おばあちゃんのnintendogs日記

ヤフーブログから引っ越してきました。

2006-03-01から1ヶ月間の記事一覧

母の日記・惜しい答え

「脳を鍛える大人のDSトレーニング」に関しては、 もはや、私よりも詳しくなった母である。 新旧の「脳トレ」を、その日の気分で楽しんでいるらしい。 新しい方は、もっぱら「細菌撲滅」を遊ぶために 毎日続けているが、 古い方も、 :面白いトレーニング…

母の日記・ある日の夢

最近の母は、夢を見てもほとんど忘れてしまうそうだが、 先日、なかなか寝付かれずに夜を明かし、 明け方近くにようやく寝付いたせいで、 珍しく、見た夢を覚えていたと言って、 楽しそうに教えてくれた。 夢の中で女学生だった母は、 今は亡き父に、食事会…

母の日記・新記録

母は、「もっと脳トレ」のハイスコアの更新が、 その日の最初の記録だけが有効だと聞かされて、 :それなら、わかった。 と、「細菌撲滅」のその日1回目のプレイを 途中休憩を入れつつ、とうとう夜までやりつづけた。 そして、とうとう、 母にとっては新記…

ゲームの思い出・F-ZERO

1990年12月、私はスーパーファミコン本体と いくつかのゲームソフトを買った。 その中の1本が、この「F-ZERO」だった。 これまで遊んだことのあるレースゲームとは違う、 独特の操作感が、新しかった。 あまり上手くない私は、 他の車と接触し…

母の日記・修行

母は、「神経が強い」と、自分でよく言っている。 それは、図太いということではなく、 思い込むと、それだけで病気になれるほど神経質だということらしい。 だから、小さな子供が遠足の前の晩に眠れなくなるように、 母は、旅行に行く前の日には、血圧が上…

母の日記・最高記録

母は、「もっと脳を鍛える大人のDSトレーニング」の 自分のハイスコアを確認する方法を知らなかったが、 ある時、偶然に、その確認画面に入ることが出来た。 母は、早速、「細菌撲滅」の記録を調べた。 前の晩、500点を超える記録を出した母は、 当然そ…

母の日記・デマ

母に、近頃の脳年齢を尋ねたら、 :一昨日は、31歳、昨日は37歳だったよ。 と、教えてくれた。 そして、思い出したように、 数日前の話をしてくれた。 母の姉、即ち私の伯母が、友人たちに、 母の事を こう自慢したらしい。 :うちの妹は、すごいのよ! …

母の日記・英才教育?

曾孫に「細菌撲滅」の遊び方を教えた母である。 タッチペンで感覚的に操作できるので、 3歳児にも、何とか遊べたらしい。 面白がって、何度も繰り返し遊んで、 仕舞いには、 もっと細菌がたくさんのをやりたいと要求したらしいが、 母は、 :あんたには、早…

母の日記・見つかった!

その日、母が「細菌撲滅」をしていると、 お腹を壊して保育園を休んだ曾孫がやってきた。 母は、DSを隠そうと思ったが間に合わず、 曾孫に見つかってしまった。 曾孫は、私がDSを忘れて帰ったと勘違いしていたので、 母も、曾孫と一緒になって :あわて…

母の日記・テレビ観戦

昨日のWBCの日本とキューバの試合を 母も見ていた。 でも、母は、 :どきどきする。 と言っては、日本チームがピンチになるたびに チャンネルを変えていた。 何点リードしても安心できないと言って、 何度も、テレビのリモコンをいじっては、 一喜一憂し…

母の日記・祭日

火曜日が祭日になると、母に会うことが出来ない。 祭日は、デイサービスが休みなので、 介護のお休みがもらえないからだ。 母に会うことが出来ないと、 ブログに書くことも浮かばない。 母からは、昨日、 :明日来られますか? というメールが来たが、 行く…

ゲームの思い出・マリオカート64

1996年の冬、私は、ほぼ丸1ヶ月、 このゲームにかかりきりだった。 たくさんのマリオカートのシリーズの中でも、 ミラーコースまで走りつくしたのは、 この64版だけである。 SFC版では出来なかった グランプリモードの2人プレイが、 長く遊べる理…

母の日記・春のお彼岸

母が、一足早くお彼岸の墓参りに行った。 日ごろ、 :お父さんはいつも一緒にいるから、 お墓には誰もいないのよ。 と主張している母だが、 節目節目には、きちんと墓参りをする。 出かける時は、仏壇に向かって、 :お父さん、留守番よろしくね。 というく…

母の日記・メモ

母は、このごろ、私に話そうと思ったことを 新聞の折り込み広告の裏にメモしている。 でも、私が母の元を訪ねる頃には、 そのメモを書いたはずの紙が、 どこかへ行ってしまって見つからないことが多い。 私が帰った後で、そのメモが出てきて 携帯にメールを…

コレピク

コレクション・ピクニック、 略して「コレピク」というらしい。 WinのPCで遊べるゲームである。 つい最近はじめたばかりだが、 結構面白い。 ゲーム自体は、主人公のキャラクター「袴田さん」が、 勝手に動き回るのを眺めているだけで、 操作は出来ない…

