おばあちゃんのnintendogs日記

ヤフーブログから引っ越してきました。

2006-04-01から1ヶ月間の記事一覧

母の日記・Tさん

先日、母が「もっと脳を鍛える大人のDSトレーニング」を起動した時、 教授が、突然こう聞いてきたという。 最近Tさんはお見えになりませんね。 「Tさん」というのは、私の姉の名前だったので、 母は、大層驚いたらしいが、 よく考えたら、先日一緒に京都…

4月28日のすれ違い中継所

行きつけのパン屋さんで、 母と一緒に食べるために、パンを買いました。 「MOTHER3」開発スタッフも 同じ店のパンを合宿中に食べたのだと思うと、 また、格別の味わいを感じてしまいます。 金曜日は、母の所へ行くのでロッシを連れて駅の中継所により…

4月27日のすれ違い中継所

買ったばかりの「テトリスDS」で遊んでいます。 落ちてくるピースが、6個先まで表示されることや、 狙ったピースをキープできるシステム。 4×4のブロックを作る「テトリス」とは似て非なるモードや、 パズルやミッションモードまであって、 最近のテト…

母の日記・カードケース

クラブニンテンドーのポイントが溜まったので、 母用に、DSカードケースをポイント交換した。 薄型の金属製のケースで、 DSのソフトが8個入れられるようになっている。 以前、私が貰ったカードケースを羨ましそうに見ていたので、 母にもあげることにし…

4月25日のすれ違い中継所

まだ3章だというのに、「MOTHER3」のプレイ時間が 20時間を越えようとしています。 たぶん、充電コードを繋ぎっぱなしにした旧型のDSにソフトを刺して、 つけっぱなしで家事をしながら、ときたま触っているためです。 昨日は、母の家に行く途中…

母の日記・踏み台

最近母は、健康の為に散歩をするようになった。 万歩計をつけ、1日の目標を決めて歩いているらしい。 散歩を始めてから、体調も良いらしい。 きっかけは、京都への花見旅行だった。 2月ごろ、母が、 :京都の桜も見てみたいわねえ。 と、一言つぶやいたの…

母の日記・突き指

母が、「細菌撲滅」で1100点を超える記録をだした。 :でも、その日2回目だったから、記録には残らなかったの。 母は、残念そうに言った。 どうしていつも2回目の方が良いのかと、 母は、しきりにいぶかっている。 :何か良い方法はないかしら。 母に…

4月22日のすれ違い中継所

今日こそはと言う思いで、 駅の中継所でのすれ違いにトライしました。 約4ヶ月ぶりのすれ違いで遊びに来たのは、 ぷりんさんのショコラちゃん(シー・ズー)でした。 おとうとさんの帽子をかぶった、 新之助と全く同じ毛色の可愛いワンコです。 プレゼント…

4月21日のすれ違い中継所

「nintendogs」のすれ違い中継所が、 JRの最寄り駅で再開されるというニュースを聞いて、 早速、うちのロッシに 3ヶ月以上くわえ続けている「シカの角」を 今度こそという思いでくわえさせ、 駅の中継所へ行きました。 中継所には、大きな「n…

母の日記・好きな食べ物

母は、作った料理を褒められると、 喜んで、それを作り続ける人である。 一度は褒めたわけだから、 けして不味い物ではないのだが、 一週間も続くと大体飽きてくる。 先日、母のところでお昼をご馳走になった時、 母が、味噌汁の具は、何が良いか聞くので、 …

母の日記・記録更新

「細菌撲滅」で、ついに800点の自己記録を更新した母。 毎日、朝からはじめて、夜9時過ぎまで、 ポーズをはさみつつ遊び続けた成果である。 毎朝の、新之助の散歩も、駆け足だ。 部屋に戻りもっと遊びたそうにする新之助に、 :あんたは、もうおしまい!…

母の日記・万歩計その後

母に新しい万歩計を買ってきた話は以前書いた。 あのあと、結局表示の文字が大きい 新しい万歩計を使うことにした母である。 しかし、ある日、母が、 :この万歩計はおかしいわよ。 と言った。 話を聞くと、その日外出していない母の歩数が、 午前中で、すで…

母の日記・床の間

DSの本体を変えると、何日も世話をしていない子犬が、 満腹状態で、毛並みも「とてもきれい」になる。 私は、そのことを発見してから、余計に世話がいい加減になった。 母のところへ遊びに行って、まず、古いほうのDSに、 私の「nintendogs」のソフトを…

母の日記・新しい辞典

母に、DSライトと、 古いDSとを並べて電源を入れて見せた。 DSライトの方の明るさを暗い方から順に、 変更して見せたら、一番明るい所で、母は、 :うわ!眩しい!! と言って、目を覆った。 :眩し過ぎてもよくないよ。 母にそう言われ、明るい方から…

母の日記・DSライトの重さ

母に、買ったばかりのDSライトを見せた。 母は、 :これで軽いの? と、首を傾げた。 古いのと比べてみたらというと、 自分のDSを取りに 奥の部屋へ行った。 :ないわよ~? と言う母。 見ると、母のDSは、 玄関横のコンセントで まさに充電の真っ最中…

