おばあちゃんのnintendogs日記

ヤフーブログから引っ越してきました。

2010-03-01から1ヶ月間の記事一覧

母と地デジ

かなり以前に :早くやらないと見られなくなりますよ。 と、騙されて地デジ化した母の家だが、 寝室のテレビは、ずっとアナログ用のままだった。 近所の電気屋で、 :今ならエコポイントがつくよ。 といわれて、 デジタル対応の薄型テレビを買った母である。…

平穏な日々

相変わらず、母の毎日は平穏に過ぎている。 朝は5時に起き、 バナナとさつまいもの蒸かしたのを食べ、 仏壇に供える味噌汁を作り、 30分の読経をし、 散歩に出かける。 医師にはノルマを1万歩と言われているらしいが、 :4000歩も歩くと家に帰りたく…

当たりのおかず

昔から、母は、料理の中に時々当たりを仕込む。 野菜の昆布巻きに、 ひとつだけ魚入りのを混ぜたり、 牛蒡の牛肉巻きの中身に、 ひとつだけ人参のを作って混ぜたりする。 中に入れる具が足りなくなってそうするのだが、 :ひとつだけ当たりがあるわよ。 と、…

立体かくし絵 アッタコレダ

「立体かくし絵 アッタコレダ」は、 ニンテンドーDSiでインターネットに接続して購入できるゲームである。 子供の頃、テレビに映し出された映像のもう少し横が見たいと、 画面の横に回って覗き込んだことがないだろうか。 「アッタコレダ」は、そんな欲求…

母のアルバム

調べ物があって、母の家のアルバムを 皆で眺める機会があった。 母が整理したアルバムは、 写真の内容を問わず、 適当に貼り付けられているので、 かしこまった家族写真の隣に、 忘年会で扇子を片手に踊る父の写真が貼られていたりする。 目的の写真が探し辛…