おばあちゃんのnintendogs日記

ヤフーブログから引っ越してきました。

2017-01-01から1年間の記事一覧

電源コードと包丁

週2回、母の家に行って、ごはんを炊いているのだが、 困った事に、炊飯器の電源コードが数日前から行方不明になって、 ごはんを炊くことが出来なくなっている。 最近の炊飯器は、安全に配慮してあって、 コードが何かに引っかかってしまった時に、 ひっくり…

クリスマスプレゼント

子供のころは、毎年、家でクリスマスパーティーをしていた。 姉妹3人で人形劇をして両親に見せたり、 プレゼント交換をしたり、ケーキを食べたりした。 私が小さいころは、姉二人が、 主に私に見せるために影絵や人形劇を見せてくれていたのだが、 私が小学…

スイッチ

先週、ようやくスイッチを買うことができた。 ずっと品切れの張り紙を出していたお店の店員さんが、 前回は、水曜日に入荷したと教えてくれたので、 水曜日、朝一でお店に行ってみたら、 ちょうど入荷したところだった。 他の買い物もそこそこに、 本体を抱…

もみじ

姉が母の所に、綺麗に紅葉したモミジの鉢植えを持ってきた。 姉が自宅の屋上で育てているものだが、 母が紅葉が好きなので、散るまでの間楽しむようにと持ってきたのだ。 母は、喜んでいたが、 少しすると、それを持ってきたのが姉だということをすっかり忘…

ドラゴンクエストX バージョン4

カバンの拡張と、装備袋の拡張を真っ先にクリアして、 新職業の天地雷鳴士の職業クエストを遊んで、 メインストーリーだけは、ゆっくりと遊ぼうと思っていたのだが、 少しだけ遊んでみたら、やはり先が気になって、 結局、ストーリーばかり追いかけている。 …

ポケットモンスター ウルトラサン

先週金曜日に発売された「ポケットモンスター ウルトラサン」を遊んでいる。 「ウルトラムーン」とのダブルパックを買ったので、 前回「サン」を遊んだ私は、今回は「ムーン」を遊びたかったのだが、 同じのを遊んだ方が変更点がわかりやすいという息子の主…

久しぶりの散歩

暑いとか、寒いとか、天気が悪いとか、 様々な理由をつけて散歩を渋っていた母が、 珍しく自分から散歩に行きたいと言い出した。 以前と同じコースを歩いたが、 数メートルごとに立ち止まって休まねばならなかった。 「体力が落ちたわねぇ」 と、母が言った…

かやくごはん

いつも、母の家に行くときには、昼ご飯を買って行く。 一緒に昼を食べた後、 冷蔵庫の食材を使って晩御飯を作る。 近頃は、かやくごはんを炊くことが多い。 かやくごはんは、父の好物だった。 父が亡くなってからは、作る機会が減っていたが、 手軽においし…

ドラゴンクエスト1 3DS版

3DS版のドラゴンクエスト11をクリアして、 おまけで貰った無料版「ドラゴンクエスト1」を遊んだ。 復活の呪文の代わりに、3個のセーブファイルと 中断セーブとオートセーブ機能がついている。 初代ファミコン版にあった階段コマンドはなくなり、 話す…

Wii版ドラゴンクエストX サービス終了

Wii版「ドラゴンクエストX」のサービスが11月中旬で終了する。 現在、感謝の意味も込めて、 終了までの期間、Wii版のみ、無料で楽しめるようになっている。 私は、既にWiiU版に引っ越しているので、問題ないのだが、 5年間、Wiiで遊んでき…

ドラゴンクエストX バージョン3クリア

1年と10か月前のバージョン3.2以降、ずっと遠ざかっていたドラクエXを 1ヶ月前から再開し、先日、ようやく3.5をクリアした。 たまにログインして宝くじを買ったり、 貯まった元気チャージをメタル迷宮招待券に交換したりしていたので、 休止していた人に…

鍵開け

母の家の郵便受けの扉が壊れたので、 姉が新しいポストを注文して付け替えた。 3桁の数字を合わせて開けるタイプの郵便受けだ。 取り付けた当初は、開け方がわからない母のために、 カギをかけないようにしていたが、 母は、すぐにダイヤルを回してカギをか…

探し物センサー

母が、相変わらずカバンを隠すので、 姉が母のカバンにセンサーを付けた。 姉が持っているキーホルダーのボタンを押すと、 母のカバンに付けたセンサーが反応してピピピ…と音が鳴る。 これで楽に探せるようになると安心した。 数日後、また、母がカバンを隠…

父の記憶

ある時、母に、 :あなたは、○○さんのこと、ご存じ? と聞かれた。 「○○さん」というのは、亡くなった父の名前だった。 よく知っている、と答えたら、 :何で知っているの? と、不思議そうに聞いたので、 病院で亡くなる時に、ずっと手を握っていたのは私だ…

ドラゴンクエスト11 縛りプレイ達成

エンディングのスタッフロールに入る前に、 縛りプレイ達成のファンファーレが鳴った。 想像したより辛かったので、素直に嬉しかった。 逃げられない、 買い物出来ない、 恥ずかしい呪い、 逃げられない縛りは、 3Dモードだと、敵が見えているので、 避け…

