おばあちゃんのnintendogs日記

ヤフーブログから引っ越してきました。

2018-01-01から1年間の記事一覧

ビルダーズ2 その後

引き続き、ビルダーズ2で遊んでいる。 先日、修正データが配信されて、 バグは取り除かれ、畑の種も失われにくくなった。 前作では、完全に別物だったフリービルドが、 物語の中で出来るようになり、 既に、先の島に進める条件は整ったのだが、 寄り道して、…

ドラゴンクエストビルダーズ2

発売日に買ってきて、少しずつ遊んでいる。 少しずつなのは、進め方によっては、 進行不能になる不具合が見つかっているからである。 少し待てば、修正データが配信されるらしいが、 待ちきれないほど面白いのも事実だ。 完全なものを販売して欲しいと思う反…

7.1%

古い通帳の残高が書いてあるべき所に、7.1%と書いてあった。 どういうことなのか、意味が解らなかった。 意味が解らないまま、銀行の窓口に行った。 :違いますよ。見間違いです。 と、窓口の人から言われて、ようやく読み違いに気が付いた。 実際は、7…

イクラ

私がまだ小さかった頃、 私は食べるのがとても遅かった。 朝食が終わらないうちに昼食の時間になった。 隣の工務店の大工さんたちが、面白がって、 :そんなに時間かけて食っていると、 口の中で糞になるぞ。 と、からかうのを 母がいつも怒って追い出してい…

形見

夫が亡くなってしばらくたった時のこと、 勤め先に夫の私物を取りに行った。 既に私物は纏められていたが、 ルーペが一つ見当たらなかった。 そのルーペは、私がずっと使っていたもので、 私が勤めを辞めて使わなくなり、 夫が、丁度仕事に必要になるという…

認知症

母の家に遊びに行った時のこと。 一緒にテレビを見ていたら、認知症について特集していた。 母は、 :これって私のことだね。 と、言った。 耳もすっかり遠くなって、 受け答えも頓珍漢なことばかりになり、 先日は、お茶を入れようとして、 ガムを急須にザ…

携帯

母の家に携帯電話を置き忘れてしまった。 持ち歩く習慣の物が手元にないというのは、 何だか落ち着かない。 携帯に電話してくるのは、母と姉くらいなので、 家の電話で姉に連絡した。 以前なら、空で覚えていた姉の家の電話番号が、咄嗟に思い出せず、 久し…

包丁と楊枝入れ

母は、相変わらず物をよくなくす。 先日は、お気に入りのお箸がなくなったと、 探し回っていた。 その少し前には、包丁がなくなった。 この前、訪ねた時には、陶器製の楊枝入れがなくなっていた。 一緒に探しながら、 「何を探しているんだっけ?」 と、何度…

冒険ダンジョン村 その後

引き続き、「冒険ダンジョン村」を遊んでいる。 村の施設に投資を続けた結果、 村というよりも大都市に発展し、目抜き通りには、 1回の利用で1000G以上もぼったくられる商店が立ち並び、 訪れる冒険者たちから次々と金を巻き上げている。 ここに永住し…

冒険ダンジョン村

「冒険ダンジョン村」は、ニンテンドーswitchのダウンロード専用ソフトである。 施設を建てたり、イベントを開催したりして、 村を発展させていくゲームは、他にも結構見かけるが、 このゲームの冒険者たちは、1人1人が意思を持って生活しているかのような…

ドラゴンクエストX お月見イベント

ドルボードレースは、 ゴール手前で、ばくだんいわに激突したりしながらも、 辛うじてイベント限定デザインのドルボードをもらえるところまでは、 タイムを縮められた。 フレンドランキング最下位は変わらなかったが。 現在は、お月見のイベントが始まってい…

ドラゴンクエストX ドルボードレース

ゲームの中の乗り物、ドルボードでグレンからランドンフットを抜けて、 ゴールのザマ烽火台までのタイムを競うレースである。 初日に、参加したが、途中で道に迷って最下位だった。 そういえば、以前、チームで競走した時も、 途中までは首位を争っていたの…

避難所

昨夜の台風で、私の住んでいる所にも避難命令が出た。 深夜1時、消防隊員に部屋のドアを叩かれ、 直ぐに支度をして出てくるようにと告げられた。 東京のど真ん中で、こんな時が来るとは思ってもいなかった。 息子と二人で階下に降りると、 もう、ほとんどの…

督促状

母が、気が付かないうちに請求書を捨ててしまったみたいで、 医療保険の督促状が届いていた。 その督促状も捨てようとしていたので、 母に尋ねたら、 どうも、封書の裏面に原因があるようだった。 贈られてきた封書の裏側には、 振り込め詐欺に気を付けまし…

