おばあちゃんのnintendogs日記

ヤフーブログから引っ越してきました。

2005-07-01から1ヶ月間の記事一覧

母の日記・攻略本

母は攻略本を見ない。 そう言う物があるということは、私が教えたので知っている。 攻略本が発売された時に、見たいかどうか聞くと、 :本を見ながらやるなんてやーよ。 と言ったので、私が買った物も、母には見せていない。 芸の教え方とか、ちょっとした仕…

母の日記・やすべー

私がまだ小さかった頃の話。 幼稚園からの帰り道で、大きな犬に追いかけられたことがあった。 家の中に逃げ込んだのだが、扉が完全には閉まっていなかったせいか、 その犬は、部屋の中まで追ってきた。 居間のソファーの後ろにある飾り棚によじ登って泣き叫…

押忍!闘え!応援団

前々から気になっていたゲームが発売された。 ニンテンドーDSの、”押忍!闘え!応援団” である。 買って遊んでみたら、予想以上に面白かった。 このゲームは、音楽に合わせて 画面をタッチしたりスライドしたりするリズムアクションゲームなのだが、 それに…

母の日記・一人っ子

nintendogsですれ違い通信をすると、 子犬を飼い始めた多くのプレイヤーが、 複数の子犬を飼っていることがわかる。 私も3匹の子犬を飼っている。 1匹では寂しそうだと2匹目を飼い、 もっと賑やかにしたいと、3匹目を飼った。 しかし、母は、子犬を増や…

母の日記・鉢合わせ

母の曾孫が3歳になった。 3歳になったら少しは聞き分けが良くなるかと思ったら、 ますます、その危険度がパワーアップしただけだった。 曾孫は、新之助の存在を知らない。 彼の、私の子犬への仕打ちを目の当たりにした母が、 ひた隠しにしているのだ。 私…

母の日記・地震の被害

先日の地震で震度4だった母の家の周りでも 地震の影響と見られる被害が出た。 地震のあった日、母の家では、朝から水漏れがして、 修理の業者を呼んだり、後かたづけをしたりで、 へとへとになった母は、部屋で横になっていた。 そこへ、あの地震である。 …

母の日記・子猫

ある時、母が子犬の新之助を眺めながらこんな話をした。 :子供の頃、捨て猫を拾ったことがあってね。 飼いたいって言ったら、だめだっていわれてね。 それでも飼いたくて、部屋の押入に隠していたら、 鳴き声で見つかっちゃって、結局、 飼うことは出来なか…

ゲームの思い出・消えたプリンセス

1986年12月にファミコン・ディスクシステムのソフトとして 発売された ”消えたプリンセス”。 このゲームには、カセットテープが同梱されていた。 ゲームの内容は、タイトルのとおり、 行方知れずになったお姫様を捜すアクションアドベンチャーだった。…

母の日記・おて! ふたたび

新之助が ふせ を覚えた。 母は、早速覚えた ふせ を私に披露しながら、 :ちんちん も訓練中なのよ。 と、得意げである。 こういう時は、一人暮らしの母が羨ましくなる。 発売から3ヶ月経った今でも、家族のいる前で 画面の中の子犬に、声を出して呼びかけ…

母の日記・ジグソーパズル

母が玄関の所で、やりかけのジグソーパズルを捨てていた。 父がまだ元気だった頃、ジグソーパズルは父と母の共通の趣味だった。 父がジグソーパズルをする時だけはタバコを吸わないのだと知り、 私も、父や母の好みそうな風景のパズルを探しては、プレゼント…

ジャックラッセルとすれ違い!

任天堂さんが、DSのダウンロードサービスで ジャックラッセルを飼えるようにしてくれるらしい。 飼い主さんも、有名な方らしい。 ジャックラッセルの飼い主として、真っ先に浮かぶのは、 やはり、ほぼ日のあの方なのだが・・・。 utadaさんのしんちゃんに会…

母の日記・一緒にお散歩

:新之助と一緒にお散歩してるのよ。 母がこう言った時、始め意味が良く解らなかった。 :新之助をお散歩させる時、私も部屋の中を歩き回っているのよ。 少なからず驚いた。 nintendogsは、今や、50万本を超える売り上げであるが、 こんな事をやっているユ…

母の日記・限定アイテム

:グッズを売りたいんだけど、やり方を忘れちゃった。 と、母が言った。 グッズを売る時は、メイン画面から、 おでかけ ショッピング リサイクルショップ の順にアイコンをタッチすればいいのだが、 母は、ショッピング=買うこと と考えているので、 何度こ…

ゲームの思い出・ドラゴンクエスト2

nintendogsのすれ違い通信が、いつのまにか50人を突破していた。 そんなことになるとは思っていなかったので何の記録も残していなかった。 記念すべき第一号のすれ違いフレンドさんの記録が上書きされてしまった時、 へえ~、この人飼い主名も飼っている犬…

母の日記・おでかけ

母が、自分のDSを持って外出した。 いよいよ母も、すれ違い通信か?!と、思いきや、 母は、やっぱり通信はしないのだった。 母が、出かけていったのは、親戚の結婚披露宴。 丁度お昼の餌の時間に重なるので、新之助を連れて行ったのだ。 :内輪だけの会です…