秋の七草

子供のころ、秋の七草の覚え方は、母に習った。 ハギ、キキョウ、 オバナ、ナデシコ、オミナエシ クズ、フジバカマ これぞ七草 と、歌うように繰り返して聞かせてくれた。 母の家に遊びに行った時、 そのことを母に話したら、 :もう、頭が馬鹿になってるか…

宝さがし

近頃、母は財布を隠すようになった。 失くさないようにとカバンに紐でつないだら、 カバンごと隠すようになった。 同じように、失くさないようにと、 家のカギも同じカバンにくっつけておいたので、 隠したことを忘れた母が、 :財布が無い!カギも! と、そ…

Hey!ピクミン

先日、3DSで発売になったピクミン最新作を遊んでいる。 遊んでみて改めて思ったことは、 ピクミンは、想像以上にタッチペンと相性の良いゲームだということであった。 左利きなので、 タッチペンを左手で持つ私は、 方向ボタンとタッチ操作を同時にはしに…

ドラゴンクエスト11 縛りプレイ

残っていたクエストも、ヨッチ族のダンジョンもすべて終わったので、 もう一度最初から、縛りプレイで遊び始めた。 今作は、冒険の書を作るときに、 縛りプレイの設定が出来るようになっている。 縛る要素は4項目あり、 逃げられない 買い物ができない 防具…

ドラゴンクエスト11 2回目のスタッフロール

遊び始めてから半月。昨晩2回目のエンディングにたどり着いた。 エンディング中にちらっと見えた復活の呪文を改めて入力すると、 記憶が不確かだったのだろう、 じゅもんがちがいます という言葉を久しぶりに見た。 ちゃんと正しく入力すれば、ちょっとした…

ドラゴンクエスト11 クリア後

従来、ドラゴンクエストシリーズのクリア後と言えば、 強敵が跋扈する隠しダンジョンや、 メインストーリーで語られなかった部分の補足のような位置づけだった。 今回もそのつもりでクリアまで駆け抜けたが、 スタッフロールの後には、更なる驚きの展開が待…

ドラゴンクエスト11 過ぎ去りし時を求めて

予約しておいたのを発売日の朝取りに行った。 昔遊んだ1と2の復活の呪文が使えるというので、 2のクリア直前の復活の呪文を入れてみた。 オープニングムービーの後ステータスを確認すると、 レベル8で所持金1715G、 アイテムもいくつか所持していた…

ピクトロジカ ファイナルファンタジー

ニンテンドー3DSでDLして遊べる基本無料のゲームである。 ピクトロジカは、お絵かきパズル、ゲームではピクロスと呼ばれているものと同じである。 ただ、ピクロスと大きく違うのは、戦闘モードの存在であろう。 普通のピクロスを解いた後で、 ステージ…

鯖を読む

先週は、母の87歳の誕生日だった。 姉は洒落たチュニックを贈り、 私は振りかけると涼しくなるというスプレーを贈った。 私が学生だった頃の母は、 既に40代だったが、 自分は35から年を取らないと言って、 アンケートにも常にそう答えていた。 最近の…

攻略ノート

今月末に発売予定の「ドラゴンクエスト11」には、 FC版の復活の呪文を入力できると聞いて、 大昔の攻略ノートを引っ張り出してみた。 改めて気が付いたのだが、 そのノートは、元々は別の目的で使い始めたノートだった。 当時、夫がパチンコに夢中で、 …

アドバンスド大戦略 -ドイツ電撃作戦-

私がメガドライブでこのゲームを遊んだのは、1993年1月のことであった。 近代兵器を使用するシミュレーションゲームには、 この5年前から、「ファミコンウォーズ」や「大戦略」で親しんでいたので、 難易度が高いと噂されていたこのゲームにも手を出し…

ファイアーエムブレム外伝

私がこのゲームを遊んだのは1992年3月のことであった。 当時のことは、ほとんど覚えておらず、 最近になってリメイク版のエコーズを遊んで、 元々はどうだったのかを確認したくなり、 3DSのバーチャルコンソールで購入して遊んでみた。 そして、想像…

固定電話

母の家の固定電話は、だいぶ前に取り外した。 俺俺詐欺の電話がかかってきたのがきっかけだった。 姉たちの家や私の家では、まだ固定電話を引いているが、 甥や姪の家では、もう固定電話を持たずに、携帯だけで済ませているという。 そういう家庭が増えてい…

続・お絵かき先生

姉が、母に「お絵かき先生」を買ってきた。 耳が遠くなった母と筆談するのに便利そうだと買うことにしたのだ。 店には、ハイテクな最新型もあったらしいが、 昔風のシンプルなものにしたそうだ。 画面だけは大きい方が見やすいので、A4サイズになった。 母…

お絵かき先生

母の耳がますます遠くなって、会話がおぼつかないのに、 相変わらず補聴器を拒否しているので、 筆談をしようと言うことになって、姉が思いついたのが、 子供たちが小さいころに遊んでいた「お絵かき先生」というおもちゃだった。 ホワイトボードの内側に黒…