おばあちゃんのnintendogs日記

ヤフーブログから引っ越してきました。

2018-11-01から1ヶ月間の記事一覧

形見

夫が亡くなってしばらくたった時のこと、 勤め先に夫の私物を取りに行った。 既に私物は纏められていたが、 ルーペが一つ見当たらなかった。 そのルーペは、私がずっと使っていたもので、 私が勤めを辞めて使わなくなり、 夫が、丁度仕事に必要になるという…

認知症

母の家に遊びに行った時のこと。 一緒にテレビを見ていたら、認知症について特集していた。 母は、 :これって私のことだね。 と、言った。 耳もすっかり遠くなって、 受け答えも頓珍漢なことばかりになり、 先日は、お茶を入れようとして、 ガムを急須にザ…

携帯

母の家に携帯電話を置き忘れてしまった。 持ち歩く習慣の物が手元にないというのは、 何だか落ち着かない。 携帯に電話してくるのは、母と姉くらいなので、 家の電話で姉に連絡した。 以前なら、空で覚えていた姉の家の電話番号が、咄嗟に思い出せず、 久し…

包丁と楊枝入れ

母は、相変わらず物をよくなくす。 先日は、お気に入りのお箸がなくなったと、 探し回っていた。 その少し前には、包丁がなくなった。 この前、訪ねた時には、陶器製の楊枝入れがなくなっていた。 一緒に探しながら、 「何を探しているんだっけ?」 と、何度…