おばあちゃんのnintendogs日記

ヤフーブログから引っ越してきました。

2015-01-01から1年間の記事一覧

ドラゴンクエストX バージョン3.2

最初のボスからハードルが高いと評判の新ストーリーを遊んでいる。 息子が一足先にクリアしたのをずっと隣で見学しながら、 謎解きのアドバイスだけしていたので、 このバージョンをサポート仲間だけでクリアするのは、 自分には無理そうだというのは、うす…

エアシップQ

「エアシップQ」は、PSVITAで遊べる新作ゲームである。 日本初のサンドボックスRPGと銘打っているが、 遊んだ感覚は、先日遊んだ「テラリア」に近い。 両者の違いは、家の代わりに空を飛ぶ船があるという所と、 石像を探し出してレシピを見つけないとア…

寒冷化

姉に、また本を借りた。 平凡社新書刊「地球はもう温暖化していない」という本である。 11月の中ごろに、姉に、 :今、面白い本を読んでいるから、まとめのレポートを書いたら貸してあげる と言われて、一週間後に借りてきた。 新しい知識を得るとまとめの…

ポケモンピクロス

「ポケモンピクロス」は、ニンテンドー3DSで無料ダウンロードできるゲームである。 ポケモンの無料ゲームは、「ポケとる」や「ポケモンスクランブル」に続く三作目だ。 序盤には、丁寧すぎるチュートリアルがついていて、初めての人でも無理なく遊べる。 …

届かぬメール

母の家を訪ねる時は、必ず事前にメールをして、買い物が無いか確認している。 母からは、その時買ってきて欲しいものがあれば、リストが送られてくる。 最近は、特に思いつかないのか、 何か美味しいもの買ってきて ということが、ほとんどである。 先日も、…

ここ数日の寝不足の原因を作ったゲームである。 スマートフォンでは、すでに人気のパズルゲームらしく、 インターネットで検索すると、 動画付きの攻略記事がいくつもヒットする。 今月の18日から、ニンテンドー3DSでも、 700ポイントでダウンロード…

文字パズル ことだまーる

3DSのeショップのセールで50%OFFになっていたので、購入してみた。 「ことだまーる」は、ひらがな3文字以上を縦横に並べて言葉を作るパズルゲームである。 ストーリーモードでは、主人公の性別と難易度を選択できる。 選んだ性別でストーリーが違…

SAMURAI DEFENDER

「さむらいディフェンダー」は、3DSのダウンロード専用ゲームである。 タワーディフェンスと呼ばれるジャンルのゲームで、 決められたポイントを守りきれば勝利という、 わかりやすいルールのゲームである。 特に、このゲームでは、守る場所が城門1箇所…

マインクラフト

「テラリア」にしばらく避難していたのだが、 「マインクラフト」にピースフルモードがあると知り、 PSVita版「マインクラフト」に戻って遊んでいる。 ピースフルモードでは、文字通り平和な世界で、 戦ったり、空腹に悩まされること無く、 素材を集め…

テラリア

少し前に、3DSのダウンロードソフトで、 「キューブクリエイター3D」というゲームを遊んだ。 ブロックで出来た世界で素材を集め、色々なブロックを積み上げて、 建造物を作ったりして遊ぶらしい。 そういうジャンルのゲームは、近頃多いらしく、 同じジ…

新聞

日曜の昼過ぎ、母から電話があった。 いつもはメールで済ます母が、珍しく電話をしてきたので、 何事かと思ったら、 :今日は「笑点」やらないの? という、確認の電話だった。 母曰く、新聞のテレビ欄に載っていないというのだ。 我が家の新聞で確認してみ…

どうぶつの森 ハッピーホームデザイナー

「どうぶつの森」シリーズから、 部屋のコーディネイトに特化したゲームが発売されて、 ずっと気になっていた。 「ポポロクロイス牧場物語」を買いに行った時に、 中古で並んでいたのを見つけて、一緒に買って来た。 リーダー・ライター同梱版で、 アミーボ…

ポポロクロイス牧場物語

8月から遊んできた「アストロノーカ」で、 クリア後のコンクールを含めて全制覇できたので、 次に遊ぶゲームを探しに行った。 候補はいくつかあったのだが、 懐と相談して、3千円を切っていた中古ソフトを購入した。 3DSの「ポポロクロイス牧場物語」で…

不思議の魔塔

不思議の魔塔は、「ドラゴンクエストX」の中のコンテンツのひとつである。 魔塔の中では、すべてのキャラクターがレベル1に戻される。 装備品も持ち物もすべて無くなり、 世界樹の葉1枚といつでもスキルの振り直しができるアイテムと、 冒険者の初期装備…

国勢調査

我が家に来た調査員が、 パソコンからでもできますよ。 と勧めたので、 今年は、インターネットで回答することにした。 パスワードは、自宅のドアポストにと依頼したが、 数日後、1F玄関のポストに封をされていない状態で入っていた。 頼んであった方法と…

