おばあちゃんのnintendogs日記

ヤフーブログから引っ越してきました。

深呼吸

 :早朝に窓を開けて50回深呼吸すると、
  血管が丈夫になるのよ。

母が、そんなことを言い出したのは、
半年ほど前からである。

確か、その半年前には、

 :黒米を食べ始めてからは、
  毛細血管が切れなくなってきた。

と、話していたし、
更に、3年前に黒豆茶を飲み始めた頃にも、
同じようなことを言っていた。

健康に良いと聞くと、
何でも試してみる母である。
黒豆茶は、とうに止めてしまった母だが、
黒米をご飯にちょっとだけ混ぜて炊くのと、
朝の深呼吸は、今でも続いているらしい。

数年前までは、腕や足に出ていた、
毛細血管が切れて出来たと言われた黒ずみが、
近頃は全く無くなったのは確かなようだ。

母は、かかりつけの医師にも、
持論を展開したらしいが、

「そんなことより歩きなさい。」

と、一笑に付されたと残念がっていた。
散歩も、天気の良い日には、
ちゃんと続けているらしいので、
結局のところ、何が良かったのかは、不明である。