おばあちゃんのnintendogs日記

ヤフーブログから引っ越してきました。

2016-08-01から1ヶ月間の記事一覧

世界樹の迷宮5

前作をクリアしておらず、 ルフランの地下迷宮も未だクリア後迷宮の探索を残しているのだが、 体験版を遊んだのが運の尽きといういつものパターンで、 ダウンロード版を購入してしまった。 独立したストーリーになっているようで、 前作をクリアしていなくて…

SHIFT DX

「SHIFT DX」は、ニンテンドー3DSで遊べるダウンロード専用ゲームである。 シルエットで描かれた世界をボタン一つで入れ替えて出口を目指すのが、 このゲームの目的である。 始まった途端に流れるナレーションが、 ゲームの操作を示しつつ、 上手…

父の戦争体験

父は、特攻隊員だった。 「永遠の0」で話題になったような飛行機乗りではなく、 海軍の特攻隊だから、 乗るのは「人間魚雷」だった。 出撃命令が下る前に終戦を迎えたので、 父は死なずに済んだ。 特攻隊には、志願したことになっていたが、 勿論、本意では…

亡父とオリンピック

亡父がよく話していた思い出話で、 オリンピックというと思い出す話がある。 まだ戦争前の話で、父が工業高校の学生だった頃のことである。 生まれた村の近くには高校が無かったので、 親元を離れて、同じ県内の都市で下宿生活をしていた。 食事付きの下宿で…

ファミリーコンピューター

我が家にこのゲーム機が来たのは、30年以上前のことだ。 その少し前、幼稚園児だった甥っ子が、親にしきりとこのゲーム機をねだっていた。 親には、「そんな高いものはダメです」と言われて、 それならばと、矛先をおばあちゃんである私の母に向けた。 母…