おばあちゃんのnintendogs日記

ヤフーブログから引っ越してきました。

2010-12-01から1ヶ月間の記事一覧

深呼吸

:早朝に窓を開けて50回深呼吸すると、 血管が丈夫になるのよ。 母が、そんなことを言い出したのは、 半年ほど前からである。 確か、その半年前には、 :黒米を食べ始めてからは、 毛細血管が切れなくなってきた。 と、話していたし、 更に、3年前に黒豆…

母と携帯電話

携帯電話を使った詐欺の話などをよく耳にするが、 母に関しては、その手の被害にあう心配は無いようである。 なにしろ、携帯電話に電話がかかって来ても、 母は、絶対に出ない。 初めのころなど、 それが私の姉からで、 携帯の小窓に姉の名前がしっかりと表…

母とお化け

母は、若い頃、お化けが苦手だった。 小さい頃から怖がりだったのを 住み込みで働いていた大工さんたちが、 面白がって脅かしたので、 余計に苦手になった。 まだ小学生だった母が、 夜中にお手洗いに行こうとすると、 階段の上から、かもじを頭に乗せて、 …

母の手料理

連絡はいつもメールの母が、 珍しく電話をしてきた。 :牡蠣で鍋物をしようと思うんだけど…。 母が、料理のレシピを私に聞くなどということは、 ついぞなかったので、驚いた。 新しい料理のレシピなら、 そんなことも幾度かはあったが、 牡蠣の寄せ鍋は、母…