おばあちゃんのnintendogs日記

ヤフーブログから引っ越してきました。

2006-06-01から1ヶ月間の記事一覧

母の日記・ある日の母

頼まれた買い物をして、 いつものように母の家を訪ねる。 母は、いつものように、 居間で「細菌撲滅」に励んでいる。 母は、私が机の上に置いた買い物袋を見て、 :ありがとう。 と言いながら、手馴れた様子で、 画面の中のカプセルを タッチペンでくるくる…

母の日記・ナビ

伯母の家の風呂場が古くなったというので、 少し前に改装工事をした。 全自動のジェットバスという、 泡のマッサージのついた風呂になったと、 伯母は、喜んでいた。 母の家は、普通のガス釜であるが、 先日、やはり風呂釜を新調した親戚の家では、 風呂の沸…

母の日記・迷惑電話

私の伯母は、最近、惚けが進んだのか、 同じ相手に1日に何度も電話をかける。 それが、ある時、 いつも電話をかけている相手に、 全然繋がらなくなってしまった。 伯母は、電話が故障したのだと思い込み、 電話局に修理を依頼した。 すると、電話局から、 …

ゲームの思い出・SaGa2

私が、ゲームボーイソフト「SaGa2」と出会ったのは、 1990年、12月のことであった。 同じ年の1月に、 「SaGa」をクリアしたのだが、 この「2」は、ちょうど同じころ、 スーパーファミコンを買ってしまったため、 私は、途中でやめてしまっ…

母の日記・お供えもの

先日の父の日に、 私は父が生前に好物だった草大福を 買って行って仏壇に供えたのだが、 私の姉は、新製品のビールを持っていったそうだ。 母は、姉が、後でそれを自分で飲むつもりなのを見越して、 ビールを仏壇に供えながら、 :取られないうちに飲んじゃ…

母の日記・電話

母の知り合いに、長電話の好きな人がいる。 先日も、私がちょうど母の所に行っている時に、 その人物から電話がかかってきた。 早く切りたかった母は、 私の方をチラッと見ると、 :今、お客さんが来てるから、またね。 と言って、電話を切った。 受話器を置…

母の日記・数独

母の誕生日が近づいている。 誕生日に何か、新しいゲームを贈ろうと考え、 目をつけたのが、ニンテンドーDSのソフト、 「SUDOKU 数独」である。 母は、数年前から、 毎月パズル雑誌を買うほどの 数独ファンである。 でも近頃は、DSの「細菌撲滅」…

母の日記・おばさんの忘れ物

母は、曾孫に見つかったDSライトを また、私の忘れ物だと言い訳したらしいが、 4歳になった曾孫は、 ゲーム機に興味が出てきたらしく、 触らせろと言ってきかなかった。 母は、仕方なく、 :おばちゃんのなのになあ。 と、言いながら、 しばらく遊ばせて…

母の日記・仲居さんと変な人

母は、テレビに出る人の名前を覚えるのが苦手である。 先日も、 :この間見た、ほら、仲居さんと変な人が出るやつ。 と、母が言い出したのだが、 姉も私も、暫し何のことかわからなかった。 姉の方は、すっかり、 この前泊まった旅館の話だと思って聞いてい…

母の日記・近頃の新之助

nintendogs日記を標榜しながら、 違う話題ばかりのこの日記である。 しかし、母は、今でも毎日、 新之助の世話は欠かさない。 餌をやり、風呂に入れ、散歩に行く。 先日、母の所へ行ったら、 いつもの「細菌撲滅」の代わりに、 公園で遊ぶ新之助の…

ゲームの思い出・ファミコンウォーズ

1988年8月、テレビから流れてきたCMソング。 ファミコンウォーズが出るぞ~ 母ちゃんたちには内緒だぞ~ しかし、我が家で一番夢中になって遊んでいたのは、 その「母ちゃん」である私でした。 近代兵器を使用したシミュレーションゲームだから、 子…

母の日記・ハンコが貰えない

「もっと脳を鍛える大人のDSトレーニング」を ずっと遊び続けている母だが、 :最近、トレーニングをしても、なかなかハンコが貰えないのよ。 と、文句を言っている。 母の好きな「漢字書取」や「四字熟語」は、 新しく出題される問題がなくなり、 復習問…

母の日記・インパルス

母の家計簿には、裏表紙に大きく 「インパルス」 と書かれている。 それは、半年近く前のこと。 母が、おもしろいコントを見た時に、 それを私に教えようとしたのだが名前が思い出せずに、 残念がっていたことがあって、 :今度思い出したら忘れないように書…

母の日記・置き忘れ

4歳になった曾孫に、 ついにDSライトを発見されてしまった母。 それでも、取り上げることはせず、 「細菌撲滅」を遊ばせていた。 しかし、母が目を離した隙に、 彼は、「細菌撲滅」を終了し、 母が戻った時には、 「英単書取」をやっていた。 :出来るわ…

母の日記・認定調査

伯母の介護認定の期限がきて、 再認定を受けることになった。 半年前の最初の認定の時は、 ほとんど寝たきりだったし、 介護をしなければならない母も、 体調を崩していて、とても看られないということで、 スムーズに認定を受けられた。 半年経って、怪我の…

