おばあちゃんのnintendogs日記

ヤフーブログから引っ越してきました。

モン勇

正式名称は、「モンスターを倒して強い剣や鎧を手にしなさい 死んでも諦めずに強くなりなさい 勇者隊が魔王を倒すその日を信じています」だそうです。

長すぎるので、公式も略称を使っているようです。

スイッチのeショップでセールになっていたので、買って遊んでいます。

ゲームの内容は、タイトル通りです。もう少し付け加えるなら、マップを自分で描かない「世界樹の迷宮」といった印象です。シンボルエンカウントの強敵がうろつくダンジョンを探索して7体の魔王を倒すのがゲームの目的です。

特色は、倒し方に評価が下されるというところです。レベルいくつで倒したか、何ターンかかったか、倒した時点でのマップの踏破率、の総合評価で良い評価を得るほど良いご褒美が貰えます。最初のエリアをSランクでクリアできたので、次の魔王を倒すまで、モンスターが落とす宝箱の中身がランクアップすることになりました。

世界樹の迷宮」シリーズと同様に、このゲームでも難易度設定ができます。

最初はミニマップすら表示されないCタイプ、最初はミニマップのみのBタイプ、最初から全体マップとミニマップ両方が表示されるAタイプ。途中のイベントで、地図の虫に出会うとその迷宮でのマップ機能が使えるようになります。面白い試みですが、それぞれのタイプと敵の強さが連動してしまっているので、選択の余地なくAを選ぶしかなかったのが残念です。どのタイプにしても踏破した部分しか表示されないのは一緒なので、我慢して遊んでおります。

モンスターを倒して武器や鎧を手に入れて、それを装備して戦っていると、武器や防具にも経験値が貯まり、ランクに応じて+1と+2とかが付いて強くなっていくのが嬉しいです。しかも、同じ名称でもランクが高い装備品がたまに存在していて、それを見つけるのも楽しみの一つです。

もう一つ、特筆すべきは、全滅すると恩恵があるところです。全滅しても所持金は減らず、逆にHPとMPの上限がちょっとだけ増えるらしいです。そして、その迷宮でのレベル上限まで到達していると、余分な経験値をお金に換えられるそうです。何か裏がありそうだと勘ぐってしまって、まだ恩恵にあずかったことはありません。

まだ最初の迷宮をクリアしただけですが、久しぶりにスイッチの電池が切れるまで遊んでしまいました。