おばあちゃんのnintendogs日記

ヤフーブログから引っ越してきました。

2022-01-01から1年間の記事一覧

どうぶつの森 博物館のスタンプラリー

2年目から追加された美術品エリアのスタンプ台を回りながら、3年目の追加要素を探したかったのですが、2年目のことすらすでに記憶の彼方で、検証不可能でした。 たぶん、2年目と同じだったのだと思うのですが、初めてのように楽しみました。 ぼけ老人の…

どうぶつの森 カブドリーマー達成

先週のカブ価は、441ベルまで値上がりしました。 まとめて全部売れたので、遅まきながらカブでたくさん儲けるというマイレージのお題をクリア出来ました。 毎週、買ったカブを家の床に敷き詰めていると動物さんが訪ねてきて作業を中断されるので、今週か…

どうぶつの森 メーデー島

1年目、2年目と出題が違ったメーデー島。 果たして3年目は?と、楽しみにしていましたが、1年目と同じパズルが出題されていました。アップデートされないという事は、こういう事なんだなと改めて思いました。 同じパズルを繰り返し解くのは好きではあり…

どうぶつの森 新商品

最後のアップデートから随分経つのに、未だにタヌキの店で見たことのない家具を見かけます。たまにですが、動物さんから知らない家具のレシピを教わることもあります。 お仕事で行く事務所にもお店があって、見たことない家具が売られていました。 たとえ玉…

どうぶつの森 バースデーパーティー

その日もカブ価を見るために12時前にゲームを起動しました。 値上がりしていたら売りに行く時間も計算して余裕をもって起動したはずでした。 誕生日でなければ。 誕生日は強制イベントで、否応なしにパーティー会場に連行されます。 三度目のピニャータを…

どうぶつの森 カブ価チェック

2年たっても毎日遊び続けている原動力は、カブ価のチェックにあると思っています。 色々な要素を遊びつくした感がある今、日曜日に買い込んだ2000カブを如何に売るかという事だけが、興味の中心です。 毎日、午前と午後のカブ価を調べるために午前11…

どうぶつの森 森の畑

花が枯れなくなった今作で、困った事の一つが、花が増えすぎて困ることでした。 枯れてなくなるどころか、水をまいたり雨が降ったりすると、花と花が配合されて新たな花が咲くので、あっという間に地面が花で埋め尽くされます。 勝手に配合されないように花…

どうぶつの森 噂になりたくない

最近は、動物さんたちになるべく噂されないようにひっそりと暮らしています。 化石は、フルに掘ると翌日話題にされるので、4個ぐらいで止め、石を叩くのも全部の石を叩くと話題になるので、全部は叩かないようにしています。 最近話をしていないと言われな…

モン勇

正式名称は、「モンスターを倒して強い剣や鎧を手にしなさい 死んでも諦めずに強くなりなさい 勇者隊が魔王を倒すその日を信じています」だそうです。 長すぎるので、公式も略称を使っているようです。 スイッチのeショップでセールになっていたので、買っ…

アルセウス 祭

スタッフロールの後のお祭りが終わったところで、アルセウスをおしまいにしました。 いつもなら、図鑑完成までは遊ぶのですが、今回は止めておきます。 仲間に出来なかった最初の残り2匹は、クリア後に博士がくれました。無理に周回しなくて良かったです。 …

アルセウス 限界

そろそろストーリーを進めたくて氷の世界のボスに挑みました。 ひとつ前のボスは数回のコンティニューで済んだので、今回もと気軽に挑みましたらそれはそれは激しい攻撃で、パターンがわかっていても終盤はよけきれず、もう終わらないんじゃないかと思うくら…

アルセウス 落とし物

先日、空を飛びそこなって失った貴重なアイテムたちが戻ってきました。 何処かの誰かが拾って届けてくれたのです。 このゲームでは、マップ上に誰かの落し物が落ちていることがあります。小さなカバンなので、近くまで行ってもなかなか発見しづらいのですが…

アルセウス 空を飛ぶ

これまでのシリーズでは秘伝技と呼ばれていたポケモンの技、波乗りで海を渡ったり、急な崖を登ったり、空を飛んだりが、今作ではキングと呼ばれる特別なポケモンを呼びだして手伝ってもらう形で出来るようになります。 そのためには、ゲームを進めて苦手な人…

どうぶつの森 ファッションチェックその後

この前から、どれくらいテーマを外したらファッションチェックでダメ出しをされるのか、色々試しておりました。 参考に渡された服を着て、それ以外はわざと違うイメージの物を合わせたり、してみましたが、どうしても絶賛されてしまうので、渡されたものを使…

アルセウス ヒポポタストラップ

引き続きアルセウスを遊んでいます。 RPGではお決まりのサブクエストというのが、このゲームにもたくさんあります。 簡単なお使いで終わるものから、かなりの難題まで。 ヒポポタスの雄と雌の違いを確認したいので捕獲してきてという依頼を受けました。 ヒポ…

ポケモンレジェンズ アルセウス

自由を選んだ息子と一緒にアルセウスを遊んでいます。 毎回欠かさなかった最初の3匹の増殖作業、今回ばかりは断念しました。 交換可能になるまでの2時間分の工程にアクション要素が多すぎて、とても苦手な自分には辛すぎると判断しました。 一緒に遊んでい…

どうぶつの森 ファッションチェック

以前のシリーズでは、高飛車なキリンが車磨きと引き換えにファッションチェックをしてくれたものでしたが、自分で考えた組み合わせでは、ついぞ褒められた記憶がありません。 今作では、駆け出しデザイナーがアンケートと称してコーディネイトを見てくれます…

スイッチヒストリー2021

昨年スイッチで一番遊んだのは、やはり「どうぶつの森」でした。 1年間で380時間だそうです。 ちなみに、発売からのトータルでは、1200時間以上でしたから、2年目は少し減った計算になります。 次点は「ドラゴンクエストX」で286時間でした。 ト…

どうぶつの森 マリリン

「マリリンさんが引っ越してきました。」 という朝の放送で、勝手にカエル住人だと思い込んでいました。 訪問してみたら、メイクばっちりのトラでした。 キャンプサイトに遊びに来ていたのは、リスの男の子で、申し訳ないのですが、ハズレを引いた気分になっ…

どうぶつの森 年越し

今年も年越しは、どうぶつの森で過ごしました。 スティックライトを振って、クラッカーでお祝いしました。 喫茶店のマスターも、いつもの挨拶が新年のあいさつに変わっていました。 パニーの島の初売りを期待したのですが、特に何もなくて拍子抜けでした。 …