おばあちゃんのnintendogs日記

ヤフーブログから引っ越してきました。

手紙

母の所には、健康食品のダイレクトメールがよく届く。
以前にテレビショッピングで何か買ったのがきっかけで、
その後、送られてくるようになったらしい。

もう長くないよと言いながらも、
その瞬間までは健康でありたいと思うのが人情で、
母も、健康に良いと聞くと、試してみたくなるらしい。
母の家には、色々な健康食品が代引きで届く。
ダイレクトメールに付いてくるハガキで簡単に申し込めるものだから、
散歩のついでに投函しているのだろう。

 :また、変わった物が届いた。

と、姉は呆れている。

ダイレクトメールに混じって、
役所からのお知らせの手紙もあった。
消費税引き上げに伴う措置で、年金暮らしの母にも給付金が下りるようだ。
昨年も同じような書類を提出しているので、
今回は、面倒な添付書類が不要で、手続きが簡略化されていた。
それでも、母1人では書類の書き方がわからないというので、
手伝って、その日のうちに投函した。

実は、私が住む隣の市では、
今回も同じ添付書類を用意しなければならず、
地域によって、違うことにちょっと驚いた。
簡単に手続きできるなら、そっちの方がありがたい。
簡略化しすぎて杜撰になったら元も子もないが。