おばあちゃんのnintendogs日記

ヤフーブログから引っ越してきました。

2005-10-01から1ヶ月間の記事一覧

10月31日のすれ違い中継所

我が家の通信環境をWiFi対応にすべく、 パソコンショップへ行ってきました。 帰りに中継所付近にて通信を確認しました。 はたしてこれは中継所からなのか、マジすれ違いなのか、 悩むところです。 遊びに来てくれたのは、コーギーのヒメちゃん。 2回目の通…

ゲームの思い出・シャイニングフォース外伝

このゲームは1993年にゲームギア用のソフトとして発売された。 この前年にメガドライブを買って、 シャイニングフォースに、すっかりはまった私は、 このソフトで遊ぶためだけにゲームギアを買った。 この行動を後押ししたのは、直後に迫った家族旅行だった…

母の日記・畳替え

母の家に行ったら、家具の位置が変わっていた。 :畳屋さんが来るから、朝から動かしたのよ。 と、母が言う。 そういうのは、畳屋さんの仕事だと思うのだが、 また母は、自分でやっていたらしい。 家中の畳をすぐに持ち出せるように準備したのに、 畳屋さん…

母の日記・1人で計る愛情度

昨日の続き。 母は、「赤ちゃんはどこからくるの?」のミニゲーム、 「コヅクリ」で遊んでいる。 相手の男性のところに父の誕生日や血液型を入れ、 年齢を78歳と入力して、私に 77歳の間違いだと指摘されながら・・・。 :今度は、結構まっすぐに切れたよ! …

母の日記・赤ちゃん

母に約束したので、DSのゲーム「赤ちゃんはどこからくるの?」を 母の所へ持って行って、一緒に遊んだ。 母が、遊びたがったのは、本編ではなく、 2人用の「コヅクリ」というゲームである。 男女2人のプレイヤーが、協力してケーキカットをすると、 ケーキ…

10月27日のすれ違い中継所

予約登録していた「突撃!!ファミコンウォーズ」の発売日だったので、 ロッシを連れて駅の中継所に寄りました。 中継所からは、コーギーのヒメちゃんが お土産のしゃぼん玉をくわえて遊びに来てくれました。 芸のリストにあった「こま」というのを見せても…

母の日記・1%の絆

先日、夫と2人で、DSのソフト「赤ちゃんはどこからくるの?」 のミニゲームを遊んだ。 それによると、私と夫の愛情度は1%なのだそうだ。 ( http://blogs.yahoo.co.jp/setakemuranojirou/14219484.html ) 息子には、 :ずいぶんと脆い絆なんだな。 と、さ…

ゲームの思い出・ファイナルファンタジー3

1990年5月、私はこのファミコンRPGの攻略に、 まるまる一ヶ月を費やした。 ジョブチェンジという転職システムが面白く、 歯が立たないと思えるボスでも、 適切なジョブに就くことで倒せてしまったりするのが、 とても痛快だった。 それから数年後、まだ小学…

母の日記・ふたご

駅のすれ違い中継所から、 ラブラドールレトリーバーの子犬が遊びに来た。 私の方もラブラドールレトリーバーだったので、 そっくりな子犬が2匹、画面の中でじゃれ合っていた。 それを見た母は、 :ま~可愛い、ふたごみたいねえ。 と言って、2匹の犬をか…

母の日記・リモコン

昨日、母の家に行ったら、母が、捜し物をしていた。 :テレビのリモコンが、今朝から見当たらないのよ。 と言って、あちこちひっくり返していた。 一緒になって探していると、母が、 :そういえば、この前もテレビのリモコンが無くなったのよ。 と話し出した…

10月25日のすれ違い中継所

息子のDSも借りて、「nintendogs」のすれ違い通信と 「ポケモントローゼ」の諜報活動をW設定して、出かけました。 その甲斐あって、Wで通信成功しました。 らんぼさん( http://blogs.yahoo.co.jp/r_ranbo )に エネコロロのエージェントカードをいただきま…

母の日記・薄情者

母の脳年齢が、目標であった35歳を飛び越えて、 いきなり34歳になった。 こうなったら、20歳になるまで極めてもらいたいと思う。 母の姉が、遊びに来て、しきりに、 :私、認知症だと思うわ。 と、話していた。 どうしたらいいかと聞かれたので、 脳のトレー…

母の日記・疲れた理由

その日、母は、テレビを見ながら 新之助に散歩をさせていた。 いつもの公園に行き、ワンワンボールで遊ぶ。 公園の他の犬たちはワンワンボールが苦手である。 ボールをくわえた新之助が側に来るだけでも、 震え上がって逃げる。 母は、ちょっとした優越感に…

赤ちゃんはどこからくるの?

