おばあちゃんのnintendogs日記

ヤフーブログから引っ越してきました。

SHIFT DX

「SHIFT DX」は、ニンテンドー3DSで遊べるダウンロード専用ゲームである。

シルエットで描かれた世界をボタン一つで入れ替えて出口を目指すのが、
このゲームの目的である。

始まった途端に流れるナレーションが、
ゲームの操作を示しつつ、
上手くゲームの世界に引き込んでくれる。
それまで足場だった黒いブロックが、
ボタン一つでひっくり返って、
次の瞬間には足場だったものの中に立っている。
それまで自分が歩き回っていた白い空間が、今度は足場になるのだ。
それを繰り返しながら、ゴールの扉を目指すアクションパズルであることが、
その中で理解できるように作られている。

しかし、そのようなドラマがあるのは、初めの数面だけだった。
序盤の雰囲気が良かったので、
そのあとが、普通のパズルゲームすぎて、少し残念だった。

以前なら、もう少し解けたと思うのだが、
自分の頭が固くなったこと、根気がなくなったことを痛感する。