おばあちゃんのnintendogs日記

ヤフーブログから引っ越してきました。

2019-08-01から1ヶ月間の記事一覧

じゃんけん

母は、負けず嫌いです。 子育て中でも、子供に勝ちを譲るようなことは、一切しませんでした。 孫の面倒を見るようになっても、それは変わらず、 将棋でも卓球でも、孫たちを完膚なきまでに打ち負かしました。 卓球も将棋も今はしない母ですが、負けず嫌いは…

母に贈ったもの

母の誕生日に姉が贈ったものは、花束とホオズキの実でした。 カードが添えてあって、そこに贈り主の名前が書いてあったので、 母は、それを見るたびに、読み上げて嬉しそうにしていました。 もう一人の姉は、夏服を、 私は、新しいトランプのカードを贈った…

人にあらざる者

いつものように母と晩御飯を一緒に食べて、お皿を洗っていたら、 奥の部屋に行っていた母が、不思議そうな顔をして戻ってきて言いました。 :今、晩御飯の食べ残しを窓から投げたら、人間ではない痩せこけたものが、窓の下に来てそのご飯をがつがつと食べた…

案ずるより産むがやすし

ヤフーブログの更新を休止してから2か月弱、 移行ツールの不具合を懸念して、 バックアップを用意しようかと試行錯誤を重ねていましたが、 とにかくやってみようと作業開始したら、 あっという間に終わりました。 区切りが良いので、これまでは、「である」…