、 目がしょぼしょぼになってしまったらしい。 :いくらなんでも、そんなになるまでやってはいけません。 小学生のように、私の姉に説教され、 :そうね、楽しむためにも、目は大切にしなくちゃ。 と話す母。プレイ時間…

母の日記・洗濯物

その日は、母の家に行く途中で雨が降ってきた。 玄関に駆け込んで、 雨が降ってきたけど洗濯物は取り込んだのかと、 母に声をかけた。 母は、机に向かって一心に「細菌撲滅」をしながら、 :ううん。まだよ。 と答えた。 私は、そのまま奥の部屋へ行き、 窓…

母の日記・懇願

ある時、母が脳年齢のチェックをしたら、 60代という判定が出た。 母は、納得がいかなかったので DSのマイクに向かって語りかけた。 :その判定はあまりにも厳しすぎるんじゃございませんか? 私、今日は精一杯頑張ったつもりですのよ。 次の瞬間、考え…

母の日記・うわのそら

最近、新之助は、あんなに上手だったアジリティーが 下手になったらしい。 以前なら、母が特に指示を出さなくても、 一人でぐるぐると回っていたコースを このごろは、すぐにコースアウトして、 じっと母の方を見ているらしい。 母は、 :どうしたのよ? と…