おばあちゃんのnintendogs日記

ヤフーブログから引っ越してきました。

母、LLに触る

息子が使っていたニンテンドーDSLiteが故障したのを機に、
私が使っていたDSiを息子に譲り、
新たに自分用のDSiLLを購入した。
DSLiteは勿論修理に出したが、
修理期間中も遊んでいたいヘビーユーザーな親子である。

購入したワインレッドのDSiLLを
早速、母に見せびらかしに行って来た。


母、DSiLLを見るなり、

 :これって3Dのやつだよね!

と嬉しそうに言う。
3DSは、発売日も決まっていない新製品である。
おそらくニュースか何かで見たのだろうが、
まさか母からそんな言葉が出るとは予想していなかったので、
いきなりハードルを上げられた気分である。

 :なんだ、3Dじゃないのか。
  じゃあ、どこがちがうの?

画面が大きくなったこと、
脳トレや辞書が予め入っていることなどを説明すると、

 :カードを入れれば一緒じゃん。

と言いながらも、

 :あ、でも、これは大きくて見易いねえ。

と、早速脳トレを始める。
出てきた川島教授に、

 :またこの人なんだ、儲けるねえ。

と、笑う。

 :この前は、細菌撲滅でいいところまで行ったけど、
  目が疲れて途中で消しちゃったのよねえ。

と話した母は、
このDSiLLの細菌撲滅なら
ステージごとに中断セーブができると言うと、
初めて、ちょっと欲しそうにした。

 :でも、1万8千円は高いな。

と言う母は、振り返ってみると、
まだ、自分でお金を払ってゲーム機本体を買ったことがないのだった。
最後に母が訊いてきた。

 :で、これを出しているのはドコモ?