おばあちゃんのnintendogs日記

ヤフーブログから引っ越してきました。

世界樹の迷宮5

前作をクリアしておらず、
ルフランの地下迷宮も未だクリア後迷宮の探索を残しているのだが、
体験版を遊んだのが運の尽きといういつものパターンで、
ダウンロード版を購入してしまった。

独立したストーリーになっているようで、
前作をクリアしていなくても攻略に支障はない。
マップを書きながら探索を進めると、ポイントポイントで発生するイベントで、
いちいち経験値が入るのが、嬉しい。
このような仕様は前作でもあったのだろうか?あまり記憶にない。

体験版で、偽の木の実を食べておなかを壊すイベントがあったが、
製品版では、本物を入手後にその場所を通ったので、
イベント自体が起こらなかった。
そういう仕掛けが、きっとたくさんあるのだろう。

二つある難易度の簡単な方で遊んでいるので、
強敵のシンボルに間違って捕まってしまっても、
何とか逃げ出すことができている。
一つのフロアの地図を完成させると、
その階をスキップしていきなり上の階から探索できるのは、
このシリーズのありがたいところだ。

用意されている職業がどれも個性的で、
最初にどんなパーティーを組むかで、
戦い方が全然違うのが面白い。
更に10階をクリアして達人に認定されると、
育て方が二つのルートに分かれて、
防御型、攻撃型それぞれのスキルを習得できるようになる。
壁役1人を除いて、攻撃型を選択してみたが、
もう一つの道も、また気になるところである。

達人になったご褒美で、
レベル20まで一気に育てられるアイテムをもらえたので、
選ばなかった職業のキャラクター5人を作って、
一気にレベル20にして遊んでみた。
仲間を呼ぶ系の技が重なってしまって、
にぎやかな戦いになったのが面白かった。