母の日記・旅の写真

母は、京都旅行で写真を撮ってきた。 例のパノラマ切り替えボタンの付いたカメラである。 出来上がってきた写真を 早速見せてもらったら、 普通のサイズの写真と一緒に、 綺麗な桜のパノラマ写真が数枚あった。 今回は、切り替えボタンを戻すのを 忘れなかっ…

大玉

「大玉」は、昨日発売になったゲームキューブ用ソフトである。 ほんの少し触っただけだが、 こんなピンボールは、初めてである。 ボールが転がるフィールドには、 敵と味方の兵隊がにらみ合っている。 それらを容赦なく私が打ち出した大玉が、 ぷちぷちと潰…

母の日記・京都の桜

そろそろ、昼御飯の支度を始めようかとしていたら、 母からメールが届いた。 今 京都。 12時45分発で帰ります。 桜 最高の時 素晴らしい とても良かったです。 京都へ花見旅行に出かけていた 母からのメールだった。 母は、生前の父に、 京都旅行に行き…

ゲームの思い出・街

私がこのゲームで遊んだのは、1998年1月のこと。 ハードは、セガサターンであった。 それまでのサウンドノベルとは一味違う、 ザッピングシステムというのが新鮮だった。 それぞれ主人公が違う複数のシナリオが絡み合い、 ひとつの選択が、別のストーリ…

母の日記・点つなぎ

「もっと脳を鍛える大人のDSトレーニング」には、 「点つなぎ」というイベントがある。 ばらばらの点を線でつないで絵にするのだが、 はじめて出題されたときは、 その脈絡無く見える数々の点が、 思いがけない絵になって驚くが、 母のように、ずっと遊ん…

母の日記・パノラマ写真

母が旅行にもって行くカメラには、 普通の写真とパノラマ写真を撮るための 切り替えスイッチがついている。 母は、よく間違えて、 スイッチをパノラマの方にしたまま、 普通の写真を撮ろうとして失敗し 生前の父に叱られていた。 失敗した写真は、 上下や左…

母の日記・もっと鍛えたいのに

最近の母は、「もっと脳を鍛える大人のDSトレーニング」の トレーニング前のイベントに不満があるのだという。 このソフトでは、自分のデータの画面に入るときに、 ランダムでイベントが起こることがある。 俳句を作らされたり、 点を繋いで絵を描かされた…

母の日記・父の贈り物

母が、早めの誕生日プレゼントをくれた。 生前の父が、娘の誕生日には毎年お小遣いをくれたのを 父の死後は、母が代わって :お父さんからですよ。 と、前置きしながら お小遣いをくれるようになった。 祝儀袋を渡しながら、 :お父さんにちゃんとお礼を言い…

母の日記・片側だけ?

母は、よごれてしまった新之助を、 今度は、長毛用のシャンプーで洗った。 :ほらほら、泡が黒いよ!! 母は、楽しそうに新之助を洗ってやっている。 しばらく洗うと、シャワーのアイコンが ピコピコと音を立てて点滅する。 :短毛シャンプーだと、こうなら…

母の日記・きらきら

母は、安いからと間違えて買ってしまった短毛用のシャンプーを もったいないからと、新之助に使っている。 だが、シーズーの新之助は長毛なので、 シャンプーしてもなかなか綺麗にならない。 シャンプーの泡立ちもいまひとつで、 なかなかシャワーをかけるこ…

母の日記・安いシャンプー

新之助を飼い始めてから来月で1年になるというのに、 昨日、母が、こんな質問をしてきた。 :新之助って「長毛」だったの? なぜ、今頃になってそんなことを聞くのかと 不審に思っていると、 :お店に行ったら「短毛」のシャンプーの方が安かったからそっち…

母の日記・父の墓

お墓を早くに建てると早死にすると 母は、信じているらしい。 父が自分の墓を建てたのは、 亡くなる少し前のことだったからだ。 当時、父は、訪ねて行くと毎回、 建てたばかりの墓の写真を 自慢げに見せてくれた。 墓を建てる前に、 どんな墓にしたいか相談…

ゲームの思い出・パックマンVS

このソフトは、2003年12月に クラブニンテンドーのキャンペーンで配布された非売品である。 このゲームは、ゲームキューブにゲームボーイアドバンスを繋ぎ、 パックマンとモンスターに分かれて2~4人で対戦する。 アドバンスで操作するパックマン側…

母の日記・目標

このところ「細菌撲滅」ばかりしていて、 脳年齢が上がっている母である。 教授の計算間違えには、 冷静に突っ込みを入れられるようになったらしいが、 計算しなおしてもらった脳年齢にも、 :何かの間違いじゃないの? と、更に突っ込みを入れている。 「細…

母の日記・万歩計

母から、電話がかかってきた。 最近は、ほとんどメールばかりだったので、 珍しいと思っていたら、 :万歩計が壊れたから買ってきて。 と言う。 :難しい機能は要らないから、とにかく丈夫なのが欲しい。 母の希望通りの物を見つけて届けると、 母は、大喜び…