おばあちゃんのnintendogs日記

ヤフーブログから引っ越してきました。

2011-10-01から1ヶ月間の記事一覧

懐かしい声

先日、母の家を訪ねると、 冷蔵庫に、 「ラジオを直してもらう」 と、私を名指しした張り紙がしてあった。 愛用のCDラジカセが鳴らなくなったそうだ。 確かに、ディスクは入っているのに、 ディスプレイの表示は 「NO DISK」 である。 母が、聞こえ…

祖母の話

私の祖母は、漁師の家に生まれた。 祖母が、未だ小さかった頃、 父親は海で死んだ。 大漁で港に戻る途中に、 船が転覆して亡くなったのだ。 父親がなくなった後、 母親は、祖母とその兄を残して、 他家に嫁いでいった。 残された兄妹は、 親類の家で育てられ…

回転寿司

まだ父が健在だった頃の話だから、 もう10年近く経つのだろうか。 母と姉が二人で回転寿司を食べに行った時のことだ。 二人とも、それまで一度も回転寿司の店に入ったことがなく、 一度食べてみたいと、 他の家族が、たまたま不在だった日に、 近所にでき…

待ち受け

母は、携帯電話の待ち受けを 秋川さんから向井さんに変えた。 家計簿の表紙にも、 いつの間にか向井さんが微笑んでいる。 待ち受けは、以前のは私が設定したのだが、 今回は、私が行くのを待ちきれず、 孫に頼んで設定してもらったそうだ。 母は、一番好きな…

笑えない話

父が病気で倒れる少し前、 母と二人で楽しみに見ていた「笑点」を見ても、 だんだん笑えなくなったそうだ。 伯母も、「笑点」を見て理解ができなくなってから、 急速に惚けが進んだ。 だから、母は、日ごろから、 :笑点を見て笑えるうちは大丈夫。 と、私た…