おばあちゃんのnintendogs日記

ヤフーブログから引っ越してきました。

2018-03-01から1ヶ月間の記事一覧

大戦の記憶 その3

戦争体験を語らなくなった母に代わって覚書として記す。 東京大空襲の夜の記憶は、赤く染まった夜空を見上げていたことである。 住んでいた所は所謂山の手と呼ばれる地区だったので、 その夜の被害はなかった。 翌日から、祖父は、動員されて、 焼け跡に放置…

大戦の記憶 その2

戦争体験を語らなくなった母の代わりに覚書として記す。 母の兄弟は、兄が二人と姉が一人、 その他にも生まれてすぐに亡くなった何人かがいたと聞いている。 一番大きい兄は、戦争がはじまると間もなく、徴兵されて大陸に渡った。 戦後は、シベリアの捕虜収…

大戦の記憶

最近、母が戦争の話をしなくなった。 少し前までは、事あるごとに、 戦時中、食糧で苦労した話や 米軍艦載機の機銃掃射を受けた話や 東京大空襲の夜のことなどを繰り返し話していたのに、 ぱったりと話さなくなってしまった。 母の戦争体験談は、これまでも…

ドラゴンクエストX バージョン4.1

2月下旬にアップデートされた、オンラインRPG 「ドラゴンクエストX」のバージョン4.1を遊んでいる。 前回の続きの物語かと思ったら、物語の舞台は1000年前に変わっていた。 5000年前の物語の続きも気になる所だが、今回の物語もまた興味深い。 馴染みの…