おばあちゃんのnintendogs日記

ヤフーブログから引っ越してきました。

国勢調査

我が家に来た調査員が、

 パソコンからでもできますよ。

と勧めたので、
今年は、インターネットで回答することにした。
パスワードは、自宅のドアポストにと依頼したが、
数日後、1F玄関のポストに封をされていない状態で入っていた。

頼んであった方法とは違ったので、
息子はすごく怪しんだが、
ログインしてみることにした。

質問項目も、いつもの国勢調査と同じだったので、
間違いは無かろうと、そのまま手続きをした。

途中、パスワードの0(ゼロ)とO(オー)を間違えて、
エラーを出したりしたせいで、
書かれてあった所要時間を大きく越えて、
50分くらいかかってしまった。
それでも、一応無事に回答できた。


国勢調査といえば、
亡くなった伯母が、ずっと調査員をやっていたことを思い出す。
年を取って、各戸を回るのが大変になってからも、
代わりの人がいないと言われ、断りきれず、ずっと続けていた。
惚けが進んで、集めて回るのを忘れてしまって、
やっと、お役御免になった。

パソコンで回答できるようになって、
伯母のような人の負担が減るのは喜ばしいことだと思った。