たいせんあたま塾

やわらかあたま塾の分析の問題で、重さ比べというのがある。 幾つかの品物が載った天秤の絵を見て一番重い物を当てるのだ。 母は、あれだけは納得がいかないと語る。 :さくらんぼとりんごとメロンで、一番重いのはメロンのはずでしょ! 天秤の絵は、さくら…

母の日記・宇宙空間

いつか子犬たちと一緒に宇宙へ行くから と、母に話していた私。 その度に母は、 :まあ、がんばってね。 と、あまり興味も示さずにいた。 nintendogsでは、ゲームの中で貯めたお金で、 子犬たちの暮らす部屋をリフォームすることができる。 一般的な和室、洋…

母の日記・続・ジロウ

母は、新之助を飼い始めると、 :ジロウみたいに賢い子犬に育てたいわ。 と、話すようになった。 実際のジロウは、特に賢い訳ではない。 芸を覚えるのも他の子犬より遅いし、 自分の名前もすぐ忘れる。 始めに付けた名前はジローだったが、 何度も付け直して…

母の日記・ジロウ

母は、新之助を飼い始めるまでは、よく私のDSで私の子犬たちと遊んでいた。 初めて母の所にnintendogsを持って行ったのは、発売日の翌日だった。 通信をオンにして、2時間ぐらいかけてゆっくりと買い物をして、 母の所に着いて初めてDSに余所の子犬が来てい…

母、やわらかあたま塾にはいる

5月に nintendogs 6月に 脳を鍛える大人のDSトレーニング 7月に やわらかあたま塾 すっかり任天堂の戦略に乗せられた格好の母である。 その片棒を担いでいるのは私なのだが。 最近、DSトレーニングをサボっている母にその理由を聞いてみた。 :だって、怒…

母の日記・新之助のお友達

月が変わった頃からだろうか、 :お散歩に行ってもいつもの公園にお友達がいなくなったのよ。 母が、しきりにこう話すようになった。 母は、いつも決まった時間に新之助を散歩させている。 公園に行くのは朝、小さな子犬たちがいる時と決めている。 しかし、…

母の日記・けんか

nintendogsのなかで、子犬同士がけんかすることはよくある。 でも、今日はその話ではない。 母が子犬の新之助と喧嘩をしたのである。 :体操(最近の母は、アジリティーの練習をこう呼ぶ。)に行っても 勝手にきょんきょん飛び回ってミスを連発するし、 おう…

母の日記・噂の真相

ある時、母に質問された。 :ねえ、この前あんたが代わりに大会に出てくれた時、 みずきさんいた? みずきさんというのは、nintendogsの中に暮らす住人の一人である。 :昨日散歩中に ”あの時おれも出てたんだぜ” って言われたんだけど、 私見ていなかったか…

母の日記・海老蔵よりも新之助?

新之助を飼い始める前、母は毎日、歌舞伎のDVDを流していた。 見ていなくても、いつも付けっぱなしだったから、 母の家に行くと、決まって、居間のテレビから鼓や太鼓の音が流れていた。 市川海老蔵の舞台中継を孫に録画してもらったものだ。 海老蔵が、まだ…

母の日記・自慢の子犬

母の所に知り合いの職人さんが訪ねてきた。 最近の母は、訪ねてきた人には必ず新之助を見せて自慢する。 この日も、母は、そのチャンスを窺っていた。 話題は、天井の塗り替え工事の打ち合わせから、 その職人さんが最近手がけた賃貸マンションのリフォーム…

母の日記・圏外

:すれ違い通信をやってる人って男の人が多いのね。 突然、母が言い出した。 母は、すれ違い通信をしない。 一体どこでそんな情報を聞いてきたのか訝っていると、 :だって、散歩で出会う人たちのほとんどが 男言葉で話しかけてくるもの! 母が勘違いするた…

母の日記・疲れた?

母のタッチペンの動きは、相変わらずフラフラと安定していない。 新之助を撫でている時はそれでもいいのだが、 正確な操作を要求される場面に出くわすと、 しばしば、思いもよらぬ事故に遭遇することになる。 その日も、母は、新之助に朝のお散歩をさせよう…

母の日記・躾

:新之助が言うことを聞かなくなっちゃったの。 母が、困った顔で言った。 :近所の人におすわりを見せようとしたのに いきなりお腹を出してゴロゴロしてるのよ! おすわり と おなか を聞き間違えたのではないかというと、 :終いには、無視して行っちゃう…

母の日記・たからもの

前回拾った地球儀の話の続きを。 地球儀で、新之助と楽しく遊べる訳ではないと悟った母の決断は早かった。 :これ、売ってお金に換えてちょうだい。 リサイクルショップへの行き方を忘れた母が、私に頼んだ。 行き方を教えながら、母のグッズリストを見てみ…

母の日記・お散歩コース

:私、もう散歩のコースは決めてるの。 ある時、母が言った。 もちろん、nintendogsの中での話だ。 新之助の散歩は1日3回。 朝は、他の子犬がいる公園に行く。 :朝は、あのいじめっ子の犬がいないからね。 そして、体育館に寄ってトレーニングをして帰っ…