母の日記・コンセント

その日、母の家を訪ねたら、 茶の間のいつも母が座っている席に 母は、いなかった。 どこへ行ったのかと思っていたら、 奥の部屋から、「細菌撲滅」のBGMが聞こえてきた。 何でそんな所からと思って奥の部屋へ行くと、 母が、部屋の隅のコンセントの前に…

すれ違えない日々

昨年4月に発売された「nintendogs」は、 今でもソフトが売れ続けているらしいが、 私は、今年になってから 全くすれ違えない日が続いている。 1月上旬の散歩で拾った「シカの角」をくわえて 延々空振りを続ける日々である。 最近では、すれ違えないことが …

母の日記・青汁黒酢

最近体調の良い義父は、一人で近所のコンビニに行く。 危ないので付いて行こうとすると、 嫌がるので、そっと離れて見ている。 義父は、コンビニでいくつかの買い物をし、 意気揚々と帰宅する。 帰ってくるなり、 包みの中から飲み物を取り出して、 不思議そ…

母の日記・レイアウト

母が毎月楽しみにしていた ナンバープレイスパズルの雑誌が、 先月からページのレイアウトを大幅に変えた。 母は、 :変わってしまったら、見づらくなったわ。 と言って、あまりやらなくなってしまった。 :次からは別の本を探してみてよ。 と、創刊以来買い…

母の日記・たまには休息を

母は、「細菌撲滅」の普通モードで遊びながら、 こんなことを言っていた。 :どんどん落ちてこないで、たまに休憩してくれるといいのに。 これまで遊んでいた簡単モードに比べると カプセルが落ちてくるスピードが速いので、 ひとたび積み間違うと、あっとい…

母の日記・頭出し

母は、自分でよくビデオの録画をするのだが、 いつも、後になって、どこに録画したのか わからなくなってしまうという。 先日など、録画終了直後に再生しようとして、 巻き戻しをやりすぎて、 結局、見失ってしまって、 見ることが出来なかったと嘆くので、 …

母の日記・やかん

夜中の2時に、義父が起きて来て、 私に、こんなリストを見せてくれた。 手分けして揃ふべきもの やかん 大3つ 5000円×3個=15000円 やかん 中3つ 3000円×3個=9000円 やかん 小30 1000円×30=30000円 湯呑み 100円×1…

母の日記・熱中

最近は、母の家を訪ね玄関を入ると、 必ず聞こえてくるのが、 「細菌撲滅」のBGMである。 私が部屋に入っていっても、 :ああ。 と、ちらっと一瞥しただけで 引き続きゲームに熱中している。 私が頼まれた饅頭を父の仏壇に供えていると、 茶の間で母が、 …

母の日記・見送り

母は、私が母の家から帰るとき、 いつも玄関の外まで見送りに出てくる。 そして、私が曲がり角の所で振り返ると、 いつも、にこにこと手を振る。 3月に入り、だいぶ暖かくなったが、 まだ、風がつめたい日もある。 寒いから見送りはいいよと言っても、 母は…

ゲームの思い出・レンタヒーロー

私がメガドライブを買った動機のひとつになったゲームが この「レンタヒーロー」だった。 主人公は、ピザの出前と間違えて注文した 「コンバットアーマー(ヒーロー変身スーツ)」をレンタルし、 依頼をうけてレンタヒーローとして活躍するのだが、 謝礼金の…

母の日記・黒豆茶

もうずいぶん前の話になるが、 親しい人に黒豆のお茶は健康にいいと勧められた母は、 通販で、大量の黒豆茶を買い込んだ。 そして、毎日せっせと飲み続けていた。 しかし、最近になって、どこかで イソフラボンを摂りすぎるのは かえってよくないと聞いてき…

母の日記・税務署

骨折した伯母に付き添って税務署に行ってきた母が :今の税務署は学校みたいだね。 と言った。 昔行ったときは、窓口で書類を書いたらしいが、 今は、教室のような部屋で、係りの人が 回ってきて書き方の指導をする。 どうやら、係員の説明を 毎回、右から左…

母の日記・お笑いのネタ

先日、母が毎週楽しみに見ているお笑い番組で 「脳を鍛える大人のDSトレーニング」が ネタに使われていたらしい。 大いにうけた母は、私に後で見せようと、 一生懸命ビデオに撮ってくれたらしいが、 結局のところ、 :撮るには撮ったのだけど、どこに入っ…

母の日記・前の脳トレ

母は、「もっと脳を鍛える大人のDSトレーニング」を するようになってからも、ときたま、 前の「脳を鍛える大人のDSトレーニング」で遊ぶ。 :こっちはこっちで面白いのよ。 母がそういう理由は、 前のソフトの方が、脳年齢が若く出ることが大きいかもし…

ゲームの思い出・天空のレストラン

2000年11月、 プレイステーションで発売されたこのゲームを 毎日家族で遊んでいた。 このゲームはボードゲームのようなマップの上で、 それぞれのマスに配置された食材を集めながら 高く売れる料理を作り、 それを歴史上の人物の姿をした「ギャルソン…