先日購入した、このソフトですれ違い通信をやってみようと思い、 二人用モードのミニゲーム、「コヅクリ」をプレイしてみた。 男女ペアで、それぞれのパーソナルデータを入力し、 協力してウエディングケーキをカットすると、 ケーキの中から赤ちゃんが出て…

母の日記・ぽんた

JRの駅にある「nintendogs」のすれ違い中継所で、 今、あの全国縦断すれ違い犬の”ぽんた”が、配信されている。 金・土・日の限定なので、 早速、ぽんたを母の所へお持ち帰りした。 母の家で、さっそくDSを開くと、 あのぽんたが、ビジネスメガネを掛けて 走…

ゲームの思い出・ドラゴンクエスト

私が、今では有名なRPGの人気シリーズになっている このゲームで遊んだのは1986年6月のことであった。 始めに、主人公の名前を入力することも、 ゲームが始まって、王様が、その名前で呼びかけてくることも、 初めてだった私は、とても驚き、嬉しかった。 地…

母の日記・デジタル化の波紋

母の所へ、ケーブルテレビ会社の係員が、 新しく導入されるデジタル回線の説明にやってきた。 説明を聞いても、ちんぷんかんぷんで解らない母は、 係員の話の腰を折っては、説明を長引かせていた。 :ケーブルテレビって面白い番組やってないじゃない。 私は…

母の日記・昔話

風邪気味の母は、新之助の世話も滞りがちである。 そんな時は、ゆっくりと昔話をしながら過ごす。 先日は、母の父、即ち私の祖父の話をして懐かしんだ。 戦争中の話。 毎日のように空襲があった頃。 その日、祖父は、空襲警報が鳴ると、 いつものように :空…

10月20日のすれ違い中継所

本日は、予約していたDSソフト、 「赤ちゃんはどこからくるの?」と 「ポケモントローゼ」の発売日ということで、 新作ソフトを購入がてら、駅の中継所に行きました。 中継所からは、らんぼさんの愛犬ジャック君が ゴムボーン・青を持って遊びに来ました。 …

母の日記・甘栗

風邪をひいた母に、柿のゼリーを届けたら、 :柿は、好きだけど、このゼリーは、まあまあね。 と、言っていた。 新之助は、餌の好き嫌いはしないが、 飼い主である母は、味にうるさい。 亡くなった父は、嫌いなたべものの無い人だったが、 なかでも甘栗は、…

母の日記・風邪

母が、風邪気味だと言い出してからずいぶん経つ。 なかなか治らないので、医者で薬を貰って飲んだら、 薬の副作用で、すごい便秘になってしまったらしい。 私が遊びに行っても、いっこうにトイレから出る気配がない。 連日の医者通いで、新之助の面倒を見る…

10月18日のすれ違い中継所

ここのところ風邪気味の母に、 パステルの柿ゼリーとスイートポテトプリンを 買って行く途中で、駅の中継所に寄りました。 中継所からは、シェルティーのジャック君が ピーチーカート持参で遊びに来てくれました。 アジリティー99連勝のスーパードッグでした…

母の日記・リフォーム

「nintendogs」で子犬を飼う部屋をリフォーム出来ることは 以前にも書いた。母がリフォームに無関心であることも。 しかし、先日、母に頼まれて 限定品以外のグッズを売った時に、 結構お金が貯まっていたので、 リフォームはしないのかともう一度勧めてみた…

10月16日のすれ違い中継所

あいにくの雨で、土曜日の十三夜の月が見られませんでした。 今朝も、東京は雨模様です。 昨夜は、おじいちゃんが夜中に寝ぼけて宴会の準備を始めたので、 今朝は、少しだけ寝不足です。 昨日は、お昼の買い物のついでに 駅の中継所へ行きました。 チワワの…

母の日記・食べ残し

「nintendogs」で、これまで、中型犬しか飼っていなかったため、 子犬に餌をあげると、必ず少し食べ残すのが気になっていたが、 大型犬のラブラドールレトリーバーの子犬を飼い始めて、 その子犬が、出された餌をきれいに全部食べる様子を見て、 あれは、こ…

ゲームの思い出・いただきストリート

最初のファミコン版を遊んだのが1991年3月。 モノポリー風のボードゲームで、プレイヤーは お店や株を買ってお金儲けをする。 目標金額を稼ぐか、相手を破産させれば勝ちだ。 このゲームは、家族3人で、よく遊んだ。 夫と息子は、4人目のキャラクターを誰…

母の日記・しゃぼん玉

「nintendogs」の中で、 散歩中に子犬が拾ってくるグッズに しゃぼん玉というのがある。 母は、新之助が拾ってきたしゃぼん玉の遊び方が、 最初のうちは、わからなかったようだ。 グッズ欄から取り出して、 DSのマイクに息を吹きかけるのだと教えたら、 母は…

10月14日のすれ違い中継所

昨日は、買ったばかりの「通勤ヒトフデ」の 365日モードを一気に2ヶ月分遊んでしまいました。 そのまま充電し忘れて、バッテリーの残量を気にしながら 駅の中継所に向かいました。 今日は、行きも帰りもおなじみのわんこばかりでした! 行きは、ジャックラ…

母の日記・おあずけ?

その日の朝、母はいつものように 新之助にドライフードを食べさせていた。 いつもなら、食べ終わった新之助が 大きくのびをするのを確認してから器をしまうのだが、 その日に限って、よく見ずにかたづけてしまった。 まだ、餌を食べている最中だった新之助は…

母の日記・留守番

私は週2回、母の家に、母と新之助の様子を見に行く。 先日、母の所へ行ったら、母は出かけていて留守だった。 試しに母のDSの電源を入れてみると、 充電を促す赤いランプが点灯していた。 充電用のコードを繋ぎ、新之助と遊びながら 母の帰りを待った。 最…