おばあちゃんのnintendogs日記

ヤフーブログから引っ越してきました。

冒険ダンジョン村

「冒険ダンジョン村」は、ニンテンドーswitchのダウンロード専用ソフトである。
施設を建てたり、イベントを開催したりして、
村を発展させていくゲームは、他にも結構見かけるが、
このゲームの冒険者たちは、1人1人が意思を持って生活しているかのような、
実に自然な行動をする。

基本、1人1人が単独行動をしているのだが、
誰かがモンスターに囲まれて苦戦していると、
通りがかった冒険者が助太刀したり、
助けが間に合わず不運にも倒れてしまった者は、
救助して街の宿屋まで担いで行く。
自然に助け合う姿が、見ていて気持ちいい。

中には、冒険に出ず村で引きこもる者もいる。
そういう冒険者は、年に一度の勲章授与式で表彰してあげると、
張り切って活躍するようになる。
本来、勲章は功績のあった者へのご褒美なのだが、
ほめて伸ばすみたいな使い方ができるところが面白い。

初め、冒険者たちが持ってきた戦利品は、
彼らの能力アップのためにプレゼントしていたのだが、
じきに村の財政が苦しくなってしまった。
そこで、一度リセットして、
冒険の戦利品は、村の施設の強化に使うことにした。

結果、村には高級な店がたくさん並び、
そこで買い物する冒険者たちからの収益で財政も潤った。
村は、順調に発展しているが、
自分だったら、こんな高い店しかない村には、
金輪際近寄りたくないと思った。