おばあちゃんのnintendogs日記

ヤフーブログから引っ越してきました。

母の日記・らっきょう

母は、毎年この季節になるとらっきょうを漬ける。
漬けてすぐに食べられる浅漬けと、
あめ色になるまで寝かせて漬ける物と、
2種類を漬けて、ご馳走してくれる。
母は、鳥取産の砂丘で出来たらっきょうを好んで使う。
砂地で取れたらっきょうは、泥付のものよりも
洗うのが楽だからだそうだ。

母は、今年は7キロぐらい漬けようと、八百屋に買いに行ったら、
商売上手の店主に10キロを売りつけられてしまったそうだ。
10キロのらっきょうを1人で洗っていたら、
くたびれて、具合を悪くしてしまった。
1人で無理せずに、手伝うからと言ったが、
私が訪ねた時には、
既にらっきょうは、ビンの中に納まっていた。

母は、毎年このらっきょう漬けで体調を崩す。
心配する家族を他所に、

 :お姉さん(私の伯母)は、25キロ漬けた事があるんだから。

と、変な対抗意識を燃やしていた。