おばあちゃんのnintendogs日記

ヤフーブログから引っ越してきました。

母の日記・躾

 :新之助が言うことを聞かなくなっちゃったの。

母が、困った顔で言った。

 :近所の人におすわりを見せようとしたのに
  いきなりお腹を出してゴロゴロしてるのよ!

おすわり と おなか を聞き間違えたのではないかというと、

 :終いには、無視して行っちゃうし。

わがままになっちゃったのかも知れないというと、

 :ミルクをあげても飲まないの。

喉が渇いていなかったのではと尋ねると、

 :そういえば、お水を飲んだばかりだったわ。

それなのになんで、ミルクをあげたのか聞くと、

 :だって、可愛いんだもん。

完全に甘やかしすぎである。
わがままになったせいで言うことを聞かなくなったのだというと。

 :そうかあ~。改めないとねえ。


数日後、こんな光景に出くわした。
孫の躾に悩む姉に、母がアドバイスしていた。

 :わがままな子犬をしつける時はねえ・・・

母は、孫を含め、5人の子供を育て上げた育児のベテランである。
姉は母の意外なアドバイスに言葉を失っていた。

 :最近、犬のしつけのテレビ番組見て勉強しているの。

得意げな母であった。