おばあちゃんのnintendogs日記

ヤフーブログから引っ越してきました。

ゲームの思い出・マリオカート64

1996年の冬、私は、ほぼ丸1ヶ月、
このゲームにかかりきりだった。
たくさんのマリオカートのシリーズの中でも、
ミラーコースまで走りつくしたのは、
この64版だけである。
SFC版では出来なかった
グランプリモードの2人プレイが、
長く遊べる理由になった。
そして、息子との対戦で、
どう頑張っても勝てなくなったのも、
この64版の途中からだった。

その日、いつものように息子の前を走っていた私は、
ふと、気がついて息子に、
前を走ってもいいんだよと言った。
それ以来、私が息子に勝つことは、
ほとんど無くなった。
息子は、それまで、負けず嫌いの私に遠慮して、
勝ちを譲ってくれていたのだった。

次のゲームに私が興味を移してからも、
息子は一人でこのゲームを遊んでいた。
ある時、何をしているのかと覗いてみると、
彼は、クッパ城の溶岩の中に、
他のキャラクター全員を落として
誰にもゴールを許さず、
延々と遊び続けていたのだった。

3月23日追記
この記事について、ナリさん( http://blog.goo.ne.jp/sound-u_nobel )より、SFC版マリオカートでも、グランプリモードの2人対戦は出来るとのご指摘をいただきました。あいまいな記憶で、誤った記事を書いてしまい申し訳ありませんでした。64版のグランプリモードが、遊びやすくなっていたことによる記憶違いだったと思われます。教えていただきありがとうございました。