おばあちゃんのnintendogs日記

ヤフーブログから引っ越してきました。

母の日記・蚤

母の家に行く時は、
今でもnintendogsの通信をonにしているが、
今年になってからは、ほとんどすれ違えていない。
私自身も、他のゲームばかりやっていて、
1日に1回も世話できない日もある。
そしてとうとう、4月にゲームを開始して以来初めて、
自分のワンコの身体に黒いものを見つけてしまった。
すぐにきれいにシャンプーしたのだが、
この話を母にしたら、

 :だめねえ。うちの新之助は、そんなこと1度もないわよ。

と、勝ち誇ったような顔をしていた。

未だに毎朝散歩を欠かさない母は、
もちろん新之助の体に蚤をわかせたことなどない。
それよりも、今の母の関心事は、
散歩に連れて行った新之助が、
3日も続けてウンチをしていないことだったりする。

 :まだ便秘が治らないのよ。

と言いながらも、最近の母は、
半年前ほど深刻には考えていない様子で、
そういうことすら楽しんでいるように見えた。