本を贈る

ここ数年、姉の誕生日には、本をプレゼントしている。 自分が読んでみたいと思った本の中から、 姉が自分では絶対買いそうもない本を選んでいる。 姉は、読書の予定がかなり先まで詰まっているので、 その順番を飛ばしてでも読みたいと思える本を選ぶ。 そし…

dreeps

3DSの「dreeps」を遊んでいる。 元々は、スマホのアプリだったらしい。 アラーム プレイングゲーム という独特のジャンルで、 操作はアラームをセットするだけである。 ゲームを始めると、まず、主人公のロボットに名前を付けるようにと要求される。 その…

数独

数独は、9×9個のマスに1~9までの数字を 縦横の列に同じ数字が並ばないように配置していくパズルである。 少し前まで、母は、このパズルが得意だった。 初心者向けの☆が1個や2個の問題は簡単すぎると言って、 ☆5個の難問をすらすらと解いていた。 近…

ゼルダの伝説 ブレス オブ ザ ワイルド

スイッチを買った時からずっと遊びたかったゼルダ。 感想を書くのは、クリアしてからと思っていたのだが、 今回ばかりは、難しいかもしれないと、 まだ、序盤なのだが、思う所を書いてみることにした。 ゲームを起動してすぐに、 画面に表示されたナレーショ…

放置自転車

母の家の前に放置自転車があったらしく、 玄関前の花壇に、 ここに置かれていた自転車は、撤去して下記の場所に移動させました という内容の警告文が置かれてあった。 母は、警告の内容を勘違いし、 家の前に植木を置いているのを禁止されたと勘違いして、 …

左利き

母は、私の左利きを直さなかった。 小さいころは、病弱で、それどころではない、という理由で、 学校に通うようになってからは、 習字を習わせるなどして矯正しようとしたが、 絵を描く方が好きだったので、 結果的に、毛筆だけを不器用な右で習い、 習字が…

暑中見舞い

高校時代の友人から暑中見舞いのハガキを貰った。 毎年、この時期になるときれいな絵ハガキを送ってくれる筆まめな友人である。 私の方は、近況を便箋2枚ほどに書いて返信する。 そういうやり取りが卒業以来続いている。 しかし、今年は、その返信に更に返…

ヘラクレスの栄光

私がこのゲームを最初に買ったのは、1987年6月のことであった。 「ヘラクレスの栄光」は私が62番目に購入したファミコンソフトである。 ギリシャ神話をモチーフにしたRPGで、 主人公のヘラクレスがたった一人で旅をする物語だった。 普通にクリア…

ウルトラサマーセール

ニンテンドー3DSの一部タイトルが期間限定でセール中である。 ずらりと並んだタイトルリストを見て、 遊びたかったソフトが安くなっていることを喜ぶ一方、 既に購入しているが、最後まで遊べずに詰んでいるタイトルが、 購入時よりも格段に廉価で売られ…

ポケモンクエスト クリア後

ニンテンドースイッチで遊べる無料ゲーム、 「ポケモンクエスト」をクリアした。 しかし、本当のクリアは、 伝説ポケモンをゲットして図鑑完成した時だろうから、 未だ、道半ばである。 実は、最初に選べる4種類のうち、 ゼニガメだけが、まだ仲間になって…

米寿

母の88回目の誕生日を親戚一同が集まって祝った。 母は、カメラマンをかってでた孫を 人当たりの良い好青年と称し、 すっかり気に入ったようだった。 デジカメで、撮った写真をその場で見せてもらって、 自分が思いのほか老けていると文句を言った。 プレ…

ニンテンドー3DSのすれ違い通信

最近はめっきり少なくなった。 数年前までは、小一時間買い物に出るだけで、 2~3人のすれ違いはあったのだが、 現在は、電車に乗っても全くすれ違えない日もあるくらいだ。 電車内を見回してみても、 スマホをいじっている人は見かけても、 3DSで遊ん…

アジサイの花

今年もアジサイの咲く季節になったので、 姉が母の家の玄関先に鉢植えを並べた。 :真っ白の方が人気があるみたいだよ。 と、姉が言うので、何故わかるのかと尋ねたら、 白いアジサイは、咲くと一晩のうちに全部摘まれてしまうからだそうだ。 その後も、花が…

帰る場所

先日、母の家に行った時のこと。 :あなたはどこに帰るの? と、母が聞くので、隣町に家があるというと、 私の息子を指さして、 :あの子も連れて行くの? と、訊いた。 最近の母は、孫の名前を記憶していない。 それが自分の孫であることすら忘れている。 …

ポケモンクエスト

ニンテンドースイッチで無料配信されている「ポケモンクエスト」を遊んでいる。 四角くデフォルメされたポケモンを集めて、 その中から3匹を選びステージを攻略していくゲームである。 以前に遊んだ「ポケモンスクランブル」と似ている。 違うのは、ポケモ…

ドラゴンクエストX バージョン4.2

5月30日にバージョンアップされたドラゴンクエストXを遊んでいる。 105レベルへの上限解放だけやって、 レベル上げもそこそこに、メインストーリーをクリアした。 遺跡になる前のオルセコ闘技場が見られたこと、 オーグリード大陸の成り立ちを知ることが…