おばあちゃんのnintendogs日記

ヤフーブログから引っ越してきました。

2019-01-01から1ヶ月間の記事一覧

トランプ遊び

母と、すごく久しぶりにトランプで遊んだ。 子供の頃は、他に遊びが無かったことも手伝って、 家族でよくトランプで遊んでいた。 当時は、ナポレオンとか、セブンブリッジなどを遊ぶことが多かった。 母は、どのトランプ遊びのルールもすっかり忘れていて、 …

卒業アルバム

ある集まりで、同い年の人に出会い、 話をしていくうちに、共通の知人がいることが分かった。 その人にとっては、長年の友人らしいが、 私には、学生時代1年間だけ同じクラスだっただけで、 特に交流もなかった人物であった。 現在の写真を見せられても、 …

無言電話

最近、携帯を使うことも覚束なくなってきた母から、 珍しく電話があった。 最初、携帯にかかってきたのだが、 出ても無言で、じきに切れた。 耳が遠いのに、頑として補聴器をつけないので、 こちらの声が聞こえないのだ。 しばらくして、今度は、固定電話が…

シュレディンガーの箱庭

「トコトコネコパズル シュレディンガーの箱庭」(3DS)は、 階段、矢印、スイッチなどの、予め用意された仕掛けブロックを配置して、 猫を猫缶まで誘導するロジックパズルである。 基本操作に慣れ、仕掛けを理解するための「おはなし」モード、 少し歯ご…