おばあちゃんのnintendogs日記

ヤフーブログから引っ越してきました。

2010-08-01から1ヶ月間の記事一覧

世界一難しい?

先日、母の家を訪ねると、 母は、「世界一難しい数独」と銘打たれたパズルを持ち出してきた。 私の姉が、数独好きの母にと、 インターネットで見つけた記事をプリントアウトして届けたらしい。 フィンランドの数学者が3ヶ月かけて作ったといわれるその問題…

母の体操

先日、母の家に遊びに行った時、 冷蔵庫に見慣れぬチラシが貼ってあった。 寝たきりにならないための体操がいくつか紹介されているチラシだった。 どれも簡単なものだったが、 特に、片足立ちがすぐに出来そうだった。 片足を5センチほど床から上げて1分間…

夜明けのラスク

先日、母の家を訪ねる時、 デパートの催事場で見つけた「浅草ラスク」を買って行った。 母は、 :明日から温泉に行くのでちょうどいいわ。 と言って、それを旅行に携帯した。 姉夫婦の夏休みに合わせて、 孫の運転で、一緒に草津へ行ったのだ。 小さな温泉宿…

母の戦争体験談

8月15日が近づくと、 毎年、母は戦争体験を語ってくれる。 もう幾度と無く聞いている同じ話なのだが、 実話の重みとでも言うのだろうか、 その度に聞き入ってしまう。 体験談と言っても、 母は、戦争中もずっとこの町で暮らしていたので、 学校工場の話や…

母、LLに触る

息子が使っていたニンテンドーDSLiteが故障したのを機に、 私が使っていたDSiを息子に譲り、 新たに自分用のDSiLLを購入した。 DSLiteは勿論修理に出したが、 修理期間中も遊んでいたいヘビーユーザーな親子である。 購入したワインレッ…