おばあちゃんのnintendogs日記

ヤフーブログから引っ越してきました。

トランプ遊び

母と、すごく久しぶりにトランプで遊んだ。

子供の頃は、他に遊びが無かったことも手伝って、
家族でよくトランプで遊んでいた。
当時は、ナポレオンとか、セブンブリッジなどを遊ぶことが多かった。

母は、どのトランプ遊びのルールもすっかり忘れていて、
試しに遊んだ「じじぬき」も、
カードを探すのに手札を全部机の上に並べだして、
それでも同じ数字がなかなか見つけられないようだった。

後で、やってきた姉に、
テレビに出ていた子役がちょうど同じようにしていたと話すと、

 :子役がトランプを覚束ない手つきで扱うのは、
  その方が可愛く見えるからわざとやってるんだよ。

と言われてしまった。

少なくとも、母は、わざとそうしているわけではなさそうだった。