おばあちゃんのnintendogs日記

ヤフーブログから引っ越してきました。

革靴

 :昔、通学定期は2キロ以内では売ってもらえなかったんだよ。

先日の台風で帰宅困難になった姉の話をしていた時、
突然母が言い出した。
いつの時代の話かと思ったら、

 :戦争中の話だけどね。

と、母。
母が通っていた女学校は、隣の駅に近かったので、
通学定期を買いに行ったら断られたのだそうだ。
しかたなく、下駄を履いて歩いて通っていたら、
ある時、配給で1クラスに1足ずつ革靴が支給され、
くじ引きで当たった母がそれを貰えることになった。
歩きやすい革靴で通えると喜び勇んで履いて行き、
下駄箱に入れて授業を受け、
1時間目の休み時間に、心配になって見に行くと、
すでに盗まれていたそうだ。
その日は、上履きを履いて帰り、
次の日からは、また、下駄履きで登校した。

 :物が無い時代だったからねえ。

当時、悔しがるでもなく、
淡々と受け止めていたと話す母であった。