おばあちゃんのnintendogs日記

ヤフーブログから引っ越してきました。

父の戦争体験

父は、特攻隊員だった。
「永遠の0」で話題になったような飛行機乗りではなく、
海軍の特攻隊だから、
乗るのは「人間魚雷」だった。
出撃命令が下る前に終戦を迎えたので、
父は死なずに済んだ。

特攻隊には、志願したことになっていたが、
勿論、本意ではなかった。
周りの空気が、拒否することを許さなかった。
拒否したら故郷に残された家族までが村八分になる。
父に選択の余地は無かった。

出撃命令が下るまでは、
瀬戸内海の小島に隠れていた。
たまに海上で敵の飛行機が飛んできたが、
とっさに海に飛び込んで、
何とか見つからずにやりすごせた。
父には部下が数人いたが、
1人も負傷させなかったと、
生前、良く自慢げに語っていた。