おばあちゃんのnintendogs日記

ヤフーブログから引っ越してきました。

クリスマスプレゼント

子供のころは、毎年、家でクリスマスパーティーをしていた。
姉妹3人で人形劇をして両親に見せたり、
プレゼント交換をしたり、ケーキを食べたりした。

私が小さいころは、姉二人が、
主に私に見せるために影絵や人形劇を見せてくれていたのだが、
私が小学校に上がったころから、
見るよりも準備をしたり演じたりする方に興味が出てきて、
姉二人が、私に秘密に準備をするのが困難になり、
「じゃあ、三人でやろう」
ということになったのだった。

ただ、私が加わったことで、
人形劇のクオリティーは落ちた。
それまでの出し物は、姉が作った美麗な影絵劇やペープサートだった。
姉は一計を案じ、私が作ったネズミのぬいぐるみに糸をつけて操り人形にし、
買ってもらったばかりのオープンリールのテープレコーダーで、
色々な音の回転数を変えながら、効果音を作った。

その年の出し物は、ネズミのぬいぐるみが巻き起こすドタバタコメディーになった。
私にとって、貰ったプレゼントよりも嬉しい宝物の時間だった。