手紙

母の所には、健康食品のダイレクトメールがよく届く。 以前にテレビショッピングで何か買ったのがきっかけで、 その後、送られてくるようになったらしい。 もう長くないよと言いながらも、 その瞬間までは健康でありたいと思うのが人情で、 母も、健康に良い…

野生のセラフィ

ブログ開設から10年、 自分で決めた更新日を忘れたのは初かもしれない。 更新を失念して何をしていたのかといえば、 いわずと知れた「ドラクエX」で、野生のセラフィを探していたのだ。 セラフィは、バージョン2から登場するキャラクターであるが、 バー…

ドラゴンクエストX バージョン3.1前期

先週のアップデート当日にストーリー部分はクリアして、 その後は、ずっとキラキラを拾っている。 新しいマップで拾える新素材は、 アップデートから数日は、高騰して、 拾い集めてバザーで売るだけで、 新たに買った武器の代金を補填できた。 ついでに拾え…

失せ物

最近の母は、よく物を失くすようになった。 母の所を訪ねる度に、 何かしら失くしたと言っては探し回っている。 貴重品は、置き場所を決めて、 違うところに仕舞おうとするのを私や姉が見かけるたびに、 仕舞いなおしているので、何とかなくならずに済んでい…

アストロノーカ

私がこのゲームで遊んだのは、1998年8月のことである。 前月に購入した「スターオーシャン セカンド」に体験版が付いていたという話なので、 おそらく、体験版を遊んで面白かったのだろう。 実のところ、そのあたりの記憶は曖昧である。 先日、インター…

ドラゴンクエストX 3周年

3周年のお祭りは、インターネットの動画を見ていて、 うっかりログインできないまま過ぎた。 打ち上げるはずだった花火が、 持ち物欄の容量を圧迫している。 始めた頃に比べれば、 持ち歩けるものの数は、3倍に増えた。 それなのに、 初めの頃より不自由な…

母のメール

近頃は、メールしても気が付かないことが多い母。 たまに遣すメールも語尾に不思議な文字列が並んでいる。 その謎の文字列の意味を母に尋ねたが、 記憶に無いという。 :メールの使い方も忘れちゃった。 という、母。 これは、想像なのだが、 メールの文章を…

ファイアーエムブレムif インビシブル・キングダム

白夜も暗夜も選ばない道、 そこで、全ての真相が明らかになる。 配信されたストーリーは、おまけなどではなく、 散りばめられた複線を回収する完結篇であった。 暗夜篇をクリアして感じた、もやもやとした疑問が解消された。 全てを遊ぶつもりなら、 白夜、…

ドラゴンクエストX バージョン3.0後期

先週、不思議の魔塔が実装されて、 3.0後期の目玉がようやく揃った。 予め決められたキャラクターに乗り移って攻略する「妖精図書館」と、 レベル1に戻されて限られた条件下で攻略する「不思議の魔塔」。 どちらも、元のキャラクターの強さに関係なく遊…

母の誕生日

母の誕生日に、 駅ビルで評判のシュークリームを買って 母の家を訪ねた。 ちょうどおやつの時間だったが、 姉の家族と昼をすし屋で食べた母は、 まだ、おなかが空かないというので、 シュークリームは冷蔵庫に入れた。 美味しいすしを食べたことより、 道中…

障子

母の家は、窓にカーテンを下げる代わりに、 障子を使っている。 父が生きていた頃は、 障子紙を買ってきて、夫婦で張替えをしていたが、 父が亡くなってからは、 近所の表具屋さんに頼んでいた。 先日、洗濯物を干していて、 障子に穴を開けてしまった母は、…

ファイアーエムブレムif 暗夜王国

先週発売された3DSソフト「ファイアーエムブレムif 暗夜王国」を遊んでいる。 同じく「白夜王国」の方は、息子が遊んでいる。 2本のソフトの違いは、ストーリーや仲間の兵種以外にも、 遭遇戦のある「白夜」は、レベル上げが可能なのに対し、 「暗夜」に…

父の日

父の日には、 餅屋の草大福を買って仏壇に供えるのが、 父が亡くなってから毎年の恒例だった。 昨日も、同じようにと考えて、いつもの餅屋に行ったら、 珍しく売り切れになっていた。 餅屋の草大福は、 小ぶりでやわらかく、甘さ控えめで父の好物だった。 値…

リズム天国 ザ・ベスト+ 体験版

ニンテンドー3DSのいつのまに通信でアイコンが配信されたので、 体験版をダウンロードして、遊んでみた。 「リズム天国」といえば、 記憶に残っているのは、クリアしたときの達成感であったが、 体験版を遊んでみて、思い出したのは、 ダメだしされて何回…

ナンテンの花

母の家の庭の隅にあったナンテンの木。 間違って切ってしまった後、 姉に不運が続いたので、 母は、新しいナンテンを探しに行った。 その頃は、春先でちょうど店にも並んでいなくて、 あちこち探し回っているうちに、 思いのほか遠くまで来てしまった。 疲れ…