おばあちゃんのnintendogs日記

ヤフーブログから引っ越してきました。

笑えない話

父が病気で倒れる少し前、
母と二人で楽しみに見ていた「笑点」を見ても、
だんだん笑えなくなったそうだ。
伯母も、「笑点」を見て理解ができなくなってから、
急速に惚けが進んだ。
だから、母は、日ごろから、

 :笑点を見て笑えるうちは大丈夫。

と、私たちに話していた。


先日、母が深刻そうな顔をして、

 :どうしよう。笑点を見ても楽しくないの。

と、言い出した。
録り溜めていた録画も全部消してしまったし、
先週は、見ることも忘れてしまったと言う。
その時間は、何をしていたのかと訊いたら、

 :向井さんのビデオを見ていたから。

と言う話だった。
何でも、笑点の録画を消したのも、
代わりにドラマの録画をしたかったからだとか。

それは、惚けたのではなくて、
単に、他にもっと好きなものが出来ただけだと言うと、
母は、安心したように、

 :やっぱり様子が良い方が見ていて楽しいものね。

と、言って笑った。