母の日記・ワールドカップ

母は、ワールドカップは見ない。 というより、 ほとんどのスポーツを生放送では見ない。 父が生きていた頃は、 父に付き合って少しは見たが、 父が亡くなってからは、一切見ない。 興味が無いわけではない。 勝負の行方にドキドキしてしまって、 具合が悪く…

母の日記・らっきょう

母は、毎年この季節になるとらっきょうを漬ける。 漬けてすぐに食べられる浅漬けと、 あめ色になるまで寝かせて漬ける物と、 2種類を漬けて、ご馳走してくれる。 母は、鳥取産の砂丘で出来たらっきょうを好んで使う。 砂地で取れたらっきょうは、泥付のもの…

ゲームの思い出・プロサッカークラブをつくろう

私が、このセガサターンのゲームで遊んだのは、 1998年2月のことであった。 同じ月に買った「プロ野球チームもつくろう」というゲームが面白かったので、 その余勢を駆って、 本家ともいえるこのゲームを遊んでみたいと思ったのだ。 野球は、大リーグフ…

母の日記・お札

母の家には、父が生前に残した封筒がある。 もしもの時に困らないようにと、 几帳面な父が、いつも置いていたもので、 中身はお金だと、母に聞いたことがあった。 父の死後も、母は、その封筒を 「お父さんのお金」と呼んで、 大切にしていた。 しかし、先日…

母の日記・1年

ここで母の日記を書くようになって、ちょうど1年経ちました。 1年前、ゲームにはじめて触った母も、 今では、私に負けず劣らずのゲーム好きです。 母は、1年経った今でも毎日、 「nintendogs」で飼い始めたシーズーの子犬、 新之助の散歩を欠か…

今週のすれ違い中継所

DSソフト「漢字の渡り鳥」で遊んでいたら、 中学生レベルなのに、成績「可」といわれてしまいました。 漢字のプラカードを持った戦闘員や、 チャイナ服のお姉さんなどが登場する、 一風変わった漢字バトルゲームです。 今週、駅の中継所から遊びに来たのは…

母の日記・滝めぐり

私の姉夫婦と一緒に日光へ一泊旅行した母。 お土産を抱えて、上機嫌で帰ってきた。 :華厳の滝も霧降の滝も綺麗だったけど、 湯滝の壮大さに驚いた。 と、母は、しきりに感激していた。 その日は、霧がかかったり晴れたりの繰り返しだったらしいが、 母の行…

母の日記・腰痛

姉夫婦に誘われて、 日光へ一泊旅行に行くことになった母は、 出発の前日、原因不明の腰痛に見舞われた。 居間のテレビの前に布団を敷き、 横になりながら、「細菌撲滅」で遊んでいた。 夕方になり、血圧でも測ってみようかと起きだした。 血圧が上がってい…

母の日記・寝床でDS

私は、ゲームでよく遊ぶが、 寝床にゲーム機を持ち込むことは無い。 携帯ゲーム機は、いくつも持っているが、 唯一、寝床で遊んだのは、 ピカチュウの万歩計だけである。 その日、風邪で体調が悪く、歩き回れなかったので、 ピカチュウとの友好度が下がらな…

ゲームの思い出・ドラゴンナイツグロリアス

私がこのプレイステーションのソフトと出会ったのは、 2000年5月のことだった。 その年の2月に夫が失業し、 4月に再就職した会社にも解雇を言い渡され、 ゲームどころではなかったのだが、 何故か、毎日、家にいる夫と ゲームをして遊んでいた記憶が…

母の日記・老眼鏡

母は、ゲームをする時は老眼鏡をかける。 老眼になる前には、 眼鏡などなくてもよく見えていたそうだ。 一方、私の姉は、 若い頃から極度の近視だったが、 老眼が進んできてからは、 眼鏡無しの生活が増えていた。 でも、そろそろ老眼鏡を作った方がいいと、…

母の日記・豆かん

母の最近のお気に入りのデザートは、 梅園の豆かんである。 アイスクリームを乗せて食べるのが、 なかなか美味しい。 母の家に遊びに行く日には、 朝からメールで、 :豆かん買ってきて。 と頼まれる。 ひとつ買って行って、わけて食べるのだ。 だが、先日は…

母の日記・鍵

母の家を訪ねていく日は、 いつも母が、外の玄関の鍵を開けておいてくれる。 私は、インターホンを押さずに、 中へ入って、内玄関の外から声をかける。 しかし、先日は、 外玄関の鍵が、しっかりとかけられていて、 私は、インターホンを押して 母を呼ばねば…

母の日記・汚い犬が好き?

ある時、母がいつものように、 「nintendogs」の中で、 新之助を散歩させていると、 ゲームの中の近所の人が話しかけてきた。 あなたは、汚い犬が好きなのですか? 母は、変な事を聞く人もいるものだと思ったが、 そのまま通り過ぎた。 散歩から帰…

母の日記・書き取り

「もっと脳を鍛える大人のDSトレーニング」を 毎日続けている母だが、 もうずいぶん前から、漢字の書き取りの問題が、 復習だけになってしまった。 難しい漢字ばかりになって、 なかなか全問正解できない母は、 業を煮やして、すべてを紙に書き出して覚え…