おばあちゃんのnintendogs日記

ヤフーブログから引っ越してきました。

母の日記・留守番

私は週2回、母の家に、母と新之助の様子を見に行く。
先日、母の所へ行ったら、母は出かけていて留守だった。
試しに母のDSの電源を入れてみると、
充電を促す赤いランプが点灯していた。
充電用のコードを繋ぎ、新之助と遊びながら
母の帰りを待った。

最近の母は、新之助の世話にもすっかりなれた様子で、
もう、あれこれ質問してくることもない。
覚えさせた芸を毎日きちんと反復練習し、
散歩がてら、アジリティー競技の訓練もこなし、
私の犬たちよりよっぽどきちんと躾られている。
母は、よく、

 :いうことを聞かないからケンカしたのよ。

と、こぼしているが、
おすわりとおまわりの区別すらつかなくなった
私の犬に比べれば、雲泥の差である。

餌や水も安い物を見つけて沢山買い置きしてある。
半年前には、餌のやり方もわからなかったとは、とても思えない。
ただ、リサイクルショップで
アイテムを売り払うことだけは、
まだ、覚えられずにいる。
貴重な限定アイテムを母が売ってしまわないように、
私が、わざと教えずにいるからである。

それにしても、この家で母の帰りを待つのは、ずいぶん久しぶりで、
まるで何十年も昔にタイムスリップしたような気分だった。