おばあちゃんのnintendogs日記

ヤフーブログから引っ越してきました。

絵手紙とスケッチ

母の家の居間に、姉が描いたお雛様の絵が飾ってあります。

定年後に通い始めたカルチャーセンターで習った絵手紙の絵です。

それまでは、ほとんど絵筆を持つことが無かったので、

習い始めたと聞いた時は、意外な気がしました。

 

もう一人の姉は、美大を出てデザインの仕事をしていたくらいなので、

絵は、小さいころから姉妹の中でも一番得意でした。

老眼が進んで読書が辛くなったらしく、

最近は、よくスケッチをしているそうです。

先日、見せてもらったのは、動物の描き方のお手本のような絵でした。

インターネットで、野生動物の写真を検索しては、スケッチしているそうです。

 

せっせと作品を残している姉たちに比べると、

昔、漫画家を目指していた私は、

すっかり創作活動からは離れてしまって、

ゲームばかりしている毎日です。

若いころは、老後も、好きな漫画を描きながら暮らそうと思っていましたが、

今の自分の中には、もう、そういうエネルギーが残っていないようです。

姉たちの作品を見ながら、すごいなあと思うばかりです。