おばあちゃんのnintendogs日記

ヤフーブログから引っ越してきました。

母と地デジ

かなり以前に

 :早くやらないと見られなくなりますよ。

と、騙されて地デジ化した母の家だが、
寝室のテレビは、ずっとアナログ用のままだった。

近所の電気屋で、

 :今ならエコポイントがつくよ。

といわれて、
デジタル対応の薄型テレビを買った母である。

すでに茶の間には、数年前から大型のがあるのだが、
テレビの録画は、ずっと寝室のアナログの方で、
VHSのビデオテープにやってきた母は、
新しいテレビと一緒にやってきたDVDレコーダーに、
少々パニック気味である。

未だに母は、VHSを「四角いの」
DVDを「丸いの」と呼んでいるので、
設置に来た電気屋も、立ち会った私も、
最初は、いちいち言い換えていたが、
最後には、「丸いの」と「四角いの」という言い方が、
すっかり定着してしまった。

早く操作を覚えるようにとの親心か、
電気屋が、DVDレコーダーを操作しないと、
古いVHSのテープが見られないように配線していったので、
母は、初日から悪戦苦闘していた。

しかし、荒療治が功を奏したようで、
私が帰る時には、

 :今度来る時、丸いの買って来てね。

と、言っていた。
今までは孫に頼んでいた、
撮りだめたVHSのデータをDVDに移す作業を
どうやら自分でやってみる気になったようである。